TOPスポンサー広告 ≫ 夏休みの思い出♪2010♡ vol.3 横浜中華街へTOPdiary ≫ 夏休みの思い出♪2010♡ vol.3 横浜中華街へ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夏休みの思い出♪2010♡ vol.3 横浜中華街へ

IMG_4461.jpgIMG_4463.jpg
IMG_4464.jpg

夏休み中に横浜中華街へ。
ずいぶんと前だと思うけど、
東急東横線がみなとみらい線へ直通になり、
今回は電車で行ってみました。

馬車道って駅があったり、中華街も元町も
駅から直ぐ♪
なんだかとても近く感じます。


もともと中華街は大好き。
留学時代に香港人と一緒にいたからなのかな??
食材や食べ物、とても懐かしく感じるのです。


今回の目的は
中華街の中にある「照宝」という調理器具屋さんへ。
我が家はここでいつも中華の道具を揃えています。

お目当ては蒸籠(せいろ)を買い足しすること。
同じ大きさで同じ材質のものを購入。
ここのお店は せいろが壊れたら修理もしてくれるのです。
まだまだ壊れるまで使い込んでいませんが、
道具を愛するお店。そんなところも気に入って、
中華道具はいつもここ。


そして新たに買ってしまったのは
蒸籠とお鍋の間に敷くドーナツ型の
ステンレスのかませ。
これがあると蒸籠がこげないので便利です。
とても本格的になってきました♪


新旧の蒸籠は 色の度合いが違って。。。
道具って楽しいですネーーー♪


それもこれも、毎年10月に開催される
尾山台ハッピーロード商店街のフェスティバルにて
今年も昨年に引き続き、手作り豚まんをやりたいなーーーと
思っているのです♪

これで一度にたくさんの豚まんが蒸し上がる事でしょ♪
ニコパパさんと一緒にがんばります♪
(今年の日程は10月の16日17日両日午後から)


お買い物の後は ちょっと遅めのランチ。飲茶。

大好きな蒸し料理 蝦餃子とフカヒレ餃子を頂き
大満足。
今年の夏の出来事でした。



IMG_4417.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

Comment













非公開コメントにする
