TOPスポンサー広告 ≫ マトリカリア♪TOPFlower ≫ マトリカリア♪


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

マトリカリア♪

20050623115808.jpg

今朝大振りだった雨も止み、薄い日差しがさしてきた。
このままお天気もって欲しいですわ~

この花はマトリカリア。
キク科のお花。キク科の花はとても丈夫。

マトリカリア
不思議な響きの名前でしょ。
呪文みたいな響きが気に入っている。

花はカモミールに似ていて野の花風でかわいい。


ここで、

****切花お手入れ***ワンポイント♪


気温が高いこの時期は、毎日フレッシュなお水を入れ替えてあげます。

何故って?? バクテリアが発生しちゃうからデス。
    ・・・・・・・・と、まあ、ここまでは、順当。


さてさて、私の日常はこれから。
綺麗なお水に入れる前にしているコト。

お水が浸っていた部分の茎が「ぬめっ」としていたら、水道水で洗い落とします。
ぬめっ」としているのでちょっと気持ちがわるいけれど・・・・・がんばる♪、
お野菜洗う感覚でね。

これを落とさずそのまま活けてしまうと、せっかくの新鮮なお水が
瞬時にバクテリアにやられちゃうのデス。


まとめ

  → 茎を洗ってあげる。
  → 下のほうを1~2cmきってあげる
  → 花瓶・器を洗う。
  → 洗った器に新鮮な冷たいお水を入れる。
  → かわいく、活ける。
→ たのしぃ♪

20050623115819.jpg


モノトーンのお写真に挑戦してみました。
デジカメも自分でいろいろ設定しながらお写真撮れるってこと
日曜日に知ったもので、、、

Comment

編集
ku~さんにしつもーん。
夏にお部屋に飾るお花っていうと?
2005年06月23日(Thu) 12:38
編集
”マトリカリア”初めて知ったのですが、とってもかわいらしいお花ですね。
切花のお手入れワンポイント、参考になりました。早速やってみます。
いろいろなお花も見ることができて、楽しみです。(^^)

2005年06月23日(Thu) 15:43
編集
→ テカリ君へ

そうね、、、、よい質問だわ。
こんど、この話題とりあげましょう。
取り急ぎのご返答は、
野の花系だと、アスターとかスターチスとかベロニカとかetc...。
しっかりした花系だと、トルコキキョウとか、カラーとかカサブランカなどのユリの花達。かな。


→のんさん

今後も豆知識とかお手入れ方法とかをUPしていくので、
ちょこちょこ寄ってくださいねーーー。ワンコちゃんたちによろしくぅ。
2005年06月23日(Thu) 20:44
編集
ますますステキなブログになってきましたねぇ。
写真もとっても美しいね♪
最近 お花を部屋に飾ってないなぁ~
明日はお給料日♪何か買ってこよっと!
2005年06月23日(Thu) 21:44
編集
みぃ♪ 今日はお疲れ様でしたぁ。
明日はわたしがバトンタッチ。がんばるからねーー。
ちなみに下北をリクエストされたので、連れてきます。
お給料日かぁ~。1輪のお花でもとっても癒されるので、是非是非、ちっちゃなご褒美にしてみてね。
2005年06月24日(Fri) 00:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

