TOPスポンサー広告 ≫ 出雲への小旅行TOPdiary ≫ 出雲への小旅行


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

出雲への小旅行

20060308223929.jpg



このところ、更新が遅くなりがちなKu~です。
皆さんお元気ですか??

すでに先週末のデキゴトですが、ニコぱぱと島根県出雲まで
小旅行に出掛けてきました。

たまには電車の旅もいいかもね、という事になり。
往復夜行寝台特急『サンライズ出雲』(ちなみに電車マニア憧れの電車らしいです。)
で車中2泊、現地1泊と、ちょっとした体力勝負的な旅行に挑んでみました。
電車の旅も気ままでのんびり、新鮮でした。


夜10時発の夜行に乗り、出雲着は12時間後の10時ジャスト。
寝台車なので、途中寝れるし、足もノビノビ伸ばせるのが
何よりも嬉しかったです♪
12時間も乗りっぱなしだと、さすがに遠くまで来ちゃったなぁ~と
しみじみしちゃいましたよ。


そして、さっそく国宝重要文化財の出雲大社へ行ってみました。
参道(上の写真)をあるいているだけでも、かなり神秘的な場所。

何故か、(中学生の頃だったかなぁ~)日本史で習った
天照大神(あまてらすおおみかみ)の語呂あわせというか、
サウンド??(早口言葉みたいでしょ)が大好きだったんですが、
出雲に彼が祭られていることも知らず、
ニコぱぱに誘われるがまま、突如神話の世界へ飛び込んでしまいました。。

20060308223949.jpg




<出雲大社豆知識>
毎年の10月、全国の神様は出雲に集合するらしいです。
なので、出雲のみ、『神在月=カミアリヅキ』で、
その他の地域は神様が留守なので『神無月=カンナヅキ』なんですって☆

ふぅ~んと不思議な感じがしました。





神様の宿泊所が出雲大社。
朝に出て行って、お仕事して、また日没には宿泊所に戻るらしいです。
20060308223905.jpg





出雲大社から1Kmほど行った静かな住宅街にある、全国の神様800万体が集まり、
翌年をどうしようか?こうしようか?会議する談合所、出雲での
お仕事場らしいです。
20060308224703.jpg





大社の中。木々がステキでした。
空気がシンとしていて、木の妖精でも出てきそう~♪
20060308223918.jpg





大社の中。
神話の因幡の白兎。
20060308224023.jpg





ちょっと観光。ニコぱぱと日御崎(ヒオミサキ)灯台の前で記念写真。
ここに落ちていく夕日は格別なんですって。
残念ながら、日没までは居られない寒さでリタイア。⇒温泉
宿へ直行
20060308224010.jpg




このところ仕事三昧だったので、かなりリフレッシュ
たまには、ゆったりと時間をかけて、夫婦の時間もいいかもです。
Comments (6) Trackbacks (-) | diary

Comment

編集
(^_^)/ ハーイ元気ですよぉ~!!
ご旅行に行かれていたんですねぇ~
お天気も良かった見たいでとっても素敵なご旅行だったんですねぇ~写真もとっても素敵です(^^♪
神社やお寺って私も大好きなんですよぉ~何だか心が落ち着いてゆったりとした時間が過せますよねぇ~
たまのリフレッシュってホント大切ですねっ
Ku~さんとパパさんも2ショット拝見して更に親近感沸いてきましたぁ~(⌒▽⌒)アハハ!
2006年03月09日(Thu) 12:59
編集
五穀豊穣茶、とっても美味しいです。
ごちそ~さまでした。
痩せるかなぁ?・・と、お茶を飲みつつ甘納豆を食べてる私。
プラマイゼロでしょうか?v-36
2006年03月09日(Thu) 22:04
編集
いーなー出雲。大人になった今だからこそ、
機会を作って一度、行ってみたいと思います。
2006年03月11日(Sat) 23:46
編集
☆ ラフママさんへ
いつもブログ見てくれて有難うございます♪
出雲は空気がきれいで、流れる時間も
のんびりしていて、よい時間でした。
ニコラスを連れて行けないのは寂しいですが、
たまにはいいのかもです。


☆ TOMOKOさんへ
甘納豆によく合いそうな香ばしいお茶でしたね。
プラマイゼロ??かもですが、美味しく頂くことも
これまた大事かと思うのであります。
何事も楽しみましょe-267


☆ Ottoちゃんへ
大人になって初めてわかる事ってありますもんね。
出雲お勧めです。
2006年03月12日(Sun) 11:58
編集
列車の旅も素敵かも・・・・
彼が「人生の中休み」の時に二人で旅をしたり夫婦の時間を大切にするのはとても大切な事だと思います。
これまで二人とも忙しくお仕事してきたのですから・・・。
出雲は行った事が無いのですが写真や記述を読んで、へぇ~・・・でした。
夫の家は神式なので法事の度に唱える詩が
神々の物語なので余計に興味がありました。

2006年03月16日(Thu) 13:09
編集
☆ makoさんへ

だんな様のおうちは神式なんですね。
神式もとても厳かでいいですよね。
出雲大社お薦めです。空気が違ってた。
神社仏閣への旅、やみつきになりそうです。
2006年03月17日(Fri) 00:45












非公開コメントにする
