TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

いろいろな卒業シーズン。

IMG_0179.jpg
IMG_0187.jpg


花の仕事をしていると
いろいろな卒業のお手伝いをします。


退職、退院、幼稚園や学校の卒業などなど。
お引っ越しも卒業の一種かな。

(今日も近所に住む 友人が引っ越して行きました
oyamadaiを卒業ですね)


とにかく、寂しいきもちと希望のエール、
感謝のこころ・・・そして、お元気で・・



送り出す数々のメッセージを
花に込めて。


十数本の花達をふあっと束ねて 
卒業のカタチにするのです。



春のお花は色とりどり。
香りも春です。



さあ、明日も元気にがんばろう。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

色とりどりのカーネーション♪

090303.jpg


春のお花の中にはカーネーションもあります。

通年を通して生産されているため,
なんとも季節感が無いようにおもわれますが・・・・・



まるくって、発色も良く、丈夫で長持ち。



キャンディみたいに カラフルなカーネーション。



毎週、仕入れの度に 違う品種を仕入れては
いろんな花とのコーディネイトを楽しんでます。



オーソドックスな花だけに,新しい色や品種は
とても魅力的です。



やっぱり花が好き♪





Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ニコラスの特技♪

IMG_0475.jpg



お気に入りのニットコートの上でぬくぬく開始。
椅子の上から 引きずりおろした模様。


なんでも私物化し、敷物にしてしまうニコラス君。


ほんの一瞬の出来事に私も苦笑。。
自分の座り易いように カタチを整えアレンジ。

完璧な状態でこちらを見ています。




IMG_0476.jpg


っていいながら、カメラを取り出し,
撮影しちゃってるんですから・・・・


親バカです。


かわいいから、まあ、いいっか。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

イタリアンな調味料*アラボノ by sempre@尾山台

IMG_0473.jpg


今日の写真はなんだか、
広告写真の物撮りみたい・・・・で。。。
はっきりくっきりがなんとも気に入りませんが・・・・




気を取り直し,本題へ。




この調味料は、我が家での使用頻度高し。
かなりはまってます。



以前にUPした記事の 

イタリアンな鍋  
http://alicegstyle.blog12.fc2.com/blog-entry-504.html


豆乳のお鍋
http://alicegstyle.blog12.fc2.com/blog-entry-496.html



私のお気に入り鍋のベストパートナー、アラボノ。
レストランオリジナルのガーリックチリオイルです。


尾山台の センプレに売ってます。



とにかく、ちょっぴりホットな辛みがありますが、
豆乳ものの料理やトマト料理、パスタにピザ。
なんにでも 合わせてしまってます。


今日もランチに 前日の残りのトマトソースを再利用して
ショートパスタをつくりました。

トマトソースを豆乳とお水で割って、ちょっとコンソメで
味を整え、最後の仕上げはアラボノとパルメジャーノで
シンプルに。ヘルシーで美味しい料理になりました。。


とにかく、いま私の中のHOTな調味料♪




P.S. アラボノファンの友人、家族の皆様

今度 センプレ行ったら買っといて!!!
と言ってた,皆様。


買ってきたので,どうぞ取りにきてください。
只今 ストック3本なり。
早いもの順なので,
欲しい!!と自己申告メールくださいね。
よろしくです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ごはん

最新版だって♪ ニコッちシール 

IMG_0486.jpg


ニコちゃんステッカー。最新版。


そもそも、ニコラスファンのコドモ達へ
プレゼントするためのステッカー。


お店の看板犬となっているニコラスは
冬の間、寒いのでなかなかお店に出られません。



「にこちゃ~ぁん、いますか???」
と訪ねてくれる小学生に



「今日もいませーーーーーん!!」
と答える度に 残念そうな顔をするコドモの姿をみて、
「会えないけど,元気だよ。元気でね!」って
メッセージを込めて作ったステッカーです。


そのとき作った ステッカーはすべて
コドモたちやその子のママやニコラス好きな大人に
配布済み。


そして、新たに、画像も少々修正され
完成度も上々。NEWバージョン。


こんなにもシリーズ化するなんて。。
予想外の展開でした。








Comments (0) Trackbacks (-) | diary

透明感のある白い花たち♪

DSCN1631.jpg



去年の夏、イギリスに行き、初めてフラワーデザインを
勉強としてとらえ追求した夏でした。


花をデザインするという事の再認識。
とても良い時間だったなぁ~としみじみ思い返す
今日この頃。



花の仕事に就いてから、10年以上も経つのに
まだまだ勉強の日々。
歳を重ねるたびに感じる いろいろな感性や思い。
若かった頃の 力強い勢いや希望、そして変な自信・・・

どれをとっても全部自分だけれど。
今あるデザインに繋がっているんだなと思う。。



最近、以前よりも増し、花と向き合う時間が
楽しいから まだまだ私もがんばれる。
この気持ちがなくなってしまったら
終わりだもの。


もちろん、調子の悪い日もあります。
妙に花の色が決まらなかったり、形作っても
なんだか??私らしくないな???と
いう不調な日は、憂鬱うつうつ。


けれど、どんな時も
透明感ある白い花を生けるときだけは
きもちがぱきっとして、格別に嬉しい。
自分も白い気持ちで思いっきり生けたくなるのだから 
白い花の魅力は不思議。


写真のアレンジは ご友人へ誕生日のプレゼントとして
ご注文頂いた花。グリーンと白のお花は爽やかで清楚で
大好きな組み合わせ。


ガクアジサイの葉っぱ(一番下にぐるっと一周)は
瑞々しく最近のお気に入りです。





明日もがんばろ。






Comments (0) Trackbacks (-) | diary

大切にしたい人♪

IMG_0488.jpg


今日は 大叔父のお見舞いにお花を持って病院へ。



コドモの頃から いつも心配してくれた大叔父。
久しぶりに笑顔に出会う事ができて嬉しかった。


と同時に、あんなに大きくてお父さんみたいに
怖かった大叔父が歳を重ね、身体も小さくなって、
心穏やかに優しく 仏様みたいだった。

90年近く生きてるんだもんね・・・・


もっと大切にしようと思った。



たくさんの気持ちを込めて作ったお花。



私の作品を見て、「偉いぞ」といってくれた。


 ありがとう。私、がんばるね。


幾つになっても ほめてくれて おこってくれる
信頼できる大人の存在。

そして、それが 励みになって・・・
人は大きくなろうとするのかな???


大切な人。
そして、温かな心のコミュニケーション。







Comments (0) Trackbacks (-) | diary

おてがみ ありがと from Nikolas

IMG_0495.jpg
IMG_0500.jpg


うたちゃん、おてがみ、ちゃんと受け取ったよ。
ありがとう。

ニコラス



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

シッサノシュガーバイン♪

IMG_0174.jpg


育て易い植物。シュガーバイン。


流れるようなラインと、優しい雰囲気が魅力。


暑さ、乾燥にも強いので、お水の与え過ぎると
かえって逆効果です。

ついつい可愛がってしまいがちな
身近に居るかわいい植物達。


その子の性格や性質(本質??)により
育て方が異なるんですよね。


可愛がりすぎても育たないし、
放任すぎてもいけないんだもの。


人間も植物も似てますね。



春の陽だまりの中で・・・・♪

心地良さそうにお昼寝ニコサン

DSC08044.jpg






身体が温まり、熱くなると
場所の移動だって出来ちゃいます。
ちょっと落ちそうな無理な体勢ですけど・・・・・
器用なんです。

DSC08043.jpg







カメラに気づき、


「気持ちよいのですが・・・・何か??」 by nikolas


と、生意気顔な一人っ子です。

DSC08045.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

卒業おめでとう♪

sakura.jpg



6年前 小学校を卒業したサクラちゃんが
今日高校を卒業しました。


サクラちゃんは私が8年前にスーパーの前で
ガーデンパラソルたてて友人とお花屋さんを
やっていた時からのご縁。
毎日のように学校が終わるとランドセルのまま
お店に遊びにきてくれて、お花屋さんに憧れていた
ちいさな女の子。


よくお客様から、あれ、あなたのお子さん??なんて
間違われていたなーーー。


懐かしい・・・・。
そして、楽しかったな。


あれからお互いのいろいろな
日々が過ぎ去りました。



18歳になったお誕生日と卒業記念。
今日の日が嬉しくて,彼女の名前と同じ
桜のアレンジを贈りました。
ちょっとビックリさせようと思って♪




作戦成功。

すぐに写メが届きました。
写真の中の彼女はコドモの頃の面影はあるけど
すっかり綺麗なお姉さん。


そして、久々の電話トーク。
敬語とか使われてしまうと、こっちが
照れてしまったりして、
楽しい時間でした。



今日はとっても良い日だな。


Comments (2) Trackbacks (-) | diary

ワイルドフラワー ユーホルビア


グリーンのお花

南半球に生息する ユーホルビア

不思議な花です。

鉢植えだったら 寄せ植えしないで
このまま 優雅に育てたい感じ。


地におろしたら とても 大きく育ちそうな
エネルギーを感じさせる植物。





DSCN1712.jpg





DSCN1715.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

HAPPY 四葉のクローバー♪

DSCN0044.jpg


四ツ葉のクローバー



ラッキークローバーは幸せになろうねって
言ってくれてるみたい。



小さな頃、公園のレンゲが咲いていると
必死に四葉をさがして、見つけると嬉しかった。
なっつかしい、子供時代の思い出。



いまも、あの砧公園のレンゲは 春になると咲くのかな??





最近人気の鉢物になっちゃった,四葉のクローバー。
全部四葉なので、幸せいっぱいな感じです。



もともと雑草のような存在の植物。
育て方はとても簡単。
お日様が大好き。そして風に当ててあげてください。


お水やりは、土が乾いたらたっぷりと、、、。
葉っぱにもお水を与えてくださいね。


夜のなると葉っぱを閉じて眠っちゃうところが
愛らしい、カラーリーフプランツ。






Comments (0) Trackbacks (-) | Gardening

ばったばたの日々・・・

IMG_0516.jpg


春ですね♪
このところ、ブログもお休みがちでごめんなさい。



心のゆとりの無い日々・・・・
体調がたがた、生活もばたばた。
この写真のカラーのように
スッと無駄無くシンプルに行動できたら!!
って思いながらも
じたばたしているku~です。



今日、友人から

なんだか、顔色悪いよって・・・・
冷えちゃったんじゃない??

と・・・・。


・・・・。


40過ぎての スッピン行動。
午前中はなんとかごまかせると
勝手に思い込んでるんですが・・・
夕方の暗くなってくる時間はさすがにやばいです。


疲れがそのまま顔に出る。
暗くなって、目の下の隈もよけい目立ってしまう。
こころもなんだか すっかすか。
こんな自分 自分も嫌だな。



花中心の日々。
自分の事は 後回しになりがち。


綺麗なものを仕事にしているのだから,
自分自身の事、もう少し気を使ってあげないと
だよ。綺麗な人から花を買いたいって。
フレンドからのアドバイス。

今日に限らず、このところ何人もの友人や家族が
いっぱいいっぱいの私に、メッセージを伝えてくれた。
心配してくれて、応援してくれて
ありがとう。



ほんと、そう。
反省・・・・。



仕事も大事だけど,自分も大事。
仕事もがんばる時なんだけど,自分もがんばるよ。
楽しいばっかりが仕事じゃないけど,
プライベートで楽しい事もしないと、
楽しい仕事ができなくなる。


ストイックや独りよがりはだめですね。



明日は近所のお庭に花壇を作ります。
今夜はゆっくり、ゆったりして、
気持ち新たに、素敵なお庭に仕上げたいです。



相変わらずダメダメな私ですが,
皆さん見守ってくださいね。









Comments (5) Trackbacks (-) | diary

花壇制作♪ ガーデニングな日

IMG_0550.jpg


桜はまだですかね。
まだまだ寒さが続くのかしら??


さくらが待ち遠しいです。




IMG_0552.jpg


久しぶりに ディグディグ お庭をほって
どろんこになってしまいました。
といっても、お客様のお庭です。
緑に囲まれた空間は やはり 和みます。


寒さなんて忘れて 少し暑かったくらい
身体を動かし,気持ちも少し回復。
ご心配をおかけしました。励ましのメールや
メッセージありがとう。
もう大丈夫。



話は戻り,この花壇は
季節ごとに少しづつ植え替えられるように
小さなお花専用にしました。

そして、こちらのお庭のオーナーさんが
少しでも楽しみ、癒されてほしくて
毎日リビングから 眺めてもらえたら嬉しいな
と思い、心をこめて制作。


次に訪れる時は
きっと お花でいっぱいの花壇に成長してるかな??
たのしみです。

Comments (0) Trackbacks (-) | Gardening

久々の銀座にて♪ 

もう、一週間前のお話ですが・・・・
ニコぱぱが長らくお世話になっていた
元勤務先のパーティに出席しました。


会場のお花も担当させていただき
シンプルで都会的なお花を演出。

久しぶりの銀座は とにかく懐かしくて。
夜の時間帯だったしちょっとわくわくしました。

OLの頃は ニコパパとも待ち合わせしたし、
友人や同僚や先輩とも ご飯を食べたり、
忘年会したりと よく行っていた街。
最近はめっきりプライベートで行くチャンスが
なくなっちゃって寂しい限り。


仕事半分なので・・・・お酒は飲まなくとも
ビルのテラスから飛び込んでくるきらきらの夜景と
デザインされた素敵な空間。
そして、懐かしい多方面で活躍する方達との
会話と再会に酔いしれてしまいました。


東京夜景はきれい。
 

IMG_0517.jpg
IMG_0521.jpg
IMG_0526.jpg
IMG_0530.jpg
IMG_0534.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

花の教室Week@curren, Setagaya oyamadai

IMG_0565.jpg


毎月最終週はひっそりとお教室を開いています。
暮らしのアレンジ花教室とガーデニング教室。


楽しめる花との暮らしがテーマです。


アレンジのクラスの たかさん&ちびっこ幼稚園生のレオ君は
本日最終回。


近所に住んでいるので,別れではないのですぐに会えること
わかっていても、送り出しはちょっぴり寂しい・・・・
けれど、多忙な素敵ママは時間との戦いなので
落ち着いたらまた一緒にお花を生けにきてほしいです。



今回は彼女の好きなグリーンxホワイトのお花を使った
ラウンドスタイルの復習レッスンでした。



ガーデニングのクラスは
ミニバラのコンテナガーデン。


IMG_0570.jpg
IMG_0555.jpg





カップ咲きのミニローズを寄せて
長く楽しめるコンテナに仕上げました。


ガーデニングの生徒のみなさんは
憧れの手作りラチスに初挑戦。
数本の枝で作る簡単ハンドメイドを
楽しんでもらいました。


植え込みや作り物は 独りで集中するのもいいけれど
わいわい あれこれ 語り笑いながらの作業も
お教室の魅力。。


来月は何を作りましょうか??
この季節の出回り始めの花と相談して,
素敵スタイルを提案できたら
私も ハッピーです。


やばい、もうこんな時間。
あっという間に過ぎ去る日々。
今日をお疲れさま。
そして明日という日を大切にしたいな。



(かなり、私、自分回復してますね。
 前向きな心が戻ってきました!!
 ご心配をおかけして,ごめんなさい!)
Comments (0) Trackbacks (-) | Gardening

アルネ <Arne> でリラックス

IMG_0613.jpg

近所の本屋さんには売ってないので,
二子玉か、自由が丘に行った時に買う
私のお気に入りの雑誌 大橋歩さんの アルネ
以前にもこのブログで紹介していましたよね。

http://alicegstyle.blog12.fc2.com/blog-entry-453.html


大好きな雑誌なのに最近買いに行く暇がなくて・・・・
読みたいな・・・・って思ってたら
お義姉 みぃちゃんから、突然のプレゼント。
嬉しい。(みぃちゃん、ありがと。楽しかったわ♪)


私の好きがいっぱい詰まっていて,
知りたい事だらけの雑誌。


最後のページに・・・・
今年限りで終わっちゃうと書いてあった。


この号が27号。
30号まであと3冊
なんだか寂しい。


買いに行けないという理由で読みのがしたくないので,
あと残り3号、定期購読を申し込もうと思っている。


こんなことなら、もっと早く
義姉のように定期購読しておけば良かったな
と少し後悔。



IMG_0615.jpg

大橋さんの直筆文字の記事もこの雑誌ならでは。
写真と文字がアートしています。
読んでいてとっても心地よくてとても素敵な雑誌。





Comments (0) Trackbacks (-) | magazine*book

伯母をイメージしたオールドローズ♪

IMG_0584.jpg


突然お店に 私の旧姓を名乗る女性からの一本の電話。


実家の家族以外の親族にはあまりお知らせしていない
curren花屋の事。


一瞬、誰だろう??
と スタッフから電話を替わる私。


電話の向こうの女性は私の義伯母。


父の弟さんの伯父とは最近めっきり会うチャンスもなく
伯父の家の前を車で通る度に


伯父の家族みんなは元気にしているのかな??
従兄弟はどうしているかな??


と、気になっていたものの,
実父が他界しているので,なかなか疎遠になりがちな事が
悲しいって思ってた矢先の義伯母のやさしい声。
私の気弱なブログ記事を読んで心配してくれたり、
励ましてくれた優しさがとても嬉しかった。



インターネットで尾山台の花屋さんを検索して
私のこのブログからホームページを経由して
連絡をとってくれたのも凄いって思ったのです。



実母と同じくらいの年齢なのに
インターネットを利用して、E-mailも出来ちゃう
いつもその時代を柔軟に対応して
スマートに生きている感じは幼い頃から素敵に憧れるのです。


わたしが歳を重ねても 未来の時代を生きて行けるのかな??
人生の先輩達が贈ってくれる先人達の優しいメッセージに
柔軟な心で素直に学びたいです。
優しいエールをありがと。


初めてオーダー頂いたアレンジメント。
張り切って制作したくて 素材を探しに市場へ直行。
ラッキーにも義伯母をイメージしたローズが
私の元にやってきた。仕入れ大成功。
優しいピンクの高貴な大輪ローズ。


義伯母の優しさを花で表現できたかな??




IMG_0581.jpg


Comments (0) Trackbacks (-) | Flower
