TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

謹賀新年♪2010年 おうちごはん

IMG_2126.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪♡



IMG_2142.jpg
IMG_2138.jpg
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

久しぶりの連休♪

IMG_2093.jpg


お正月のお休み4日目。
こんなに長くお休みする事は年に2回だけなので、
あれもこれも楽しみたいと思っていたけれど

やっぱり、おうちにこもってゆったりまったりの日々。
リラックスできる 我が家はいいものです。


今夜は 親友の家族とイタリアン鍋を囲み
一年のはじめのご挨拶。

親友の愛娘は2月に4歳になるレナッち。
ダイニングテーブルの高さより背が伸び
こどもの一年の成長って凄いなっと感動♪


ホームパーティをするにあたり、
お掃除ははかどるし
キッチンはほどほどに 整頓され
久々に会う友人との会話も食事も楽しいし
なんといっても たくさんでいただくご飯は最高です。
みんなでもりもり、大満足。

とにかく 一石三鳥ぐらい いろんなことが楽しい。
次は何月にあつまれるかな??


P.S. 遅くから参加してくれた イカリっち。
毎度毎度の突然のお誘いでごめんね。
お会いできてうれしかったです。またきてね。
ありがと。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

お正月のお雑煮用に・・・・

IMG_2146.jpg


素敵な器を新調しました。
前々から憧れていた少し大きめの渋色のうるしのお椀。


普段のお雑煮が 格段に美味しく感じてしまった
単純な私。


毎年、お正月には新しい素敵器を新調し続けています。
少しずつ良いものを集め・・・楽しんでおります♡

入手先は ご近所のお寿司屋さん 徳助の陶器市。
年に数回開催。徳さんおすすめの作家さんの器が
展示販売されます。
徳助のお寿司はとにかく美味しい♪
そしてこちらで使っている器がまたまた素敵なので、
いつも徳さんのおもてなしをお手本に♪まねっこしています。


私自身、器に詳しくありませんが。。。
器によって 心も味覚も 普通のものが素敵に変身
魔法にかけられているみたい♪






Comments (0) Trackbacks (-) | diary

お気に入りのフラワースタイル♪

IMG_2130.jpg

最近気に入っているアレンジメントスタイル。


和風モダン的??


普段は ヨーロッパ的な色使いや雰囲気を意識する事が多いけど、
正月と桃の節句は かなり和風のものを提案しています。


生け花を習った事はないけれど、空間を有効に使う
アレンジはとても新鮮。


もっともっと 花たちから勉強させてもらって
今年も素敵アレンジを 追求できたらと


今日から お仕事始め。


8日のショップ初売りに向けて仕入れ開始。


もう何年も続くライフワークの花仕事。
生もの相手でいつも花に振り回され、
寒い冷たい、朝早いの辛い事だらけ
だったりしますが・・・
花の魅力には敵いません。


もう辞めたい!!!と思えないところが
不思議。


さてと。やる事いっぱいで何から手を付けたら良いのやら。


とにかく、今年も花と一緒にがんばります。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

学友と新年会♪ 

IMG_2159.jpg
IMG_2158.jpgIMG_2156.jpg


何年の付き合いでしょうか??
中一の頃から??中一って何歳?
13歳からってころは およそ30年のおつきあい。
忘年会に参加できなかったので
私のわがままで 新年会は我が家にてパーティを。
コドモの時にはグループが違ったり、仲間割れしちゃったり
いろいろあった思春期時代。
けど、気兼ねなくいろいろはなせるようになって
大人になってからの付き合いはとても楽しい。


会社を起業して普段バリバリ働く友人が 
たくさんの荷物とバギーと愛娘連れて
明るく玄関に入って来たときは
すごいな、偉いなパワーあるなって。
まじめに尊敬♪ 


同じ学び舎で6年間過ごして 
いろんな時間をそれぞれに過ごし、
今こうして、家族ぐるみのおつきあいが出来るって
幸せ。 


写真のウサギちゃんは友人の愛娘ちゃん。
この間出産のお祝いで初対面をしてから
すでに2年も経っていたなんて・・・・

すっかり赤ちゃんからコドモになっていてビックリ♪
子供の成長はほんとほんと早いですね。

最初は人見知り&様子を伺っていたうさちゃん。
だんだんと 慣れて カトゥーンTVにかじりつき
そして、お出かけ着から リラックススタイルの
ウサギちゃんに変身までしてくれて。

そんなこどもの笑顔がうれしい♪


また来てね。






Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ついつい・・・・冬になるとね♪

IMG_2164.jpg


寒い中で仕事をしているせいなのか??
甘いものが妙に恋しくなる季節真っ最中の真冬。
スイーツを買ってしまうのです。



ついつい、コンビニに行くと
新しいお菓子が目に入り・・・・
どんなお菓子が出回っているのか見て回るのが楽しくって。
そして、興味あるお菓子を買ってしまうのです★
なんででしょうね。この現象??


メルティKissは 名前通りとろけちゃう食感が大好き。
いつもは抹茶派の私ですが、イチゴ味を発見してしまいました。
ストロベリー味は冬の限定品の定番ですもの。これは魅力的。

そして、次なるは大好きなキャンディーのチェルシーのチョコレート版。
チェルシーの中では バター味とヨーグルト味派なのですが、
キャンディーがチョコってどんな感じに仕上げているのか
なかなか興味あり。


さてさて、
お味はどんなナノでしょうかね??
仕事の合間の楽しみが増えました。

今夜食べちゃうと いろんな意味できっと後悔するので
明日のおやつにしたいと思います。

ではでは、おやすみなさい。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

真冬のやわらかい日差し・・・

DSCN0084.jpg

今年は本当に寒いですね。
寒さが当たり前の花屋でさえも
寒いと感じる今日この頃。

私が風邪でダウンしてしまうと
お店も休店になってしまう・・・・
気を引き締めて
風邪を寄せ付けぬようにしなくては
とビタミンをたくさんとるようにして
予防予防の毎日。


さて、今日は
私が最近気に入っている花瓶のお話。


円柱がた、円筒型のガラスのフラワーベース。
とにかくつまらないくらいシンプルなのです。

でも、お花がきれいに生けられるだけでなく
とても美しくみえます。

何気ないシンプルなものに花が加わるだけで
素敵に変身♪

そんなところが気に入って、
大きさを替えて 揃え始めています。
飾って嬉しく、花を眺めて楽しく。
冬の優しい光が やわらかい雰囲気を演出。


外はまだまだ 真冬の寒さ。
けれど、こころは春でいたいですね


お花が皆さんのココロのお役に立てるように
引き立て役の花屋として、がんばります。






Comments (0) Trackbacks (-) | diary

休日の過ごし方♪

IMG_2211.jpg


年初めよりやりたい事、気になっている事を
思いっきりできる楽しい休日。


心の片隅にいつも引っかかっていた事が
やりたいけれどできなかった日々。
そんなもやもやがストレスになりながら
見て見ぬ振りをして明けてしまった今年。


年末の大掃除は職業柄無理だから、
我が家は年初めのお片づけ大作戦。
この大掃除もやっとこさ中盤戦。


今年を明るく過ごしたい♪
せっかく手に入れた自宅。
この空間を楽しむ時間が何より嬉しく思った
入居したての新鮮な気持ちを
いつまでも保ちたくて。


1月の休日はあれこれ大改造。


後半分。もう少し時間が許す限り
あせらず無理せず
とにかく前に進めてがんばろうかな。


しかし、7年経つと物が増えます。
引っ越しして来たときは
あんなにスッキリしていたのにね。


思い切っていろいろな物を整理したら
気持ちもすっきり。空間もスッキリしてきました。



いっせいのせ。
重い腰をあげてみてよかった。



今夜の写真は
私のお気に入りの桜色のピンポンマム。


素敵な菊です。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

一年のバイオリズム

IMG_2255.jpg

頸椎の調子が悪くこのところ憂鬱。
重い頭を支えていて身体のバランスとっている
首って重要なんですよねーーー。

はりきって掃除しすぎたかも。
人間ほどほどがちょうど良いのですよね。
部屋がスッキリしたけど、調子悪くなっちゃ
ダメダメです。


毎年なんだかこの月はダメだなーーーと
思い感じる月ってあります。
私は2月と8月。
何がダメなんだかわからないけど
何となくダメダメな月。


ダメを克服しようとすればするほど
ダメになるのがわかる。


あーーーまた 2月がやってくる。
恐怖だな。


怖がっていても仕方ないので
植物からのバワーをもらってケセラセラ。
なんとかなるさと笑って乗り切りましょ。


写真は花かんざしという春の植物♪
愛らしくて大好き。つぼみが花開くと
これまたかわいいのです。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary
