TOPスポンサー広告 ≫ コンパニオンプランツ♪TOPGardening ≫ コンパニオンプランツ♪

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

コンパニオンプランツ♪

20050630092256.jpg

写真は「マリーゴールド

マリーゴールド」はとても一般的な夏の植物。
ガーデニングでもアレンジでも大活躍してくれちゃう。
花もまあるくて、一度咲くと1週間ぐらい楽しめるかわいい花。
でも、この子、とっても優秀です。

コンパニオンプランツ=共生植物だから、、
家庭菜園で大活躍。

コンパニオンプランツとは、、、、、
野菜と一緒に植えることにより、農薬を使わなくてよかったり、
発育を助けたりする植物同士の組合せのこと。

マリーゴールドの強い香りがオンシツコナジラミやその他の害虫を
防ぐ効果もあり、トマトやジャガイモ、マメ科などの生育を助ちゃう。

ミニトマトの栽培をするとき、試してみるといいかも。
いっしょに寄せ植えして、楽しくアレンジできるから。。

さりげなくいいお仕事してくれるマリーゴールドを見習わなきゃですね♪
私もお仕事がんばろっと。

Comment

編集
こんにちは~、私のブログにコメントをいただいてありがとうございました。
早速こちらにも遊びに来てみました。
ぷーちゃんがいるのですね、ニコラスくん・・・男の子ですよね。黒は毛量が多くて形が作りやすそうですね、うちはアプリなのですぐふんにゃかします。
私は園芸初心者でマリーゴールドも虫に食べられたのか?ヒサンなんです。最近復活しつつあるので抜かずに見守っています。
花の写真を大きくしてみたので、お暇な時があればまた遊びに来てください。
2005年06月30日(Thu) 11:44
編集
マリーゴールド、虫に食べられやすいかもですね。
共生する前に虫にやられちゃうことって結構あります。
ナメクジにはがぜんよわいかも・・・・。

ヒカリさんのページに再びお邪魔しましたよ♪
やはり、セージの一種かと思います♪
2005年06月30日(Thu) 12:09
編集
マリーゴールドってなめくじに弱いのですね。やはりなめくじがいたのできっとそうです。
私が悪いのかなぁ・・・とシュンとしてました。

また、私のページに来てくださってありがとうございます!うれしいです。
何故、公園の人に聞かなかったんでしょうね~
そうですよね、先ほどメールに写真をつけてきいてみました。返事があればまたご報告します。
とっても可愛い花だったので名が分かれば育ててみたいです。
また遊びに来ますね。
2005年06月30日(Thu) 15:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

