TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

アンティーク色の紫陽花*

DSCN0766.jpg

お店にこもり次のシーズンを考える毎日。



そろそろリースを作ろうかな・・・・

curren で人気の 紫陽花リース



アンティークカラーは とても素敵。
上手くドライに仕上がるのかな??


リースに仕立ててから 乾かす行程。

どきどきです。


Comments (4) Trackbacks (-) | Flower

ニコッち、えびちゃんと再会♪

ニコラスがコドモの時から愛している
おもちゃのえびちゃん。

ザリガニなのに 何故か我が家では「えび取って来テーーー」
と 「えび」と呼ばれているぬいぐるみ。

昨年の夏に ニコがかみちぎっちゃった
えびの右はさみをニコパパが修理してくれました。


このところ、みんな一緒の時間が増えたのに、
なぜか寂しそうで元気の無かったニコ君。


えびちゃんと久しぶりの再会にエキサイト!!
元気復活。


えびが一緒だとたのしそう。

よかったよかった。

IMG_1315.jpg
IMG_1316.jpg


IMG_1320.jpg
IMG_1318.jpg
IMG_1319.jpg
IMG_1321.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | dog

去年の今日は・・・・

DSCN0889.jpg


イギリスへ花留学へ出発した日だったな・・・


徹夜で荷造りをして、飛行機に飛び乗り
わくわく、どきどきのフライトだったような・・・

一年ってとても早い。
そして、懐かしい記憶。
短い時間にいろんな人に出会った夏だったな。。。。
としみじみしてしまいます。


来年も来るからね!!と別れ際に先生達とかわした会話。
遠い空の下で元気にしているかな??

残念ながら、今年は勉強に行けそうにありません
weston-super-mareの学校の皆さん ごめんなさい。


でも、チャンスがあったならば、少しの時間でも
海外の花の世界や文化を勉強したいなと心に秘めながら
毎日を過ごしています。


外の世界はとても魅力的だけれども、内にも大切な事がたくさん。
花に限らずあれやこれや勉強する事だらけ。



勉強ってなんだか偉そうで固い響きだな・・・・


では、
この夏は「知る」を楽しむ時間を大切にしたいです。


・・・・夏の目標と宿題かな。

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

コドモの頃の記憶vol.1

IMG_1356.jpg


花屋 curren を尾山台の地に開いてから
3回目の夏。


今年の夏は ちょっと変化が。
ピアノやバレエの発表会のお花束のご注文を頂く機会が増えました。


ご近所さんはもちろん、そのまたママ友さんたちから、
電車に乗って買いにきてくれます。
とても嬉しく、花屋をやっていて充実する一瞬であり、
応援してくれる皆さんの感謝を強く思う今日この頃です。


発表会といっても、ジャンルは幅広く
今までに「何の発表会ですか??」
と訪ねると、様々な答えが返ってくる。


バレエ
ダンス
フラダンス
フラメンコ
バイオリン
ピアノ
フルート
絵画教室
書道展


誰かに発表するって凄い事だし、
自分を表現する、努力をカタチにする事なんだな
って思う。


私もコドモの頃
ピアノとモダンバレエと書道の発表会がありました。


特にバレエの発表会は私の中では一大イベント。


誰とペアを組んで、どの演舞作に選ばれるのか
ソロなのか、それともデュエットなのか
その他大勢のダイナミックな演技なのか??


コドモながらにライバルを意識し、
練習に励む毎日でした。


チケットが出来上がり、おばあちゃんをはじめ
親戚親兄弟にチケットを配り、お友達にも
配って行く。


配る度に、がんばらなくっちゃ。って思ってたな。


しかし、レッスンは発表会に向けきびしくなり、
顔の向き、足上げの高さ、動きを合わせる呼吸を
意識した、過酷な練習。



発表会当日。
母に作ってもらった衣装と舞台メイクをしてもらう
長蛇の列に並び、リハーサルを終えると
練習したことの自信と不安が入り交じり、
急にトイレに行きたくなったりと緊張の時間。


そして、開演開始のブザー。
と司会の方の挨拶開始。

淡々と進む プログラム進行に
自分の番が近づいて
胸をドキドキさせていたあの感覚は
今も心に残っている光景。



演目が終わり、おばあちゃんや友達からもらう
花束はなによりの勲章だった気がする。


そして、この日の出来事が嬉しくて
また練習と発表会の繰り返し。


でも、発表の場がなかったら、
巧くなりたいとは思わないのかもしれませんね。


コドモの頃に味わった記憶。


今私は 発表会の花束(=そのコドモ達の勲章)を
プレゼントしたいなっと思っているコドモ達の目の前で
受け取っているコドモの姿を想像しながらお店という
ライブ空間で制作してます。
お店は私にとって日々発表会なんですよね。



これからも、贈る人の優しいエールの心と
それを手にする がんばっているコドモ達に
花束を作って行こうと思うのでした。



きゃ、長い文章になってしまいました。


おつきあい下さった皆さんにも
感謝です。



ありがと。


ku~♪













Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

ニコラスとお話しタイム@ 休日のcurren♪

お店がお休みの時のニコッちはお客様がいらっしゃらないので
自宅の中と一緒の状態。ノンリード=放し飼い。


そんなニコラスの定位置は決まってドアの前。




IMG_1393.jpg

「ニコラス、お友達待ってるの??」
と声をかけると・・・・・






IMG_1394.jpg

振り向き様に瞳がモノガタル。

「今真剣なんだけど、オレッチの事呼んだ??
お友達が来るかと思ってさ・・・・、
こっちに来て一緒に探してよ」

と 遠くから・・・・






IMG_1396.jpg

あんまりに一生懸命な感じがかわいかったので、
カメラで撮影。
ニコラス!!・・・・と呼んでも無反応・・・
寂しぃ母です。







IMG_1395.jpg

「ちょっと邪魔しないでくれる??」
だって。
生意気な一人っ子。

彼の生き甲斐だものね、まあ、いっか。





 
Comments (0) Trackbacks (-) | dog

Baskin Robbins の夏♪


IMG_1406.jpg

アメリカのアイス屋、バスキンロビンスって、
日本ではサーティワンアイスクリームの事。
なぜ、日本はバスキンロビンスって言わないんだろ??


まあ、いっか。


私の花屋のあるハッピーロード商店街には
何故かサーティワンアイスクリームがあります。
そして、今年の夏は 何故かはまっている31。
毎日食べたくなって困ってしまう。
がまんしては、気持ちをセーブし、
そして、食べに行きと・・・。

プチブームなサーティーワン。。


学生の頃、よく自由が丘のサーティーワンに行っては
友達とアイス食べてました。
ダブルにするかシングルにするか
お財布の中のおこづかいと相談しながら・・・


なので、サーティーワンってちょっと青春の味がする。






アメリカのWebサイトが 期待通り!!
とてもアメリカンだったので載せておきます。

http://www.baskinrobbins.com/


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ありがとう。マイケルくん。

IMG_1390.jpg



マイケルくん。
マイケルジャクソンからもらった
名前のわんちゃん。


今日、お店に マイケルママが飛び込んできた。


「マイケルが息を引き取ったの・・・・


 ・・・・・・お花をください。・・・・」

って。


15歳のマイケル。
あんまり具合が良くないって春頃から聴いていた。

この夏は大丈夫かな??って
マイケルのお家の前を通る度に思っていたのが
つい最近の事。



マイケルママの眠るように・・・
ママの側で永久の眠りにつく
最後の様子を話してくれた。 
聴きながら自然と涙があふれてきた。




ニコラスがコドモの頃からのお友達。
赤ちゃんのニコラスといっしょに散歩して
いろいろ教えてくれていた マイケル。



もうニコラスと一緒に散歩する機会が
なくなってしまったけれど、



ここ数ヶ月 お散歩できなかった分
きっと天国で楽しく散歩しているんだと思う。



15年精一杯命を全うしたんだもんね。



元気でね。



私はニコラスとさよならする日を
今は考えられないけれど、
いつかは その日を迎えるのだな・・・・



と、私もマイケルから教えられて。


しみじみ、
ニコラスとの1日一日を大切にしたいと
切に思う 涙の8月17日でした。



明日も明日を大切にしなきゃ。






Comments (2) Trackbacks (-) | diary

Marks&Webのボタニカルシリーズ♪

IMG_1450.jpg
IMG_1449.jpg


コドモ雑誌「マンモス」の編集長さんから
頂いたMarks&Webの オーガニックソープギフト。

とても素敵な薫りがします。


http://www.marksandweb.com/botanical.php


肌につけるものや身近にあるものは
自然素材が落ち着きます。。


ボディーソープもいいけれど、
どちらかというとせっけん派のわたし。

そして何より薫りを大切にしている私を
しっていたのかな??
突然のギフトに感激でした。

ありがと。
石鹸ライフを楽しみます♪




Comments (0) Trackbacks (-) | zakka*interior

色の事。最近のワタシ流 流行色。

IMG_1422.jpg
IMG_1420.jpg


昼間は夏日でも
夜になると 何となく 秋めいて来ましたね。



最近、はまっている バーブルのグラデーション色。



何年も 花の仕事続けていますが、
そのシーズンシーズン、自分のその季節の感覚、
その日その時の幸せ度、気になったり、表現したくなる色。


毎週2回の市場の仕入れでもその変化は一目瞭然。


なので、その時々の自分の感覚を大切に仕入れをしています。
仕入れから帰り、流通の過程でちょっと弱ってしまったお花達を
真の姿に戻す為、丁寧に水揚げをして、
パキッとした花に仕上げます。
そして、ショーケースに並べられた花達を見て
ハッと気づくのです


白い花ばっかりいろんな種類を買う日もあれば
暖かみだったり、元気が出る ビタミンカラーばかり
だったり・・・・・ピンクを意識した花色構成だったり・・・・・
茶色やグリーンの個性的な花に惹かれているとか。




毎週、自分の 好き色や興味色が 変るんです。



色っておもしろい。



いろんな意味の心のバイオリズムなのかもしれませんね。



明日は何色かな??



おやすみなさい。



ku~♪

Comments (2) Trackbacks (-) | Flower
