TOPスポンサー広告 ≫ シェードガーデン♪ ♯1TOPGardening ≫ シェードガーデン♪ ♯1

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

シェードガーデン♪ ♯1

20060911154146.jpg


たまにはガーデニングのお仕事について。


東京のガーデニング環境はとても過酷。
そんな過酷な状況を打破する為に、
植物の特性・性質と環境をマッチさせて
人と植物とインテリアを結ぶのが私の仕事。



植物だけでなく、建物やインテリア、お店や企業だったら
そのお店のコンセプトやポリシーも大事。
そして、一番大事なのはその植物を管理する人へ植物を
理解してもらえるように、植物の言葉の代弁。
その環境にあった育て方や管理方法をレクチャー。



今回は北向きの明るい植栽スペース。
日陰でも素敵に彩る、カラーリーフたちで。
エステサロンなので、清潔感や透明感のある
コーディネイションでまとめてみました。




明るいとはいえ日陰なので、少しでも光を多く集めたくて、
ラチス(木製フェンス)付きのプランターカバーだって、
白くペイン塗り塗りしたり・・・・店内の観葉グリーンもあわせて
トータル的にコーディネイト。




土壌改良・整地、植物の買い付け、植え込みまでと、
かなりの重労働。最近では職人さんに任せている
樹木を植える為の穴掘りや土壌改良作業も久しぶりに
自分でやってみると彼らへの日ごろの感謝もひとしお。
いつもありがとう・・・・と自然に思えてくる。


現場仕事は体力的に大変で嫌だなぁ~と思っていた頃も
あったけれど、たまには初心に帰り、思いっきり現場して
みるのもいいものだと思い返せたのでした。。
これから冬を迎え、2年目、3年目へと続く成長が楽しみです。






日陰に向く私のお薦めの植物については、次回につづきます。
このところの雨ですくすく育ってくれています♪20060917160347.jpg

Comments (4) Trackbacks (-) | Gardening

Comment

お疲れさま♪
編集
お~、悪天候の中、お疲れさまでした!
グリーンが爽やか!この隙間は月日がたって大きく育つためのスペースでしょ、、大きく育ってね!
毎日通るときに、自分のお花たちが成長していく姿を見続けるの、楽しみだね~♪
2006年09月18日(Mon) 01:43
編集
今日 実物を見たら素敵だった~。
さすが、Ku~ちゃん。
2006年09月20日(Wed) 20:01
編集
こんにちは。 おひさしぶりです
グリーンがさわやかですね。
これからの成長がほんと楽しみ☆
実はこの度HPを新たに作りブログもお引越しする
ことになりました
なので、お手数ですが、リンクのアドレスを変更してもらえませんか?
これからもよろしくお願いします
新しいアドレス
↓ ↓ ↓
http://la-terre.petit.cc/banana/
2006年10月14日(Sat) 10:49
ご無沙汰です。
編集
sumimasen・・・・・

すっかりご無沙汰してしまいました。

Kayobayさん
出張から戻りました。
だいぶ復活してきました。
ご心配お掛けしました。身体大事にしたいです。


千寿ちゃん

ただいまーーーー♪出張から戻ってきました。

その節はいろいろご心配お掛けしました^-^
思った以上に怪我も回復していて一安心してます。
無理が利かないお年頃ですわ。
今年のオヤフェス手伝えなくてごめんなさい。
負傷していたなりに楽しませていただきました。
カレーご馳走様。


terreさん

アドレス変ったのですね。
リンクのアドレス変えておきます。
お仕事順調ですか??
お教室などなどがんばってくださいね。
そろそろ年末に向け忙しいシーズン入りでしょうか??
2006年10月30日(Mon) 23:26












非公開コメントにする
