TOPスポンサー広告 ≫ 突然の出来事に・・・・びっくり??TOPdiary ≫ 突然の出来事に・・・・びっくり??

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

突然の出来事に・・・・びっくり??

20060814110225.jpg


気持の良い晴天だなぁ~と早起きして
いつもの月曜日が始まったころ・・・・

テレビでは土曜日のひどくゴロゴロしていた
雷雨の模様をNEWSで流していた。
『山手線が止まってたんだぁ・・・・・・・ふぅぅ~ん』。と。


そしたら、その次の瞬間テレビがぱちんっと止まり、
換気扇と電気も同時に停止。


ブレーカーが下がってないか確認したところ、
なんともない。


『停電???、こんな晴れてるのに???』


ニコパパも起きて来て事情を説明すると
なんとものん気さん。

『スリランカの朝に似てるなぁ~静かだもんね~』だって。
このひと言で私ものん気が移り。
そういえば『バリのコテージの朝もこんなんだね・・・・』と。



小学生の頃、台風が通過するたびに懐中電灯とろうそくを
準備してわくわく停電に備えていたことを思い出す。


朝だからさすがに懐中電灯は探さなかったけれど、
電気が無いと何にも出来ないことがわかった。



テレビが主体の我家は外部の情報がなくて不安。
  (非常用に乾電池とラジオは持っておくべきね)
   →家を飛び出し近所の状況を確認。
    朝からご近所さんたちとコミュニケーション図る。
トーストも焼けない。
シャワーも使えない。
洗濯機も途中でストップ。
冷蔵庫の中身が心配になり
   →保冷材を冷凍庫から冷蔵庫の中へ移動。
アイロンがけも出来ない。

唯一の電化製品は携帯電話。
これもいつも充電しておくべきと今回心得た



忙しい朝が一気にのんびりと暇な時間へ。

20060814110209.jpg



オール電化のおうちはさぞ不安だったことでしょう。
しかし、うちの周辺だけだと思ってたらなんとも広域にわたる
停電だったのですねーーー。びっくり。

そしてにしても、人間は電力に頼りすぎですね。
便利が当たり前になっていた事に気づかされた
朝でもありました。電気は大切ですね。
Comments (6) Trackbacks (-) | diary

Comment

停電
編集
こんにちは、
うちのほうは、停電大丈夫でした。
テレビでずっと停電のこと言ってましたが・・・
主人と“一番情報が知りたい停電中の家ではテレビが見れないよねー”なんて、のんきなこと話してました。
かなり大規模だったようですね。
私達の家の中って電気製品だらけ。
停電になって気付くことってたくさんありそうです。
携帯電話の充電は、いざって時のためしとかなきゃですね。
心得ましたです。
2006年08月14日(Mon) 13:05
編集
大変でしたね~。
テレビでは漠然と見ていましたが、
そっか。冷蔵庫とかいろいろ問題もあったのか。。。とか、
エアコンが無いの、つらいなぁ~と、ちょっと現実を理解。
オール電化のお家はきっと、貯めとく電力で
多少のことはなんとかなるのかなぁ。。。なんて思ったり(笑)
我が家の方は大丈夫でしたが、仕事にいった父は、
かなりー暑くて辛かったらしいです。
けれど、スリランカやバリに置き換えて考えると、
ちょっとしたリゾート気分ですね。
ステキな発想の転換だなって思いました♪
2006年08月14日(Mon) 20:12
miyaさんへ
編集
今回は30分ぐらいの停電でしたが、
10分以上復旧しないと・・・・不安になりました。
電化製品の便利に頼りすぎですけど、便利なものは止められませんもんね。
良い点もありました。
電磁波&生活音ゼロなんです。静かでなんとも気持ちよかったですよ。こんなこと初体験。
昔はこんな生活だったのかな??と思わせる瞬間でしたよ。
2006年08月16日(Wed) 12:31
かおりさんへ
編集
びっくりした朝でしたが、貴重な体験かもしれません。
停電だからよかったけど、コレ地震災害だったら大変。パニックするなぁ~と実感しました。

のんきですが、いいでしょ、
『リゾート気分なちょっと蒸し暑く静かな朝。』
ほんとに静かでびっくりしました。生活騒音って結構あるんだなぁ~と知りました。
2006年08月16日(Wed) 12:36
編集
私の住むマンションではその前日の落雷で電気と水道が止まりました。エレベーターが動かないので買出しした沢山の荷物を持って階段を6階まで上がりへとへとに。機械式の駐車場の人は地下から車が出せないし、何よりマンションは水道も電気のポンプなのか断水の恐怖が何よりでした。
普段からの備えが大切に思うアクシデントでした。
2006年08月21日(Mon) 09:04
makoさんへ
編集
うわーーー大変でしたねーーーー
お水の確保。機械式の駐車場・・・・。
私の想像を超えていました。
マンションは電気が無いと戸建て以上に弊害が多いですね。
日ごろの備えってほんと必要ですね。
便利になれすぎている現代人にとっての警告だったのかもしれません・・・・。
地震が来たら・・・・と考えると恐ろしすぎます。
2006年08月21日(Mon) 11:07












非公開コメントにする
