TOPスポンサー広告 ≫ ランタナ♪ 七変化☆TOPGardening ≫ ランタナ♪ 七変化☆


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ランタナ♪ 七変化☆

20050909211730.jpg


ランタナ  
科名 クマツヅラ科
学名:Lantana camala
別名:シチヘンゲ(七変化),コウオウカ(紅黄花)
花期:夏~秋
区別:宿根草


花は咲いてから時間が経つに連れて黄色からピンクや橙色へと
色が変わるのがとって~も不思議&可愛いデス。

なので、別名を七変化。



半日陰ではつぼみがつかないため、徒長します。
日当たりのよりところに植えてくださいね。
地植え、コンテナどちらでも簡単に育てられます。

たまに、おもいっきり剪定してくださいね。

葉に芳香があり、すっきりとした感じの香です。
どこかで、見かけたら、葉をこすって試してみてください。
リフレッシュできますよ。

種もちょっと、ステキです。緑色⇒黒色になります。
しかし、種を摘まないとだんだんと花がつきにくくなるので、
お花が終わったら適度に取り除くのがポイント。


花言葉は「合意、協力、確かな計画性」ですって。
コノ花のように、次のシーズンの企画を頑張らねば♪



あと、アトリエのサイト上にある

・・まじめなお仕事ブログ*alice gardening style*

お花やグリーンたちだけをまとめようと思ってます。

ちょっとした図鑑になったらなぁ~と試み中。
あっちはお仕事としてぼちぼちUPします。
Comments (2) Trackbacks (-) | Gardening

Comment

編集
七変化するなんて夢のようですね。
お花大好きなんですが
以外に知らない名前・・・
これからまた教えてくださいね。

オーストラリアにも売ってるかな?
この七色変化のお花・・・

探さなくっちゃ^^
2005年09月09日(Fri) 23:10
編集
apricotさん。こんにちは。
メルボルンにテロ予告ありましたよね。
心配ですね・・・・・

apricotさんのお庭にもランタナ加えてください!丈夫で簡単ですから!!
オーストラリアでも探してみてくださいね。ご報告待ってまーーす。
2005年09月12日(Mon) 13:32












非公開コメントにする
