TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

リフレッシュなお休みの午後♪

IMG_1065.jpg


今日はお店がお休みだったので
午前中にご予約の引き渡しや配達を
さくさく手際よく実行。


本当だったら、その足で 植物問屋がある
烏山まで行く予定のところ、

予定が大幅に自主変更してしまったのです。


お陰でかなり リフレッシュな午後を過ごせました♪
やっぱり お休みはおやすみしないといけません!!!
と、周囲の人からご忠告を受け 実行。
ほんと そのとおり。元気を充電。

お休みなんですから、安息日、おやすみday。



午後は久々
遅めのおうちごはんランチ 


題して

「薬味トッピング式 ざるうどん」
IMG_1114.jpg


をたらふく堪能。
薬味は4種。
冷蔵庫にあったものをつかいました。


1)かりかりベーコン
  (おつゆがこってりして、おいしい!!!)
2)大葉のせんぎり
  (サラダを作らなかったので ビタミン補給にたっぷりと
   大盛りに!!!! さっぱりです!!)
3)しめじのソテー オリーブオイル使い
  (かつおだしのおつゆに オリーブオイルが
   なかなかいいマッチングをします!!!)
4)みょうがの千切り
  (ネギ嫌いなのでミョウガを好んでます!!!)




ただのざるうどんがトッピングでいろんな味に
変身するのが楽しい。
休日ランチにおすすめです。



その後 睡魔に襲われ・・・・・


Comments (0) Trackbacks (-) | ごはん

ミニミニです。マイクロトマト♪

IMG_1046.jpg


IMG_1043.jpg


今日は七夕。
7月ですね。
そして、今日は久しぶりの夏日。
梅雨時の晴れはうれしい。

休みだしゆっくり寝ていられるのに、
寝てられず、洗濯機3回まわしてしまいました♪
主婦って 天気で忙しさが変りますよね。



さてさて、お写真は
超小粒のトマト。「マイクロトマト」。
リング仕立てになって、ほんとかわいい一鉢。
ニコパパと植物問屋に行った時に彼がみつけて
惚れ込んじゃったとまとちゃん。



次々 黄色のちっちゃな花を咲かせ、それがやがて
可愛い実になるのです。
ちっちゃな実も見る見るうちに大きく成長して
色をつけていくのですよ。日々観察して楽しいトマト生活。。



ちびちび赤ちゃんトマトは ライムグリーン
そこから 日々黄色くなりオレンジになり
赤くなって 食べごろを迎えます



房状!!鈴なり!!
とになく、かわいくて。



気になるそのお味はというと、


ほんとにトマト。
青臭くって 一口でぱくり。
コドモだってパクっと。
口の中で プチッと はじける夏の味。
ちっちゃいのに凄い!!
このトマト、かなり完成度高いと思う。



赤くなったらどんどん食べて
どんどん実を付けさせるといいらしいです。



もう少ししたら、もうワンサイズ大きい鉢に
植え替えてあげたいな。



数鉢あった鉢も現在残り一鉢。
お嫁に行った先でも楽しく収穫している事でしょう。


やっぱり残りの一鉢は我が家で育てビタミン補給に
役立てようかな??
収穫して味わう楽しみ。やめられませんね。




Comments (0) Trackbacks (-) | Gardening

夏はやっぱりカレー♪

IMG_1138.jpg

IMG_1140.jpg

もう先週の事ですが___ほんと日々が過ぎるのは早すぎます。

ニコパパの知人の本の出版記念パーティに
カレーに合う花を勝手に想像し、
向日葵のブーケをもって遊びに行ってきました。


何故、カレーに合う花かと言いますと・・・・


出版された本はカレーにまつわる本。
題して、
「ニッポンカレー大全」
水野仁輔 さん 著。
カレーの事がよくわかり、さくさく読める
楽しい本でした。


この本を書いている水野さんは
カリ~ユニットグループ 東京カリ~番長
の調理主任。


カレーをこよなく愛して 仕事にしています。
カレーに関する著書 15冊以上!!
カレーといっても カレーライスだけでなく、
カリ~にまつわるすべてに精通している!!
ほんとうにすばらしいこだわりと一芸にうっとりです。


そして、ごだわりから派生して、
今や東京スパイス番長だとか。
ひとつのテーマを追求する心。見習いたい♪


パーティでは彼が作ったカレーも振る舞われ
一皿頂くことに。 嬉しい!!美味しい!!!
2色のカレーがご飯の上にかかっていて
満足2倍!!!
腹ぺこだった私はおかわりしたいくらいでした!!



ニコパパの知人なので話は良く聴いていて、
どんなに変わった人なのかなーーーと
かなりひどい想像していたのですが、
お会いしてみると、素敵なさわやか男子。



私が持って行ったブーケをみて、
「カリーフラワー」をありがとう!!
って、


カリ~とフラワーを
かけた 駄洒落♪?俗語のごあいさつ。


うん、さすが ニコパパのお知り合い。
駄洒落も 洒落スパイスが利いているのかな??


久しぶりに 青山に出かけ、
楽しい夏のカレーの思い出です。


夏はやっぱりカリ~ですね。


Comments (0) Trackbacks (-) | magazine*book

お盆の入りに生まれた私♪

IMG_1235.jpg

東京のお盆は 7月。


私の実家は12日にお迎え火を炊き、お迎えします。
嫁ぎ先は13日。
同じ東京でもその家々によって、お迎えの仕方や
日にちが微妙に違うんですよね。

東京でも8月にお盆をするところもあるし、
地域性って面白いと思います。


皆さんのお家はどうなんだろう。気になるなぁ。


今年の12日はちょうど日曜日。
実家では兄妹家族が集まりお迎えをしたみたいです。


currenはお盆のとき新盆のアレンジで忙しいので、
私たち夫婦はちょっと遅れてからの参加でした。
お迎え火は一緒に焚く事が出来ませんでしたが、
家族の時間を過ごす事が出来ました。


そして、12日は、私のお誕生日。
甥っ子はじめ、実家のみんなにお祝いしてもらいました。
バースディソングを歌ってもらったのですが、
さすがにこの歳になると嬉し恥ずかしい・・・


しかし、甥っ子が自分の誕生日かのように
はしゃいで歌っているので、いい大人達も彼に合わせ
sing a song!!


ありがとね、みんな。。大好きな母and兄妹家族です。



歳を一つ重ねちゃいましたね。。。。
 。うーーん、考え深い。
歳をとっても本質ってあんまり変らないんだなと
実感する今日この頃。

もう少し精神面を大人に!目標ですね。
がんばります!!


IMG_1246.jpg
IMG_1248.jpg
IMG_1251.jpg

ニコパパがブーケを作ってくれました。
彼のファーストブーケ。処女作♪ 
気づいたら彼もフローリスとになってたりして!!
それはそれでいいのかもしれませんね。


IMG_1257.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

たくさんのお祝い有り難うございました♪

IMG_1253.jpg


私は本当に幸せ者です。
ありがとうございました。


お誕生日イブには 「とり滉」にて 
日付が変わった瞬間にお誕生日のお祝いをしてもらって。


お誕生日にはたくさんのメールを頂きありがとう。
普段なかなか会えない友達や後輩からのメール。
お店に訪ねてきてくれた皆さん。。
ケーキやプレゼントを持ってきてくれた友人たち。


覚えてくれていて有り難う。
自分の中ではお盆のお仕事でいっぱいいっぱいな12日。
自分の事よりも仕事モード一色だったのですが、


メールが来る度、プレゼントもって訪ねてきてくれる度に
ただ嬉しくて感激しちゃいました♪


お返事する余裕なし女でごめんなさい!!
順番にお礼のメールしますね。
ほんとにほんとにありがと。

ku~♪

Comments (2) Trackbacks (-) | diary

夏のカラフルスウィーツ♪

IMG_1265.jpg


毎年のお楽しみ。
夏になるとどうしても食べたくなるジェリースウィーツ

第一弾は 近所のクレヨンさん。


ジェリーは見た目も涼しげ。
ビタミンカラーで 元気が出る感じや
夏の疲れが飛びそうな、すっきり爽やかで
ぷるぷるっとした食感がたまりません。


今回は定番のオレンジ味とグレープフルーツ味。

そしてもう一つはクレヨンのママのおすすめだった
マンゴープリンもセレクト。


飲茶で香港人の友人がよく食べてたマンゴープリン、
実は苦手なデザートだった。
なのであまり手を出さないフルーツのマンゴーさん。


しかし、おすすめと聞いたら食べてみたくて
さっそくトライ。


そしたら、おいしい食べ物だった♪
かなり大満足♪


食べず嫌いはダメですね。
マンゴーって美味しいかも。


今さら、再確認。
ちょっと得した気分です。


次は どこのジェリーを食べようかな・・・

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

幸せのお手伝い♪

IMG_1285.jpg

IMG_1289.jpg


ウエディングの仕事をしました。
幸せのお手伝い。ブーケの引き渡しは嬉しい瞬間です。



いつもブーケを作りながら思うのですが、
自分の結婚式の時に もっとブーケに対する知識があったならな
と後悔している私。


OLだったあの頃、毎日忙しくて、自分の事は後回し。
結婚前はあれもこれも、する事だらけ。
新居の準備に、式の準備や2次会の企画など、、、、
あれもこれも。


ウエディングドレスを決めるまではなんとなく
自分の中で盛り上がっていたので良かったのですが、
最後に決めるブーケに関しては、どんなものにして良いのか
解らないまま、ホテルの花屋さんで打ち合わせをする事に。


その時の事を良く覚えているんだけど、
ドレスの写真見た店員さんが・・・・

どんなタイプのブーケが良いですか??
と質問。


シンプルなものが好きですが・・・、
花の事は解らないのでどうしましょう??



と聴いたところ、



あまりにも簡単にこれとこれ。
みたいに、決められてしまいました。



そして、花もローズ単色を2つ。。
式用に 白いローズのキャスケード。
色ドレス用に 赤いローズのラウンドブーケ。



決める作業に疲れていた私、薦められるがまま、
ホテルだから大丈夫だろう・・・・と
オーダーしてしまった。



当日は 時間が小刻みに決められ・・・・
バタバタしていて花を見る暇もないホテル結婚式。



旅行から戻り、いろんな人から写真を頂いたとき
あんまりにもさっぱりシンプルすぎたブーケだったな・・・
まとまりすぎな、なんの特徴も無い感じ。。


と改めて思ったのでした。




そして、何の縁か、花の仕事をしている現在、
ブーケの相談を受ける時には自分の体験を元に
花嫁さんに 思い出に残る様なブーケを作って
あげたいと思ってしまい。。
ついつい、


いろいろ アドバイス&ヒアリングしてしまう私。


ドレスはどんなタイプ??
式はどこで、どんな風に??
パーティはどんなスケジュール??
髪型は??
新郎さんは大柄??どんな色の衣装??



などなど。。



しかし、あの後悔が今、仕事に生かされているんだもの、
神様は私のブーケ選びをわざと失敗させたのかもですね。
人生って解らない。





Comments (2) Trackbacks (-) | Flower

静かな時間が流れています・・・・♪

IMG_1264.jpg


夏のお花屋さんは ひんやり。
この季節は 南の熱風が吹くと 
日中の一番暑い時間、店内の温度管理のため
一時的にドアを閉めます。
営業中だけれども外の音がシャットアウトされ
なんとも静かな空間になります。。


こんな静かな時間の中で せっせとあれこれ作り物したり
植物の管理やPC作業したりと 集中時間でもあります。
かなり充実時間かも。


若い頃??は 夏になると外にいたくて
とにかく外出していた気がします。


いつの頃からか 夏は静かにひっそりと



夏生まれの私、夏が大好きです。
しかし、、、、、この暑さは苦手になりました。


ある意味 年相応のナチュラルライフスタイル??

なのかな??

運動不足&夏太りしそうなので
じっとしてないで何かしないとですね。


秋に泣かない為にも 何しようかな??
皆さんは何かしてますか??


ku~は 只今 考え中。




Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

植物問屋にて

20090728003239.jpg

写真右下の色鮮やかなリーフプランツは
「レックスベコニア」

こんなに大きな鉢は初めて見ました。

花が少ないこの時期
色が美しい葉っぱは大活躍しそうですね。




Comments (0) Trackbacks (-) | Gardening

ニコラス君の親友!!

20090728004038.jpg

ご近所の愛犬ちゃん

いつも元気いっぱいのトッティ君です


ニコラスの大好きな弟君
Comments (0) Trackbacks (-) | dog

撮影ロケに協力しました♪

IMG_1322.jpg

冬の間じっとしていた部屋の中の観葉植物も
夏の暑さで、すくすく育ってます。
レース越しの光がちょうど良いのかな。

もともと暑い国の植物だものね、
活き活きしていて頼もしい


さて、突如、撮影の依頼を受け
ロケに協力しました。



来月発売されるナチュラル系の新雑誌らしいです。



IMG_1296.jpg
IMG_1297.jpg




撮影現場のお仕事って魅力的です。
みんなで一つのものつくりをしている感じが
とても好き。


そろそろ、スタイリングのお仕事
再開したいな。




Comments (2) Trackbacks (-) | diary

夏の花♪

DSCN0749.jpg


季節の花はやっぱり丈夫で長持ち。


タイやシンガポール、香港でみかけたお花達が
市場に並び、それらをヒントに私流にアレンジ。


かわいらしい花が無い季節ですが・・・・
と諦めずにね

楽しみながらそのときその時の組み合わせを
発見!!する瞬間は嬉しく思うのです。


暑い日が続いていますが、
負けずに気持ちをがんばりましょ。


しかし、人間だもの精神面じゃどうにもならなく
暑さに負けちゃったときには・・・・

素直に身体を休める事にします♪


人生のマラソンの途中には晴れも曇りも
風も嵐も。。。。四季もあるから。


マイペースにを目標に♪
今の季節と次の季節を楽しみにします。



Comments (0) Trackbacks (-) | Flower
