TOPスポンサー広告 ≫ パンプキン*ヨーグルトケーキ**TOPdog ≫ パンプキン*ヨーグルトケーキ**

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

パンプキン*ヨーグルトケーキ**

本日12月13日はニコラスの誕生日。
めでたく4歳になりました



そして、急に思い立ち、十年ぶりにケーキなんぞを
焼いてみました。
(明日は雪が降るかもしれません。。。。。。)


それも、ワンコ用の超薄味
   『パンプキン*ヨーグルトケーキ




20061213231433.jpg



レシピには『ベーキングパウダー小さじ1杯』と
書いてあったのですが、なんとなく使いたくなかったので、
全卵をヨーグルトなどと混ぜ合わせる箇所を

⇒⇒卵黄と卵白に分け卵白をメレンゲに仕立てに変更し、
ちょっと私流にアレンジしてしまいました。
なんとか膨らまし粉無しで、ふんわり感を出せたと思います。

何故か、真ん中が膨らみすぎてひび割れてしまいました。
ケーキつくりって難しいですね。




甘味はハチミツしか使っていないので、アイスクリームや
ジャム、カラメルソースなど添えると、人間でもいけそうな感じ。
私たちもこのまま試食しましたが普通に食べられました。

食感はしっとり、あっさり、ヘルシーな感じでした。


ニコラスの食べてるシーンはまた改めてUPしたいと思います。




ご興味ある方はレシピをどうぞ⇒






<材料:20cm丸皿分>


*全粒粉 75g (全て薄力粉にしてもOK) 
*薄力粉 75g 
*(ベーキングパウダー 小さじ2  ⇒ 今回は省略♪) 
*カボチャ 200g(種と皮は除く) 
*水 100cc 
*ヨーグルト 大さじ4 
*はちみつ 大さじ1 
*卵 2個  
*シナモンパウダー 香りつけ程度・・・少々


<作り方>

(1)カボチャの皮と種を取り除き、適当な大きさに切る

(2)電子レンジで柔らかくする

(3)フードプロセッサーに<2>と水を入れ、ペースト状にする

(4)<3>が冷めたら、ヨーグルト、はちみつ、卵黄、
  卵白メレンゲを加えて混ぜる

(5)別のボウルにふるった粉、
  ベーキングパウダー( ⇒今回は使用してません)、
  シナモンパウダーを混ぜておく
 
(6)<4>に<5>をふるいながら少しずつ混ぜる

(7)型に無塩バターを塗り、粉をふる

(8)型に<6>を入れ、180℃に温めたオーブンで30~40分焼く

※ 余った分は冷凍庫で保存

Comments (2) Trackbacks (-) | dog

Comment

編集
美味しそう。自分で焼くと何が入っているかわかるから、人間も犬も食べれていいですね。今度私も作ってみマーっス。
2006年12月15日(Fri) 11:47
編集
Ottoさま

コメントありがとう。
かぼちゃの甘さがいいみたい。
自分でケーキを焼くなんて発想は
今まで無かったので、ちょっと新しい発見でした。
クリスマスにもう一度やこうと思ってます。
で、今ちょっと忙しいので、
年明け、新年会ランチしましょうよーーー。
連絡するね。
2006年12月20日(Wed) 00:30












非公開コメントにする
