TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

パンくんとニコ

IMG_0080.jpg

IMG_0081.jpg


ニコパパの昔働いていた会社の先輩家族が
愛犬パンくんを連れて尾山台に遊びにきてくれました。

偶然にも同じ黒プー。気が合いますね。

ニコパパのT-シャツを2匹ともに着せて
記念撮影♪


花の仕事に従事して以来・・・・
ゴールデンウィーク休暇が無い私たちには
遊びがてら訪ねてきてくれる事がとても嬉しい。
そんな今日この頃です。



さて、これから母の日の寄せ植え作り。
お天気よすぎますよね。日焼け予防してがんばる♪

Comments (0) Trackbacks (-) | dog

たくさんのありがとう。

IMG_3289.jpg







母の日を終える事が出来ました。
こんな小さな私を支えてくれている
家族のみんな、友人たちの励まし、サポーターのお客様たち。
currenスタッフ。
そして、素敵なお花を提供してくれる市場の仲卸のみなさん。
たくさんの箱を預かって配達してくれるヤマト宅急便のみなさん。


みんなみんなありがとう。


消耗気味だった体力も復活しました♪
ご心配下さりありがとう。



今年もたくさんのドラマがありました。


かわいいちびっ子も大人もみーーんな、
日頃はずかしくて表現できないけれど、
大好きなお母さんの為に。。。。
それぞれの想いを込めて
それぞれの演出を企てていて(笑)
とってもかわいく微笑ましい
瞬間の数々。


そんな、瞬間に立ち会える事、
そして私とスタッフが連携して作り上げる花で
お役に立てる事がほんとうに嬉しく思うのです。


母の日は体力、気力共々、集中してがんばる花屋です。
限界を感じながらも とびっきりの笑顔に出会える時間は
なによりも花屋を営んでいて良かったと再認識するチャンス。


いろんな笑顔が花屋を続けて行ける活力になってます。



そして、また来年の笑顔を楽しみに
お花と過ごしてゆきたいと思います。



今年も、たくさんのご注文を頂きました。
そして、たくさんの方からありがとうのメールを頂きました。
嬉しかったです。



こころよりありがとう。
感謝をこめて。



Ku~♪
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ホテルの裏側に潜入♪

IMG_3353.jpg


昨日はパーティ装花のため都心部のホテルへ納品。


搬入口から花を入れ、宴会場の裏側でスタンバイ。


私が担当したパーティの前にウエディング披露宴が入っていたため
想像通り予定の時間が過ぎてました。



裏側で邪魔にならないように息をひそめ待つ事45分間。
宴会場の裏側で繰り広げられる様々なバトルを目にする事に。

私が怒られている訳じゃないのに・・・・
背筋がピンとなっちゃったり(笑)

戦場のごとく、いろんな役割の人が、宴会を仕切って行く。
少しでも早く時間進行できるように、
そして次のパーティの準備に支障がないように、
あれこれ、手早く処理している様子。

コスト管理しているマネージャー達は
目を光らせながらも、現場の人が見えない場所を
フォローしてたり。
(きっと従業員には気づかれない事なんだろうけどね・・・)



現場の仕事はとても勉強になります。



職業問わず、真剣に働く姿は
素敵です。



さてと、今日もがんばろ。



**********
写真は 昨日ホテルに納品したテーブル装花。
リークという紫色のバラ。
このバラすごく香るし、エレガント。
私の大好きなローズちゃん。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

nikolasのお気に入り♪オットマン♪

IMG_3402.jpg
IMG_3403.jpg
IMG_3406.jpg


ニコラスのお気に入りのリラックスタイム。

ママを見ながら、パパを振り返られる
リビングど真ん中の赤いオットマン。

午前中の優しい光の中で
幸せを感じてくれてるのかな??


犬だけど、一人前の家族。


私はこんな生活のひとコマが幸せ。
Comments (0) Trackbacks (-) | dog

ペニンシュラのXOジャン

IMG_3341.jpg
IMG_3342.jpg


青菜の焼きそば。今回は春野菜のタケノコ入り。
我が家のランチにはよく登場するかなり定番一品。
以前にも紹介したと思いますが・・・・

あんかけものは主人と私の大好物。
味を変え、冷蔵庫の残り物を探しその日の食材で、
楽しめる。とろんとあんかけにしちゃうとちょっと
手をかけた感もあり、なかなか良い感じ。。


器もいつも同じだと、いつも同じ感があり
飽きちゃう。そんなにたくさんのメニューを
ささっと作れる訳でもないので・・・・
器で見た目をごまかす作戦。
めんどくさがらずに・・・棚の奥から 
眠っている器を引っ張りだしたりと
創意工夫のおうちごはんです。


ニコパパがフリーランスになって以来
なにかと二人時間が増えたので、
食事もマンネリ化。
主婦と主夫の悩み。


香港のお土産で頂いたXOジャン。
それもペニンシュラブランドの物は
貝柱がふんだんに入っていて
ちょこっとスパイスとしていれるだけで
いつもの中華がちょっと品よくなります。


日々のごはん。食べないと死んじゃうし
食べるなら少しでも楽しく、ね。


ファイト!私。


Comments (0) Trackbacks (-) | ごはん

ちかくに大型スーパーがやってきた


今日近所にオープンした大型スーパーマーケット。


どんなんだろ、と行ってみた。


すごい人だかりで、オープン記念で安い物が目に入る。
10本で100円のきゅうり。すごい安い♪
でも 二人で10本新鮮なうちに食べる自信無く・・・
なんだかんだ、たくさん買わずに、今必要な物を買う事に。


食べ盛りのこどもがいたら私も飛びついていると思う。
一本しか食べられず9本残っちゃったら結局1本100円かぁ。
それは高すぎます。


値段と量って、難しい。安かった物も高くなる。
花もだけど、生鮮品って難しい。


結局マイペースな私でした。


お写真は
クリーム色のローズとピンクベージュのカーネーションの
シックなアレンジ。
おちついたかわいらしさを演出。


IMG_3239.jpg


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

Mother

ドラマ好きな私。

今はまっているドラマは 

日テレ水曜10:00の『Mother』
演技派の女優さんたちの迫力ある演技力と
母とうい大きなテーマに引き込まれてしまっています。
昨夜は大泣きです。泣けて泣けて仕方なかった。


うっかりさんとつぐみちゃんがかわいくて仕方ない。
悲しい過去をもつ子供。家族。姉妹。
そして、誰にでも大切な母親と自分の関係。


親子って簡単なようで難しい関係。
素直になりたいけど、意地はっちゃうとかね。
私も思い当たる節があり、改めて考えてしまう。


私は母になり損なったけれど、母の心の中は
いつも子供に振り回されたり心配したり、
想いとは裏腹な残酷な一言に傷ついたりと大変だと思う。
でも、子供からみたらいつも太陽で道しるべで
生き甲斐になったりする母たちが素直に羨ましく思います。


このドラマを見ると
母に対してありがとう、と心配ばかりでごめんね、
の気持ちが同居しちゃう。
面と向かってはなかなか言えない言葉です。


私の母達にもっと優しくしたいなと反省。。




*****************
写真は頂き物のローズが入ったルピシアの紅茶♪
『BOUQUET ROYAL』

材料表示には紅茶、ローズレッド、ホワイトペッパー
が入っているって書いてある。
どんなテイストなのか楽しみです。


IMG_3408.jpg




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

雨上がりに輝く・・・・

雨は憂鬱で嫌だけれども
必要な自然現象


雨上がりに店頭のハーブ達をふと見たら
とても活き活きとしていて
緑が浮き上がるくらい 眩しくて。
ついつい撮影


たくさんの水分を吸収して保湿されたのかな。
明日からの太陽に備えていたかのようです。


写真はオレガノケントビューティ 
別名:花オレガノ


IMG_3431.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

Happy Sun Flower ♡

IMG_3445.jpg


今日は暑かったですね。太陽が眩しい夏日。
そして、梅雨の始まりを予感させる
むっとした空気。湿度もアップしてきました。
初夏の爽やかな日々をもう少し楽しみたいのに。


市場には向日葵の花が何種類も並びはじめました。
シーズン先取りの花の仕事。季節感があるようで
ないような。。。。


今旬のシャクヤクやローズを楽しみながらも
同時に夏もやってきたって感じ。


それにしても 向日葵ってニコニコ、笑っているみたいで
気持ちが明るくなるハッピーフラワー。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

さっぱり♪したよ by NIKOLAS

IMG_00097.jpg

トリミングに行ってきました。


IMG_00094.jpg

さっぱり、夏仕様。


IMG_0092.jpg

毛をきったら、ちびっちゃく
やせっぽっちになってしまいました。


たまに 花屋にも出勤してます。
会いにきてね。

by NIKOLAS とニコママ


Comments (0) Trackbacks (-) | dog

グリーンアスパラガス♪づくし。

毎年友人から頂く長野産直実家便のグリーンアスパラガス。
今年もありがとう。新鮮なうちに身体の源にさせて頂きました。
とても瑞々しく青々としたお野菜の味がちゃんとする
アスパラちゃん。


はるるさま、本当にごちそうさまでした。ありがと♪
お母様にどうぞよろしくお伝え下さい。


おうちランチのパスタからはじまり、

IMG_3467.jpg


晩ご飯のサラダ、付け合わせと
とにかくあっという間に食卓へ。

IMG_0100.jpg


今夜はお肉で巻いて頂こうかとおもっている
ku~です。


ちなみに コロッケは私の大好きなコロッケさん。
手製ではありません♪
尾山台ハッピーロードのお肉屋さん 
高野屋さんのてつくりコロッケです。。
尾山台にいらしたらゲットしてくださいね。
お肉もね、ってお肉屋さんなんだからコッチがメイン。
お肉の味がちゃんとして柔らかくってホントに美味しい。
ちょっとのグラムでも、そして料理にあった厚さに切って
売ってくれるのが専門店ならでは。

やっぱり専門店って素敵。
私のおすすめショップです。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

心とココロの結婚記念日

IMG_3462.jpg

花屋を始めてからたくさんのお客様と知り合いました。

男女問わず私の大切な知り合いに、そして知り合いから
友人関係へ。


私の花屋は個人的な質問をしてその答えかあれこれイメージして
お客様と一緒に花を作ります。個別のお話は守秘義務。

でも、その中にはたくさんのいい話が詰まっています。
私が経験していないエピソードやストーリーを
お話ししてくださるお客様。感動の連続。



今夜も閉店の支度をしている時に常連のお客様が
飛び込んできました。
今日という日はその方にとって
とてもとても大切な記念日だったのです。


天国に行ってしまった妻との大切な日なので
ブーケを作って!!とのご依頼。
十数年前の今日は二人のWedding Day.



彼女とのエピソードや思い出はこれまでたくさん聞いている。
お会いした事の無い奥様。
話のはしばしからお聞きしている私の知っている限りの
彼女をイメージしてブーケをおまかせで
組み上げさせてもらいました。




肉体は消えて存在しないかもしれません。
でも、心が存在していれば、
ココロと心はつながっていくんだと
思わせてくれました。


今でも素敵なご夫婦。
奥様にお会いしてみたかったと
しみじみ思いました。



私たちもいつかどちらかが他界します。
心とココロで繋がれる夫婦になれるのかな??











Comments (2) Trackbacks (-) | diary

気持ちをRe-fresh♪

今日は早朝からいままでよく動きました。
花屋の一日は本当に長くって。やんなっちゃう。
肉体疲労気味。
これもそれも自分のいきる道だからぼやいても
なぁーーんにも変らないので楽しい事を考えよう。


そうだ、今夜は今はまってるドラマ Mother の日。
大泣きしてしまう事でしょう。どうなるのか楽しみ。


明日は 注文していた イチジクとマイクロトマトの
鉢が入荷するなーーー。楽しみ♪


来週のイベントの仕込みと花のリハーサルして
切花注文するんだ♪かわいいPOPなアレンジ作ろう。



枝豆が入荷したから、我が家用に植えよう♪
実家の庭にも植えちゃおう♪
地植えはすくすく育つだろうな。


って、明日の事考えているといつも元気が出てくる。
明日も雨模様の予報だけど、晴れ間がでたらいいな。


Ku~♪


写真は 
今日の気分だった シャネルのCHANCE
フレグランス好きなのです。
明日はなんだろ。


IMG_3475.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary
