TOPスポンサー広告 ≫ 首長族みたいだったニコラス君♪TOPdog ≫ 首長族みたいだったニコラス君♪

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

首長族みたいだったニコラス君♪

20051021213022.jpg


首の亜脱臼した過去を持つニコラスは、ごはんを食べるとき、
必ず台の上にお皿を乗せて食べます。
頭を下げすぎないことが首への負担を減らせるということで・・・・
かかりつけのお医者さま、モナーク先生からのご指導のもと
このスタイルが始まりました。


ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが・・・・・
2年前のクリスマスのとき・・・・首が外れてしまったわけデス!!
(亜脱臼とは関節と関節が外れてしまうことだったかな??
首にはいろんな神経が通っているのでものすごく痛いらしいです)

首を前後左右に少しでも動かすと「ひーーーっ」という声で・・・・鳴いていて、
まだまだ10ヶ月のちび犬だったから余計に可愛そうで・・・・・
育て方間違えちゃったかなぁ~と親として反省の日々でもありました。


20051021221130.jpg






20051021221200.jpg



初めて一緒に迎えるお正月もニコラスは治療のため病院で年越し。
連れてったその日から10日間の入院です。
モナーク先生にお手製コルセットを作ってもらい、首をがちっと固定。
その姿はとても痛々しく・・・・。面会に行くたびに涙涙・・・でした。

退院後は   ⇒4週間のケージ生活(絶対安静ね)
       ⇒週一回のレーザー治療を何度か施しました。


まじめに治療した甲斐ありお陰さまでとても元気に回復しました。
動物の生命力や治癒力はすごいなぁ~と思います。

また外れるかもしれない・・・・と言われていましたが、
今のところ何の症状もなく、あれから2年を迎えようとしています!!


日々のケアーとして、抱っこするときは「いっせーのせ!!」とか「抱っこねー♪」と声かけて
ニコラスに自分で体重を預けられる体制を作ってもらい、人間が首を支えながら抱きあげるとか・・・・・

階段はなるべく抱っこしてあげたり、「ゆっくりねーー」と声を掛ける習慣をつけたり・・・・と
(ニコラスには口うるさい奴とおもわれているだろーーに)

しかし、これもそれも、再発防止策!!
二度とコルセットのお世話にだけはなりたくないですもの。
可哀想過ぎます。

お手製コルセットはレントゲンのフィルムとトイレシートで
ニコラスサイズに作ってくださいました♪
首長族みたいだねーーーと苦笑いしていた頃が懐かしい。

20051021213659.jpg

Comments (5) Trackbacks (-) | dog

Comment

編集
ニコちゃん、大変だったのね。知らなかったわ。
私が三山ちゃんとご挨拶に伺ったときは、まだ首長族ではなかったのかな?

でも元気そうでヨカッタ、ヨカッタ。
2005年10月22日(Sat) 00:47
編集
プチおひさ♪
ニコちゃん、首はずれちゃった経験アリなのね;
ってか首はずれちゃうんだ・・・これからも無事過ごせるといいね☆
ところで、レオ。やっと元通りに復帰した模様。
2週間経った今日、抜糸します。やれやれ。
ヘッポコで情けないレオも可愛いけどね!
闘病(?)生活でいい事がありました。
忘れていた「オウチでウ○チ」、思い出したようです。これで雨の日はお散歩ナシだわv-238
2005年10月23日(Sun) 09:19
編集
☆ Ottoちゃん
お久しぶり♪
そうそう、ニコラスの怪我は我がアトリエへご訪問下さった直後でした☆
けど、あのときが嘘のようにゲンキハツラツです。
また、帰国した際にはニコラスに 会い来てくださいねーーー
おまちしておりますわ♪


☆レオママ
抜糸おめでとうー♪
よかったね。
「おうちでう○ち」思い出してくれたのねーーー
雨の日の外出大変だモノね。重ねてよかった良かった。
思い出すってことはやっぱり痛かった闘病生活だったのかな??
正確に言うと、、、外れたまんま。
一度ぱかっと開いちゃうとボルトで繋がないとくっつかないのよ。
手術して金属いれてサイボーグにするのかわいそうなので・・・・
首の筋肉を硬くしたみたいだよーー。
まあ、今はなんの症状もなく元気元気♪
2005年10月24日(Mon) 23:33
編集
ニコラス君、こんな大変な時期があったんですね。
家族みんなで暖かく介護
そして信頼できる獣医さん

ニコラス君が元気になってくれて
本当に良かったですね。
2005年10月26日(Wed) 09:45
編集
☆ apricot さん
お陰さまで、今はピンピンしてます。
怪我をしたことでたくさんのコト学びました。
これからも、大事に育ててあげよう!
2005年10月26日(Wed) 15:00












非公開コメントにする
