TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

Nikolas&KaTie♪

IMG_0207.jpg

KaTie(ケイティ)がやってきて一ヶ月が経ちました。

私たち夫婦もはじめての多頭飼いに
緊張した一ヶ月でした。

最初の頃は戸惑っていたNikolasもだんだんと
家族だと認識してきたようです。

もっともっと仲良くなるのは時間の問題!!かな。
焦らずゆっくりと家族になって行こうと思ってます。


それにしても、赤ちゃんKaTieは外ではとってもいい子。
しっかりと腕の中に抱かれていると安心して
おっとりお嬢顔。
かわいいーーー★とみんなに言われて
うっとりご満悦。


しかし、一歩うちの中に入るとはしゃぎまくりの
おてんば娘です。
怪我しないようにとか、拾い食いしないようにとか
ハラハラ、ドキドキです。

そして、失敗して勉強してもらわなければいけないので
時間が許す限り一緒にいて、普通に遊びながら
いけない事を教えたり、褒めてあげたり、スキンシップとったりと。


もちろん、お兄ちゃんのNikolas君も子育てに参戦。
時にはガうーとしかったり、寝ているKaTieの様子をうかがいに
ケージまで行ったりと。
この家の先輩として何を語っているのでしょうかね??
知りたいところです。



あっという間の一ヶ月。
早く涼しくなって、昼間の公園とかに行きたいな。


ではでは。
残暑厳しいですが、ご自愛下さいね。







Comments (2) Trackbacks (-) | dog

地球の為にできること??

IMG_4203.jpg


真夏の台風なのに動きが変ですね。
普通だったら フィリピン沖から大陸の方へ抜けて
しまう夏の台風。この台風、秋の様な動き方。
これもそれも 地球温暖化が影響しているのでしょうか??


地球の為に出来ること。
自然を大切にする事。
かなり真剣に考えてしまうけれど
私の心や行動には矛盾がいっぱいです。


暑くて眠れないと クーラーのドライを
ついついつけてしまいます。
そして、花屋さんとしても花を守る為に
花のキーパーを置き、店内もクーラーで
冷え冷えに。
電波飛びすぎなこの世の中、電磁波だって
自然界に良くない事もわかっている。
それでも、携帯やPCは今や外せないアイテム。



私たちの生活は便利な物がいっぱいで
便利を自然と引き換えちゃんたんだと思う。



こんなに便利で幸せなのかな。
幸せってナンなんだろう。
って、ときたま思う。



幸せですか?不幸ですか?
と聞かれたら、
私はなんだかんだあっても、「幸せ」。
なんだと自己分析。




家族がいて、そこそこ健康でそして生きて行く為の
仕事があって、その仕事で瞬間的にでも人に幸せを
感じてもらえて。


家があって、冷暖房もあって、
家電も最低限持っていて。


ごはんだって、食べてる。
水もばい菌のいない綺麗な水が蛇口から
じゃばっとでてきて。お風呂も入れて。



やっぱり私は幸せな平和ぼけだな。




私の中の自然に対する矛盾は
江戸時代にタイムスリップしない限り
解消されなさそうですが、


エコ Eco と騒ぐ前に
「地球の自然」と「命」に感謝して
幸せに大事に思う事から始めなきゃね。
そうしたらきっと優しい気持ちで
いろんなことできる様な気がします。



支離滅裂なブログになっちゃった。
あしからず。

Ku~♪














Comments (0) Trackbacks (-) | diary

夏休みの思い出♪2010♡ vol.1

IMG_4447.jpg


今年は一週間の夏休みをいただき
ゆっくりと日頃したかったことを満喫。


とくに遠出もせずにまったりゆったりと
おうちにステイ。


あっという間だった夏休みの最終日の今日、
なかなかお参りに行けない多摩霊園に眠る
私の実父とご先祖様へお花を供えに行きました。



暑い真夏のお墓参り。



父の好きだったコカコーラを手みやげに。
私の大好きなひまわりの花をお供えに。



次に行けるのはきっとお正月明けかな。



その頃にはこの写真の桜の木の葉は
全部落っこちてしまっているんだろうな。



葉で覆われた真夏の木陰はひんやり気持ちよくって。



・・・・きっと次に行く新春のころには、、
葉が落ちてしまった桜の幹と枝の間から
太陽がサンサンと照らし、
ほのかな暖かさを感じさせてくれるんだろうな。


亡き父へ親孝行できたかな。


夏休み最後の出来事。







Comments (2) Trackbacks (-) | diary

夏休みの思い出♪2010♡ vol.2

IMG_4387.jpg


夏休みが終わってようやく一週間。
だんだんと社会人として身体も心も復活してきました。


しかし、夏休みって大人も子供も大切な時間なんだと
実感♪
リフレッシュできますもんね。



今年は生後4ヶ月の子犬ケイティがいるので
どこにもお出掛けしないで、おうちがベースに。
ワン子達とゆっくりまったりと時間を過ごす。
なかなか良い時間でした。



夏休み中につくったおうちごはん。
夏バテ気味&冷や奴に飽きてしまったので、
たまには温かいお豆腐に。



お湯で温めたお豆腐を
ちょっぴり固めに作った中華風の卵あんかけを
とろりとかけた一品。
大きめのお椀にいれて洒落っぽく。


レンゲですくいながら頂くお豆腐は
半丁もあったのにあっという間に完食
できちゃいます。


疲れた胃にやさしい食感でした。



この夏のおすすめです。




Comments (0) Trackbacks (-) | ごはん

夏休みの思い出♪2010♡ vol.3 横浜中華街へ

IMG_4461.jpgIMG_4463.jpg
IMG_4464.jpg

夏休み中に横浜中華街へ。
ずいぶんと前だと思うけど、
東急東横線がみなとみらい線へ直通になり、
今回は電車で行ってみました。

馬車道って駅があったり、中華街も元町も
駅から直ぐ♪
なんだかとても近く感じます。


もともと中華街は大好き。
留学時代に香港人と一緒にいたからなのかな??
食材や食べ物、とても懐かしく感じるのです。


今回の目的は
中華街の中にある「照宝」という調理器具屋さんへ。
我が家はここでいつも中華の道具を揃えています。

お目当ては蒸籠(せいろ)を買い足しすること。
同じ大きさで同じ材質のものを購入。
ここのお店は せいろが壊れたら修理もしてくれるのです。
まだまだ壊れるまで使い込んでいませんが、
道具を愛するお店。そんなところも気に入って、
中華道具はいつもここ。


そして新たに買ってしまったのは
蒸籠とお鍋の間に敷くドーナツ型の
ステンレスのかませ。
これがあると蒸籠がこげないので便利です。
とても本格的になってきました♪


新旧の蒸籠は 色の度合いが違って。。。
道具って楽しいですネーーー♪


それもこれも、毎年10月に開催される
尾山台ハッピーロード商店街のフェスティバルにて
今年も昨年に引き続き、手作り豚まんをやりたいなーーーと
思っているのです♪

これで一度にたくさんの豚まんが蒸し上がる事でしょ♪
ニコパパさんと一緒にがんばります♪
(今年の日程は10月の16日17日両日午後から)


お買い物の後は ちょっと遅めのランチ。飲茶。

大好きな蒸し料理 蝦餃子とフカヒレ餃子を頂き
大満足。
今年の夏の出来事でした。



IMG_4417.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

まだまだ暑すぎ♪です。

IMG_4586.jpg


いつになったら この暑さが治まるのですかね??
夜になっても熱帯夜。
今年の東京は雨も降ってないような。


きっとお彼岸の頃には秋らしくなって
過ごし易くなっていて欲しいと願う。


お花業界も秋の花がぼちぼち出始めていますが、
なんとも暑すぎて雰囲気が出ないのです。。。


ギフトをお求めのお客様も秋の季節というよりは。。。
元気のよい花を好まれる方が多いです。


なので夏の代表格&元気印の
ひまわりがまだまだ大活躍。


そんな私も少々夏バテ気味ですが
元気なビタミンカラーで乗り切ろう♪っと。



Comments (0) Trackbacks (-) | Flower
