TOPスポンサー広告 ≫ 暖冬ゆえに・・・・・TOPdiary ≫ 暖冬ゆえに・・・・・

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

暖冬ゆえに・・・・・

20070211004544.jpg



このところの気候にはちょっと違和感あります。
妙に暖かく昼と夜の寒暖の差が激しすぎます。
三寒四温が一ヶ月早く訪れ・・・・
植物も狂い咲きするおかしな天気の毎日。


この間ニュースで言ってたけど、
居酒屋からは鍋料理が早々打ち切りになり、
スーパーマーケットでは、
鍋の食材が売れない=白菜がお安いらしい。
そして、通常春から徐々に仕入れを増やす
冷やし中華やお蕎麦が売れていて
びっくりしているらしいです。
製麺企業も予測がつかなかった陽気に
そば・冷やし系ラーメンの生産に焦って
急ぎ足で作っているそう。。


みんなが困惑してるこの陽気・・・・・
なんだか将来が不安になるような・・・・
暖かい毎日は過ごしやすいけど・・・
四季がある日本ならではの寒いねーーー
のご挨拶はニホンノココロとして
大事のような気もする。



私たちも今日の昼下がり・・・・
無性にアイスコーヒーが飲みたくなり
地元で評判の高い喫茶店『ベルデカーナ』へ。
(ちなみに、ここのアイスコーヒーは
とても上品でいてすっきりとした飲み心地)

通年より数ヶ月はやく飲んでるってコトは
私たちもやっぱり季節感がずれちゃったのかも。


Comments (5) Trackbacks (-) | diary

Comment

編集
私は昨日、アイスティーを。
これまでなら、間違いなくホットを注文する時期。
ほんと、暖かすぎですね。
先日知り合いから届いた葉書きに、
「川原でつくしが顔を覗かせてました・・・」とあったんです。
2月なのに。
10年後、50年後、100年後・・・想像すると、
こわいです。
2007年02月11日(Sun) 10:38
編集
ku~さん、こんにちは♪
いつも拝見してましたが、私も久々のコメントです。
日本は暖冬のようですね。昼と夜の気温差が激しいと言えば
メルボルンもかなりの温度差なんですよねー。
もうだいぶ体が慣れちゃいましたが。
ku~さんも気温差でお体壊さないように気を付けてくださいね♪

アイスティー美味しそう!
こっちではアイスコーヒーやアイスティーは
いくら暑い日でもカフェでは飲めないですからねー。
2007年02月12日(Mon) 11:48
編集
くみさんへ

お返事遅くなりましたーーーすみません。
なんか昼と夜の温度差が激しく風邪引きそうですよねーー。

今日は日差しがまぶしかったので????
アイスティ飲んじゃいました。

なんかやっぱり変ですよね。ぽかぽか気持ちいいし身体が動かしやすくて暖かいのは嬉しいけど、やっぱり季節感なしで変。



yukiさんへ


うわーーーお久しぶり。メルボルンからようこそ。
そっちは雨が降らなくて大変と聞いています。

なつかしい・・・私がいた頃もそうでした。
そっちってアイスコーヒーやアイスティーって
概念無いんですよねーー。
特にアイスティはさっぱりとして
美味しい飲み物なのにね。

けど、メルボルンのスタバには無いのかしら??
アイスラテ、とか・・・??

そっちにいくチャンスがあったら、
おすすめの水出しアイスコーヒー持っていって
あげたいわーーー。
2007年02月15日(Thu) 19:39
編集
職場の自動販売機で、あったかい珈琲を買いたくて、買いにいったらびっくり!
2月だというのに、冷:温の比率が7:3に・・・。
飲みたかった種類の珈琲も冷たいのしかなくて諦めちゃいました。
びっくりです・・・・。

今日は久しぶりの休みで平日にのんびりできました^^
2007年02月16日(Fri) 18:22
編集
てぃあさんへ

自販の冷:温の比率が7:3!!!
びっくりです!!!
なんかおかしな冬ですね。

平日のお休みって嬉しいですよね。
お休みにゆっくりすることはほんと大切ですよね。

ステキなお写真のブログ楽しみにしています!!

2007年02月19日(Mon) 00:31












非公開コメントにする
