TOPスポンサー広告 ≫ 切ないハンギングバスケット・・・・TOPGardening ≫ 切ないハンギングバスケット・・・・

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

切ないハンギングバスケット・・・・

20060530220907.jpg


これは、私のオリジナルのハンギング。
オーバルタイプのアンティーク風ワイヤーバスケットを
グリーンモスで止め器を作りました。

バスケットの傾斜を利用して壁に掛けてみました。
初めての試みでしたが、程よい傾斜が植物を美しく
見せてくれました。

ガーデニングを仕事にして10年余り。
意外な発見でした。

このスタイルにすることにより根付きも早く
用土もたくさん入ることより、植物に優しいハンギングに
仕上げることが出来た。思いがけない小さな発見に嬉しく
そして切ないハンギング。



このハンギングが誕生するきっかけは
私にとってはとてもとても辛いものでした。









実は母の日直前にアクシデントがありました。
これについて、ブログに書こうかかなり迷いましたが
やっぱり書いておこうと思います。

母の日の直前、作品達が夜間に盗まれてしまいました。
ガーデンリース。気に入ってオーダーしてくれた方への
作品達10個のリース。
出荷直前、朝水遣りをしようとガレージへ行ったら
こぞっと全部なくなっていました。

一瞬目を疑いました。小さなガレージ、
どこにもありませんでした。

もちろん、私の失態です。管理不行きにより起こった事実。
楽しみにしてくれていたお客様、その先にあるお母さま方へ
申し訳ない気持でいっぱいです。

盗まれた直後はかなりのパニックと反省・・・・。


でも落ち込んでばかりもいられません。
リースを選んでくださったお客様への精一杯の気持を
代用品になりますが、素敵な作品を作らないと・・・・


そして、このハンギングになりました。





しかしいったい誰が何のために盗んでいったのか????
犯人探し??よりも落ち込みました。


盗まれる、そして盗む人がいる。
どうしてこんなことが起きるのか・・・・


きっと、これは私への警告。
ガーデニング、アレンジメント。

植物を扱う人間として、大切にしないといけない
何かが掛けていたのだと深くを反省しました。

あってはならないことを起こしてしまった。

それによって、生まれたハンギング。
忘れられない作品となりました。大事な作品になりました。

この教訓を大切に忘れずに。
これからもこの仕事と植物と向き合って行きたいと思います。


失態を公開するのはどうかと思ったのですが、
絶対に忘れてはいけないことなので、書き留めました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
Comments (6) Trackbacks (-) | Gardening

Comment

編集
おひさしぶりです
大変だったんですね・・
ほんとひどい事をする人がいるものです

何の為に・・・ 理解できません。

でもこの事件のおかげで、生まれたハンギング、せつないけどすごく素敵ですね

忘れられない大切な作品・・

こんな事に負けずこれからも素敵な作品作ってくださいね~ 楽しみにしてます!
2006年05月31日(Wed) 01:49
編集
そんなことがあったなんて!
盗んだ目的を考えると、なんだか悲しいですね。
でもきっとku~さんのリース達があまりにも
素敵だったので出来心で・・・なんでしょう。
きっとどこかで誰かが喜んでいるのかも。

そのおかげでハンギングが発明されて、これって
怪我の巧妙ってやつですか?
このハンギング、お洒落ですね。
2006年05月31日(Wed) 05:57
編集
ku~さん、このハンギングうちの母はめちゃ
気に入ってるみたいよ。八ヶ岳のアトリエの一番目立つところに飾ってありますよ・・。
このところ、ku~さんのブログを覗くのが日課になっているaskです。ないものねだりってやつで、なんつーか、羨ましい。。。このままでは終わらないぞお~っと、日々刺激されてます。
2006年05月31日(Wed) 14:09
編集
It is very sad to hear the story!! Where the world is becoming into?!!?
でも他の国(今の国なんか特に)こういうの普通なんですよね。基本的に相手の事を考えて行動をしない。どうでも良い。。。とまでは行かないが、気にしていない。
自分に利得が有れば、それ優先。。。ああ~残念ですね。

でも、それはそれ。人は人。
Ku~さんが負けないで行く事は知っていますが(笑)、自分もこの出来事を自戒にしてがんばります!!
2006年06月01日(Thu) 07:13
編集
ku~より。


みなさん、励ましのコメントありがとね~。
うれしいっす。
夜に落ち着いてコメント返しいたしやす。
2006年06月01日(Thu) 10:12
編集
☆ terreさんへ

お久しぶりです。母の日お疲れ様。
今はWeddingでお忙しいのかな。

コメントありがとう。
どうして??なの??と思いましたが
もっともっと花やガーデニングのコトを考えて
素敵なものを提案することのほうが大事よね。
只今充電中です。
terreさんもがんばって素敵な作品作ってくださいね。
がんばりましょうね♪


☆ Ottoちゃんへ

どこかで誰かに大切にしてもらえてると
嬉しいですよね。
こんなことでは、負けないわ。
がんばるねーーーーー


☆ askちゃんへ

その節はご迷惑お掛けしました。
お母さまに気に入っていただけてうれしいよぉぉぉ~。
そして初コメントもありがと。元気が出ました。

子育て落ち着いたらまた、何かやらかしましょうね。
待ってるわ。



☆ IZU-KAZさんへ

ありがとうね。
そうなんだよね・・・・ある意味日本はまだまだ幸せなんだよね。
けど、今回のは単なる私のミス。
マジ自分に気合を入れないといけないのです。
こんなことでは負けないけど、ちょっとやるせない気持になっておりました。
IZU-KAZさんも異国でがんばってね。

コメント返しでなんなんだけど、夏までに美味しいおそうめん送るよ。
我家のお気に入りがあるんだよねーーーー。
ミクシィメールに住所入れといてくださいね。



2006年06月02日(Fri) 22:07












非公開コメントにする
