TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お仕事myデスク@尾山台 花屋 curren

IMG_0119.jpg


ぎっくり腰もようやく治り、復活してます。
ご心配メールたくさん頂いちゃってすみません。


しかし、こんなに早く治るとは夢にも思わず、
前回の日記を書いた時はかなり絶望的な感じ
だったのですが、見事回復。

それもこれも、(今度、ブログにも載せますが、)
私のお気に入り鎮痛塗り薬があるのです。
市場の人からの頂き物なのですが、
これがまた最高なのです。


実家の家族からは、次に取り寄せる時は
うちにもね!!と
密かに家族内のブームになってます。


そろそろ、秘薬の塗り薬の写真をとって
アップしたいと思います。




*************************
写真は 私のお仕事デスクを撮ってみました。


このオーダー家具は
currenの内装を作り上げてくれた
鎌倉の『和楽』が手がけてくれたもの。


1年半使い込み、なかなかいい色やキズがついてきて
雰囲気よくなってきました。


おっと、こんな時間だ!!!!
今日はこの辺で♪
またです。

Comments (2) Trackbacks (-) | diary

父の27回目の命日

IMG_0090.jpg


今日は節分。
そして、実父の27回目の命日。
あの日の私は15歳の中学3年生でした。


そんな私も今やアラフォーです。
父は享年47歳だったから、自分の歳が彼が精一杯生きた歳に
近づいています。私の中では47歳のままの父親像。
いつまでも若くて、とてもレトロな昭和な父。

そして、母が3人の子供と一緒に父を看取った歳が42歳。
今の私と同じくらいの頃に、いろんな事があった両親たち。
母の苦労は大変だったのだな、と今にして理解できるけど
想像以上に大変だったのでしょうね。考え深い。


父の事が知りたいと思い、今夜は母からいろいろ
当時の事を聞いてみました。私の中の大きな父も、
47歳の葛藤がいろいろあったのでしょう。
こんな話を母から聴けるのも、私が歳を重ねたからですね。


当時より、だいぶ成長して大人になった今、
お酒よりもコーヒーが大好きだった父と
一緒にコーヒーでも飲みながら 
あれやこれや話を聴いてもらいたいなって
思った日。


なんか、切ない。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

カフェめし@my home dinning♪



IMG_0127.jpg




私の大好きなおうちごはんのひとつに
ビーフストロガノフがあります。
市販のビーフシチューのルーと牛乳で作る
簡単な手抜きメニュー。
きのこもたくさん入れて気持ちヘルシーに。


煮込む時間が少ないので、あっという間に
完成しちゃうから楽ちんで美味しい。
我が家では、明日の朝ご飯やランチにもなるので、
一気にたくさん作り溜め。パスタにしても美味です。


今夜はIKEAのグラタン皿にいれて、〆ご飯に。


カフェっぽく 楽しい感じに盛りつけてみました。



ごはんは楽しい方が美味しさが増しますよね。
ちっちゃな遊び心や演出を大切にしたいです。



Comments (0) Trackbacks (-) | ごはん

バレンタイン♪

IMG_0079.jpg


そもそも欧米文化のバレンタインデー♪
不思議なのは チョコレート+女子から告白のチャンス
なんて、筋書きは無かったはず。

チョコを目印に男性に告白する唯一のチャンス♪
って・・・・なんだか時代錯誤なイベントに
思えるのは私だけなのかな??


今の時代、若い女の子は普通に告白しているし、
男性にちゃんと人として対等にそして女性らしく
タイミング見て告白するもの。




そろそろ日本も、欧米文化を楽しいイベントとして
取り入れるのなら、日本的にアレンジしたものではなく
愛する人・・・・家族だったり夫だったり、
妻、恋人・・・・・たくさんの愛する人と人を結ぶ日に
してほしいな。




ドイツから近所に赴任している友人家族に
ドイツのバレンタインはどんなの??って聴いたら、



愛する人へプレゼントをするんですって、
カードだったり、食事だったり、プレゼントだったり、
みんなが贈りあい、たのしい日を過ごすらしいです。



なんか、愛するっていいですよね。
日本人は大胆な国民性じゃないからなかなか
愛してるって言葉は気恥ずかしくて使わないけれど、


日本古来のこころ。 
お互いを尊重して敬愛しあう文化は素敵だと思う。



義理チョコだって、本当の義理だったり
嫌いな人には お金払ってチョコ買わないもの。
何かしら 大切な関係を保ちたいとかお世話になってます
って敬愛の心がそこには存在しているって思う。
そんなこんなで恥ずかしまぎれに
洒落であげちゃったりね、
これって、日本人の良き心。
とにかく気心知れた人や大切な人は
「みんな家族」的な愛なのかなって思う。



なので、今年からバレンタインは女子ががんばる日
じゃなくって・・・・


愛する人がいる喜びを分かち合う日にしたらいいと思う・・



なんて事を、ふと思ったのでした。



おやすみなさい。









Comments (0) Trackbacks (-) | diary

水に浮かべる花・・・♪

IMG_0097.jpg

写真だけUPしたまま、記事を放置してしまい、
ごめんなさい。


寒さ厳しく、体力ダウンでした。


元気取り戻し、またリスタート。


仕事中に花首から ポキッと折れてしまった
ピンクのピンポンマムをグラスベースに浮かべて
楽しんでみました。


春は 桜や桃のいろ、ピンクが明るくって新鮮です。



Comments (2) Trackbacks (-) | diary

私の大切なもの。

IMG_0131.jpg


北海道からついにお取り寄せの申し込みを
してしまいました。


数々の私のピンチを救ってくれている
(このブログ内でも何度もお伝えしている)
外用消炎鎮痛剤 『ネオ パスタノーゲン』


レトロでシンプルなパッケージもお気に入り。


最初は唐辛子成分がひりひりですが、
後からポカポカになる不思議な薬に
大丈夫なの・・・・・??と不安に
思うようなのですが。


なんともえいない、ふわーんと
ぽかぽかになって、すーーっと楽になる感じが



「よいみたい・・・・」と
私の周囲から絶大の期待が寄せられています。


ネットからみんなの分と一緒にさくっとオーダ-



木曜日着との事。



一緒に頼んだ皆さん、もう少し待っててね。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

お久しぶり♪ 二コッちです。

IMG_0129.jpg



暖冬と天気予報でいってましたが、
ニコラスは毎朝、いつものように
ヒーターの前にちょこんと座って
ごはん待ち。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ちいさな花束♪

IMG_0121.jpg

写真は
ちっちゃな、花束。ミニブーケ。


今日もケーキ屋さん経由で
来店していただいたお客様より、
この紙袋の中のケーキボックスの上に

ちょこんと

乗せてくださいね。

って語りながら紙袋を広げてくれる。


なんか嬉しい瞬間。
ケーキに、ミニの花束を添えて、
お誕生日のお祝いセット。



尾山台の2つのケーキ屋さん。

さっぱりシンプルな
 「クレヨン」

りっちな味わい チョコレートで有名な
 「オーボンビュータン」



私の普段使いスイーツとお誕生日ケーキは 
シンプルさっぱりなクレヨンさん。

バレンタインやお使いものは オーボンさん。


上手に使い分け。

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

可憐です。八重咲きのアネモネ♪

明日は 春一番が吹くらしい。
春はもうすぐそこまで来てるのかな?
待ち遠しい。


春の花、大好きなアネモネ。

最近、注目しているのがの八重咲き。
そして、球根のお花らしくとても瑞々しい花びらの質感と
微妙なシックカラーのピンクとグリーン色に惹かれます。






IMG_0158.jpg
IMG_0161.jpgIMG_0163.jpg
IMG_0155.jpg



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

やっぱり素敵な ミモザ(アカシア)♪

IMG_0171.jpg


黄色いふわふわの花。
春を告げる花木です。

IMG_0172.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

暖かったバレンタインディ。

IMG_0130.jpg


今日はバレンタイン。2月14日。
例年、外は寒くて、そして心温まるチョコレートな日。


それにしても、今日は暖かかった。
半袖で歩く人を何人か見かけたほど。
20℃はあったと思う。


しかしながら、習慣性を重んじる
ワンちゃん社会では、
毎日の事はついつい欠かせず素直に実行。



今朝もヒーターの前で。
いつものようにちょこんと座ってます。


ねえねえ、ニコッち!!
ごめんね、今日はスイッチついてないよ。


習慣っておもしろい。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

嬉しいお便り*葉書*

IMG_0189.jpg


義伯母から葉書をもらいました。
文字で埋め尽くされた、
温かくって、ぬくもりいっぱいの一枚の紙。


ありがとう。
嬉しかった。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

デロンギショプ@代官山*東京♪

IMG_0192.jpg


今日は 代官山へ 1.5次会ウエディングの打ち合わせ。


レストラン会場の下見と当日の打ち合わせに
イタリアの家電メーカー De'longhi の直営リストランテへ。



1Fはレストラン
2Fはショールーム兼カフェ



やっぱりヨーロッパのデザインは素敵。
イタリアのインテリアはスマート。



今週末の土曜日は久しぶりのWedding。



イメージ膨らんだので
明日から、準備開始♪


Comments (0) Trackbacks (-) | zakka*interior

norah Jones *come away with me*

IMG_0221.jpg


突然、友人から「私のおすすめです」と
プレゼントされた 新品のCD。
ありがとう。Nori姉。
大切にします。



封を開け、ピカピカのディスクを見て、
最近、CDを買っていなかったな・・・・と気づく。


嬉しくて、何度も何度も古いデッキで聴いてみる。
PCで聴くのでなく、CDをかける行為。
やっぱり昭和の私は 発達したデジタル機器より
ラジカセCDが落ち着く。


このアルバムは ブログにもコメント寄せてくれる
友人千寿ちゃんから以前CDを借りてiPodに収録。

その時も「私のおすすめだよ。」
って言って持ってきてくれたのがきっかけで、
好きになった。


ノラジョーンズは、こころが安らぐ歌声とメロディー。



好きが同じ。類友だね。





Comments (2) Trackbacks (-) | diary

三寒四温♪

IMG_0190.jpg


日だまりが嬉しい冬の日。

同じ太陽のからの光なのに、
夏のギラギラの太陽とは正反対で
優しい光線の集まりのような気がする。


予報では、
2-3日寒くなって、
週末は暖かなポカポカ太陽が戻るらしい。


三寒四温を繰り返し、春への準備開始。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

リフレッシュ♪

IMG_0094.jpg


今日は久しぶりに美容院へ行ってきました。


髪を切ったら、
心が少し軽くなった感じがしました。


たまには、自分を磨いてあげないとですね。
女性らしさ、忘れちゃいけないなーーと
反省。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

打ち合わせ♪

IMG_0244.jpg

今夜はTokyo Weddingの最終打ち合わせ。。
花嫁さんのtomo-chanが昨日ハワイから帰国。
いいな、海外ウエディング。
真っ青な海をバックに写した二人の写真拝見し、
親戚でもなんでもないけど、なんだかジーンと
嬉しく思ってしまいます。


さてさて、
ブーケ、ヘアメイク、会場の装飾と
全部まとめて、currenがトータルコーディネイト♪
張り切っております♪


今回は友人のヘアメイク、kaoさんとコラボレーション。
いつも思うけど、プロってすごい。
みるみるうちに花嫁さんのイメージに合わせヘアアレンジ。


優しい口調で、あれこれ考えてくれる。
多くのタレントさんにモテる訳がよくわかります。


お互いフリーで仕事をしている同士。
友人のお仕事風景ってあんまり見ないから
とても新鮮&尊敬♪


本番はもう間近。
私もプロ意識もってがんばろ。

IMG_0240.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

wedding flower  *受付のお花*

2月21日(土曜日)ダイアリー

素敵なカップルの誕生にうれしくて、
私がお二人に出会い,見守ってきたこの数ヶ月。
彼らの幸せへの第一歩の気持ちを私なりに受け止め,
思いっきり花に込めた一日でした。


とにかくご友人ご親戚のみんなに祝福され
アットホームでスタイリッシュなウエディングパーティ。

こんなハッピーなパーティプロデュースと花制作が
出来て嬉しく、自分も幸せな一日。



幸せって、いいな。



*********************

只今、パーティの写真の整理をしているので、
ブーケなどはまた次回、掲載したいと思ってます。
なので、ほんの一部の花写真。


マリアージュな気持ちでお迎えする
Welcome flower。

IMG_0252.jpg




IMG_0258.jpg
IMG_0253.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

wedding flower *会場のお花*


2月21日(土曜日)ダイアリー vol.2


会場のお花は

茶色いガーベラ 『ショコラ』

と 

あかるい柑橘色の『オレンジペコ』

が主役。


脇役は季節のコデマリや,
いろんなカタチのグリーンの葉っぱたち。


ゲストテーブルには 
3輪のガーベラと苔だけのアレンジを
連続的に配置。とってもシンプル。
私の好きスタイルでもあります。


新郎新婦さんにとても気に入ってもらえて
私もハッピー。


会場のすべてお花は パーティ終了後、
女性のゲストへサプライズプレゼントになっちゃうのです。
みんなで祝うウエディング。


手作り結婚式はじーんとしちゃいます。
これからもお手伝いしたいな。




IMG_0285.jpg


IMG_0281.jpg


IMG_0274.jpg


IMG_0272.jpg


IMG_0271.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

幸せを呼ぶハーブ♪ *wild strauberry*

IMG_0224.jpg


大好きなワイルドストロベリーの花つきを仕入れました。
私の経験では 花の後に必ず赤いイチゴが実ります。
丈夫だし,育て方も簡単。
名のとおりワイルドなので,日当りが良いところで,
ほっておきます。もちろん、お水はあげますよ。


ふと気づくと白い花をつけていて→ 
ひっそり赤い実をつける→ 
食べられる→ 
楽しいうれしい。


けっして甘みは無くちょっぴり酸っぱいですが、
心がほんわか幸せになります。
私おすすめの植物。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary
