TOPスポンサー広告 ≫ 近所の桜を散策♪TOPdiary ≫ 近所の桜を散策♪


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

近所の桜を散策♪

毎年桜の咲く時期の散歩は桜を見るコースに変更!!
近所の等々力不動まで行ってみました!!
ここの桜は等々力渓谷の山一面に桜が咲いていて見事です。


ちょうど、花祭り=お釈迦様のお誕生日(4月8日)の時期で、
境内の中にて、ちょっとめずらしい花装飾?
アレンジメント??を発見し、ちょっと感動。
かわいい色あわせ、仏教のイメージが変ってしまうくらい、
明るくてステキでした。

20060402121140.jpg




作り物の白い象の上に花で飾った輿にのせた誕生仏を乗せて
パレードする象さんの山車。この象は、お釈迦様のお母さんの
麻耶夫人が白い象が体内に入る夢を見てお釈迦様を身ごもったという
伝説があるそうです。
20060402121129.jpg






花のお御堂は釈迦が生まれたルンピニ園の花園を
表現しているらしいです。。
20060402121150.jpg

Comments (6) Trackbacks (-) | diary

Comment

編集
お釈迦様の誕生日は母の生まれた日で
子供の頃は碑文谷の円融寺で薄甘いお茶を飲んでから,縁日で売られるお花の鉢を
ささやかなお小遣いで買ったものです。
母も今年71歳を迎えます。
2006年04月02日(Sun) 19:15
編集
えらくポップな彩りで、かわいい感じですね。
仏教のお花としては、あまり見たことない色合い。
ほんわかしたアレンジも、いいよねぇ~
一瞬、本物の象?って思ったけど、
タイじゃあるまいし、無理よねえ・・・
2006年04月03日(Mon) 13:34
編集
へぇ~等々力不動ってそんなのやっていたんだぁ~~すげ~知りませんでした。
でもきれいですね!
いや~やっぱり日本の春はよいですね!!
どこでもドアで、ふらっと週末だけって出来ないのかなぁ~(笑)
2006年04月03日(Mon) 23:21
編集
☆ makoさんへ

そうですかぁ~、木馬の社長もいいお歳になってきましたね。
ほんと真面目に山形行くこと考えないとなぁ~
しかし、4月8日がお誕生日とは今まで知りませんでした。
社長によろしくお伝えください。


★ kayobayさんへ

シンガポールにいけなくて、スケジュール狂っちゃったので、
伊豆にニコラス孝行に来ちゃいました。

この象さん、タイみたいだよねーーーー
日本にいてはじめて、こんな明るい色の仏教行事を見ました。
おもしろいね、日本も。



★ IZU-KAZ さんへ

でっしょ、等々力不動は意外と近所の名所なんですよーーーー

あなたも帰ってきたらまたこの地に住んでね。
いいとこだよーーーーー♪
2006年04月04日(Tue) 21:23
編集
等々力不動にそんなのがあるの、知りませんでした。
兄が去年まで等々力にいたので、何度か行ったのに。。。
とても綺麗な山車のお花。日本ではないような雰囲気です。
白い象のお話。ありがとうございます~。
またひとつ。。。知識が増えました♪
2006年04月06日(Thu) 00:48
編集
☆ かおりさんへ

お兄様が等々力に住んでいらしたんですね。

偶然にも出会ってしまった、象さんの山車。
仏教もこんな可愛らしいお花祭りがあるなんてね。
私も知らなかったからこのブログをUPするにあたり、
調べましたワーーー。
ブログに掲載することでお勉強させられましたぁ~
2006年04月06日(Thu) 12:26












非公開コメントにする
