fc2ブログ
TOPdiary ≫ アフリカ発の植物 ザミオカルカス

アフリカ発の植物 ザミオカルカス

DSCN1399.jpg


我が家のリビングでのびのびしている
愛称、ザミオくん。

アフリカ原産の植物。
本名を ザミオカルカスといいます。
ちょっと変わった名前。


葉には光沢がありラインの綺麗な樹形。
幹と根っこにたくさんの水分を持っています。
そして、湿度を巧く体内に吸収して蓄積する。
よって、お水やりは とてもとても控えめなのです。

我が家は 洗濯物の家干しが多く、その水分を
吸ってくれているせいなのかな?
12月の初旬に水やりして以来 お水を与えてないのに
こんなに元気。新しい幹も出てきている。
不思議ないい子です。


きっと、アフリカの過酷な環境で生き残るために
変化し続けた結果、たくましい生命力を得たのだと思う。
植物ってすごい。このたくましさ、見習いたい。


さすがに今日は昼間の時間に
お水をたっぷりとあげようかな。


冬の時期の観葉植物は寒さで風邪をひき
弱ってはいけないので。
ぽかぽかの昼間に根元にたっぷりと鉢底から
お水が出てくるまで水をあげましょうね。
鉢皿に水を溜めないのも ポイントです。


そして、スプレーでシュッシュと
葉っぱめがけて葉水をあげて保湿です。


これが結構楽しいかも。





Comments (2) Trackbacks (-) | diary

Comment

編集
まいどです~!
部屋の緑はいいですよね~近いうちに、うつわを見つけて、連絡しますねー!

ところで、ニコラスの写真でも応募してみますか~?? うちでやっている、キャンペーンっす。景品もよいと思われ。
http://www.photocon.jp/

また、とりやでー
2009年01月13日(Tue) 13:24
編集
ぱりかずさま

コメントありがとね。
お店にぱりかずが気になっている観葉植物たちが
入荷してますので、是非是非週末にでも
見に来てください。
フォトコン、いいねーーー。
ほんと景品もいい感じ。
2009年01月16日(Fri) 14:25












非公開コメントにする