TOPスポンサー広告 ≫ 素直な気持ちに出会いました。TOPFlower ≫ 素直な気持ちに出会いました。

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

素直な気持ちに出会いました。

20060301204320.jpg



月曜日に甥っ子の小学校にお招きされました。
甥っ子達小学6年生が企画した、「将来の職業について学ぶ会」です。

ご父兄が特別講師として、仕事についてお話する会です。
私は叔母なんですが・・・・、何故か参加。。(甥っ子とのよい思い出になりました)


いろんな職業のお父さんお母さんがいらっしゃいました。
ゲームクリエーターさん、栄養士さん、建築家さん。
獣医さん、ペットシッターさん、俳優さんもいましたね。
編集者さん。漫画家さん(原画見せてもらいましたが、スゴイデス。職人芸☆)
翻訳家であり、英語講師さんなどなど。

で、私というと、仕事によっていろんな顔がありますが、
今回はガーデン系ではなく「フラワーコーディネイター」さんで登場です。


150人中21人の女子が話を聞きに来てくれました。

みんな、目がキラキラしていて、持参したお花のアレンジに「うわーーっつ」と感動してくれて。
真っ白で素直な気持ちが嬉しく、こちらも感動。

みんなの気持に答えたくって、背筋ピン!!お話ハキハキ!!
がんばっちゃいました。


憧れの花の話に興味津々。花嫁さんの写真にはちょっと照れてました。
かわいい。


けれど、一番聞きたかったことは
やっぱり、「大変だったことは何ですか??」でした。


そうですよねーーー大変なことはやっぱり避けたいものね。


もちろん大変だったことも面白おかしくお話しました。


しか~し、大変だったことの後のお話のほうが大事かなと思い。
「この仕事をしていて、良かったなぁ~」と思うことを
(子供達のリクエストになかったのですが・・・・)


是非ともこの項目はお伝えせねばと。。。。。変な使命感


「大変だった後には・・・・たくさんのHappyがもらえます♪」
「お客様からのありがとうの言葉や笑顔が嬉しいよーーー」
「活き活き、ステキにアレンジされた、お花にも出会えますぅ」


と、人生の先輩として偉そうな事を並べてしまいました。



思い返すと、これは、私への再確認の言葉だったなぁ~と
ちびっ子達に負けないようにがんばらねばいけませぬね。
初心忘れべからず。



さてさて、何人の女の子がこの業界に入ってくるのかしら??


みんなの将来が楽しみです。


20060301204056.jpg20060301204128.jpg
20060301204112.jpg20060301204752.jpg

Comments (12) Trackbacks (-) | Flower

Comment

編集
突然の依頼を快くお引き受けくださって、本当にありがとうございました。
しかも、マジで営業に回れそうな、すっごいプレゼン資料まで作ってくださって・・。v-254

オトナでも聴いてまわりたいぐらいでしたよね。
漫画家さんのナマ原稿もスゴかったけど、
最後の挨拶の時の、女優さんの「チャンスよ!」の一声には驚きました。
女優魂だわぁv-10
2006年03月01日(Wed) 22:31
編集
今の小学校ではこんないい企画があるんですね。
うらやましいです。
フラワーコーディネーターのku~さんの姿、
きっとみんなにまぶしく見えたことでしょうね。
いつかああなりたいって夢をみている姿が目に浮かびます。
ほんと素晴らしいです。
清々しい気分です、寒いけど春の気分を味わえました♪
2006年03月01日(Wed) 23:54
編集
素敵な企画ですね!
そういう時に出会った輝く女性の話しって、
きっと聞いた女の子達は一生忘れないと思いますよ。
Ku~さん、彼女達の人生を変えちゃったかも~!?
でも本当に反応してくれたらとっても嬉しいですよね。
大役、お疲れ様でした!
2006年03月02日(Thu) 09:57
編集
子供たちにステキなお話をありがとう。
翌日の音楽会でいろんな保護者の方から
声をかけていただきましたよ。
「娘が絶対にフラワーコーディネーターになるって言ってるわ」 
「あんなに若い人が大輝の叔母さんなの~?」
「すごく楽しい話でもっと聞きたかった」と
家に帰ってから子供たちはおかあさんに報告したそうです。
中には
「お花屋さんへお花を買いに行こう」 と
言ったお嬢さんもいたとの事で彼女の
おかあさんも「家にお花を飾ることを
忘れていたわ・・・飾ったらとっても幸せな気持ちになったよ」と私も嬉しくなりました。

話を聞いてた子供たちは、絶対にくぅちゃんの事を忘れないと思います。
フラワーコーディネーターになりたい!と思ったと同時にきっと くぅちゃんみたいなステキな女性になりたいと思ったと思うから♪

本当にありがと。
2006年03月02日(Thu) 10:44
編集
とても素敵な会があるんですね♪
私も小学生に交じって、
お話を聞きたいくらいです。
子どもたちの中に、
きっと何かが芽生えたでしょうね♪
それが育つ楽しみ・・・いいですよね。
2006年03月02日(Thu) 11:10
編集
☆ TOMOKOさんへ
お疲れ様でした。
とても楽しい時間でした。初めて、りっぱな資料も作成できたことですし。
有意義な時間でした。

先生の言葉もぶっ飛ばすような衝撃的な
「チャンスよーー」の一声は、私の中でかなりヒットしております。
女優ダマシイはすごい!! 私もお勉強になりましたe-266


☆ vitaさんへ
学校は、ゆとり教育から キャリア教育に変化しているようです。
私たちの子供のころはなかったような、ステキな企画。
子供達が将来の想像をふくらましている姿は
頼もしかったですよ。
この子達が育つまでは、大人がしっかりしないといけないなぁ~
と、実感させられましたe-267


☆ yukiさんへ
そうだよねーーー
彼女達の心の片隅にひっそりと、入ってしまったかもしれませんねーーー
職業にするしないは別として、花やミドリに対して、
興味をもってくれたら嬉しいです。


☆ みぃへ
ありがと。みんなに喜んでいただけて、私も嬉しいです。
おっちょこちょいの私は時間配分を間違えてしまい、
前半チームはあれよあれよという間に、終了しちゃったのですe-263
ごめんよーーーー前半女子13名!!

スリッパに履き替えることも忘れていて、
帰る頃になり、土足の私に気づき・・・・・恥ずかしかったe-266
そして、とどめは、校長室にかばんは忘れるし、みたいな・・・・・。
自分ではあんまり気にしてなかったつもりですが、
か・な・り・緊張していたみたいです。
今、荷物届きました。ありがと。
さっそく、着てお出かけしまーーーす。


☆ くみさんへ
人のご職業の話は、興味ありますよね。覗いてみたいような。
私もいろんな人のお話聞いてみたかったなe-420
ホントいい企画ですよね。子供達が何かを感じてくれていたら、
嬉しいな。
2006年03月02日(Thu) 12:36
編集
子供っていいですよねぇ~特にこういうピュアな一面に出会うと。。。顔がほころんでしまいますよね(笑)
でも、小学校でこういう企画が最近はあるんですねぇ~いいですね! ホントに大人になってもこういう企画は参加してみたいもんですわ。
確かにこういう企画を小学校や中学校ぐらいでやると、そのときの出会いが元でその職業をめざすことになる子供達もでてくるでしょうね。
お疲れ様でした。Ku~さんのプレゼン(笑)も子供達の心に一生残るでしょう!! すばらしい!!
2006年03月02日(Thu) 18:33
編集
とっても素敵なチャンスにめぐり合えましたねぇ~(*^^*)
私も4月から6年生になる甥っ子がいるのですがいつも“今時の子は全く!!”の一言でかたずけてしまいます。 私の頃と違って今の子供には沢山の制限がありすぎて可愛そうになる時も多々あります(^^;
学校で色々な職業のお話が聞けて子供たちの夢も広がって行くんでしょうねぇ~
そんな手助けが出来てとっても良かったですd(^-^)ネ!  

2006年03月02日(Thu) 18:50
編集
☆  IZU-KAZ さんへ

コドモといえども、プレゼンなので、資料&レジメきれいに作りましたよーーーー
とにかく、真っ白い気持はステキです。
大人になると、どっかに忘れてきちゃっている気持かもねーーー
おうちの住み心地はどう??


☆ ラフママさんへ
そうなんです、こんなチャンスないので、私のほうが嬉しかったりして。
舞い上がっちゃっているのかもです、
色んな職業があるから、これからじっくり時間をかけて、
ステキな夢に向って欲しいなぁ~と思います。
2006年03月02日(Thu) 19:55
編集
Ku~さん
さすがです!プレゼン王!!
真っ白な気持ち...むか~しむかしに聞いたことがあるような(笑)
お家の住みごごちですかぁ~OKです!
東京の家より狭いけど!みくし~に写真載せましたよ 見てみてくださいね!
2006年03月02日(Thu) 23:44
編集
ku~さんも、コドモたちも、素敵な思い出ができて良かったですねv-344
コドモたちの何気ない言葉や行動は、大人になって忘れていた気持ちを思い出させてくれたり
ほのぼのさせてくれたり、予想不可能で楽しいです。
3月はコドモと一緒の撮影が多くなるので、私も楽しんでこようと思います!
ku~さんの素敵なお話が聞けてヨカッタですi-265
2006年03月03日(Fri) 03:52
編集
お返事遅くなってごめんなさいe-263


☆  IZU-KAZ さん
みくしーでみましたよ。写真。
かなり、よさげナ感じのアパートメントですよ。
うん。いい感じ。
楽しく暮らしてねーーーー♪


☆ Shimaちゃんへ
そっか、3月はコドモ系なのね。
スノボー系はシーズン終わっちゃうもんね。
また、なんかお仕事あったら誘ってe-266
2006年03月08日(Wed) 23:39












非公開コメントにする
