TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

新年の飾り

DSCN1312.jpg


いつも私のひとり言につきあってくださり
ありがとう。

今年も新しい年が明けましたね。


新しい一年が 皆々様にとって
健康で輝かしい一年になりますように。


今年もKu~♪をどうぞよろしくお願いいたします。




Comments (2) Trackbacks (-) | diary

好きな本を眺めながら・・・・

DSCN1287.jpg
DSCN1288.jpg


毎年お正月は お天気がよいですよね。
お日様ってほんとうにありがたい♪


今年は初日の出を見に行けなかったけれど
我が家から見た元旦のまぶしい朝日は
今年もがんばろって気持ちにさせてくれます。



東京のお正月は街も静かで、空気も澄んでいて。
夜空も星が一杯で綺麗。


こんな静かな夜には 
好きなインテリア系の洋書を眺めながら
現実の我が家を見渡し、
なんとかしたいなっと、希望を抱く
ku~でした。


この洋書は コンランの『WALL EFFECT』
壁の色や素材、塗り方、インテリアの合わせ方など
いろんな関係性が見えてきて、質感とかカタチの
組み合わせとか、お花をデザインする上での
ヒントがたくさん詰まっていて、大好き。

シンガポールへ旅行した時に買ったんだっけ??

宝物の素敵な一冊です。

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

今年も「グリーン色の花」 vol.1

green colour の花はフレッシュな
やわらかいイメージにも一役買ってくれます。

グリーンの花は モダンにもスタイリッシュにも
とにかく いろいろなスタイルや花たちと融合。

私の大好きな グリーンのお花たち。
第一弾vol.1は 春の球根花 「ラナンキュラス」のグリーン色。
透明感があって 長持ち ころんとした花の姿もかわいくて
魅力たっぷりです。
 

今年は 花色にも着目してクローズアップ。
どうぞおつきあいくださいね♪

DSCN1348.jpg
DSCN1333.jpg
DSCN1343.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

リラックスできるリビング♪

友人から新年会のお誘い。

年末は遊びたくても一緒に居られない友人と
一緒に過ごす年始。

毎年の楽しみ。

ファミリアという言葉が素直にマッチする
大家族を思わせる 友人たち4家族と過ごす
ほんわかした時間。


お姉ちゃんの千寿ちゃんちリビングが会場。
千寿ちゃんのおいしいごはんは 私の元気の基。
妹のようなみぃちゃん。
しっかり者で涙もろいゆぅこちゃん。
そして、それぞれの子供達とワンコと旦那様たち。


今年 最初の一歩かな。
小さな幸せの積み重ねの始まり。
優しい時間とあたたかな気持ちと
リラックス空間。

みなさん ありがと。

DSCN1360.jpg
DSCN1363.jpg
DSCN1358.jpg
DSCN1366.jpg
DSCN1359.jpg
DSCN1391.jpg
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

予報では・・・明日は雪模様・・・

ただいま、ニコちゃん。

DSCN1225.jpg

明日は雪降りそうだね・・・・

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

風邪ひきです・・・・

DSCN1355.jpg



おとなしく寝ています。

風邪ひくと なんだかとても心細くなる


明日も打ち合わせあるし、とにかく
大好きなプリンを食べて寝るとします。



Comments (2) Trackbacks (-) | diary

温かい色・・・

DSCN1385.jpg


今日は北から寒波がやってきて
花屋は冷凍庫に居るような
とても寒い一日でした。


東京は乾燥的な寒さだと思う。

「雪国も寒いけど、東京のは
寒さの質が違うような気がするね」
と、今日友人と話していたばかり。。


こんな寒い日は あたたかなローソクの炎と
赤ワインで身体を温めたいです。


皆さんも風邪やインフルエンザには
ご注意くださいね。


私も早く治します♪
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

アフリカ発の植物 ザミオカルカス

DSCN1399.jpg


我が家のリビングでのびのびしている
愛称、ザミオくん。

アフリカ原産の植物。
本名を ザミオカルカスといいます。
ちょっと変わった名前。


葉には光沢がありラインの綺麗な樹形。
幹と根っこにたくさんの水分を持っています。
そして、湿度を巧く体内に吸収して蓄積する。
よって、お水やりは とてもとても控えめなのです。

我が家は 洗濯物の家干しが多く、その水分を
吸ってくれているせいなのかな?
12月の初旬に水やりして以来 お水を与えてないのに
こんなに元気。新しい幹も出てきている。
不思議ないい子です。


きっと、アフリカの過酷な環境で生き残るために
変化し続けた結果、たくましい生命力を得たのだと思う。
植物ってすごい。このたくましさ、見習いたい。


さすがに今日は昼間の時間に
お水をたっぷりとあげようかな。


冬の時期の観葉植物は寒さで風邪をひき
弱ってはいけないので。
ぽかぽかの昼間に根元にたっぷりと鉢底から
お水が出てくるまで水をあげましょうね。
鉢皿に水を溜めないのも ポイントです。


そして、スプレーでシュッシュと
葉っぱめがけて葉水をあげて保湿です。


これが結構楽しいかも。





Comments (2) Trackbacks (-) | diary

お気に入りのガーデングローブ♪

DSCN1422.jpg

何かとお揃いのものが多い、currenさん達。

スタッフみんなへ、新年のプレゼント。
もちろん自分のものを買いました。
ピンクとネイビーカラーのガーデングローブ。

えっと、ニコパパへはブルーとネイビーカラー、
男の子色をチョイス。専属スタッフではないけど、
お店を手伝ってくれるので、今年もよろしくの意味も込めて。
みんなとお揃いのグローブ。


手のひら側はグリップが利いてて
そして、手の甲側は ジャージ素材で柔らかい。
フィット感もあって、使いやすい。
ナイロン素材のジャージは蒸れない分、撥水性が
たかいけど、温かポカポカじゃないのが、ちょっと残念。
しっかし、とても使いやすいグローブでした。


冬場は乾燥しているし、冷たい風に当たり
凍えそうな花屋さんの手。
朝晩のお店出しの時に使うといいかな。


お店に置いたら・・・・
花屋さんのおすすめグッズ売れるかな??






Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ガーベラ 「マリアージュ』

DSCN1429.jpg
DSCN1433.jpg



弟のように生意気な男の子だったのに

いつも間にか、
お誕生日を迎える彼女さんへ
お花をプレゼントするようになった・・・

立派な社会人成長した後輩君からの

お花のオーダー。

お姉さん的な存在の私としては、
これからもこんな心の成長が
楽しみで応援したい。



好きな人からプレゼントされる花って特別。
女の子にとって何よりも嬉しい瞬間。
笑顔で一杯になったかな??


花ってカタチをしているけど、
真心というメッセージがつまった贈り物。

花ってやっぱりいいな。


******************

さてさて、

アレンジメント写真の中央のガーベラは 
ピンクの色が深くて、そして小粒。
最近のお気に入りガーベラのひとつです。

今、このブログを書くにあたり品種名を
確認したところ、ちょっとびっくり。

その名も「マリアージュ」。


恥ずかしながら、知らなかった。
でも、とてもいい名前のガーベラでしたね。


実は、本日、15日は我が家の結婚記念日でした。
14年前はまさに本物のマリアージュ。

では、では、おやすみなさい。


Comments (2) Trackbacks (-) | Flower

オフの日に イチゴでつくりました。

DSCN1468.jpg


週に一度のお休みに、普段できない
楽しい事をしていたい!!!

と、思いながらもお休みの日は
なかなか日常のいろいろから解放されない日々。
こんなお休みをなんとかしたいku~なのです。


今日も溜まっている家事や家族の事に追われ
ナンにも出来なかった私。
その一日が終了しようとしていた夕食後のフルーツで
遊んでみました。



材料は・・・・・
母からもらった 大好物の苺 「あまおう」

風邪のひきはじめに効果的な ビタミンC。
母ってありがたい。
娘の私のコンディションを☎の声で察知して、
自分が食べようと思って買い置きしていたイチゴを
私に手渡してくれる。素直な感謝「ありがとう」だったのに・・・・


私って、ヒドすぎます。
みずみずしさいっぱいのイチゴを
冷蔵庫に置き去りにしていたのです。
ごめんね、母。やさしさが台無しです。



あわてて食べようとさくさくイチゴをカットしていた時に
ふと思いついた
今日のたのしい事はこれでした。

 
♡型にカットしたイチゴはバレンタインみたい。

小さなたのしい遊び。日常の中のちょっと嬉しい発見。


来月訪れる恋人達やかつて恋人同士だったけど
今や夫婦になった人たちの恋するイベント 
『バレンタインday 』にちなんだ私のフルーツアレンジ。

食べれるアレンジメントも楽しかった。
だって、みんなが見て楽しんで 食べて幸せなんだもん。
こればっかりは花にはない幸福がここにはあるのかも。

恋人カップル、家族のみんなが楽しめるアレンジでした。


もちろん、写真撮影のあとに 全部食べちゃいました
風邪やインフルエンザが流行ってきてますが、
この流行には敏感になりたくないですものね。



さて、ビタミンいっぱいに明日もがんばろ。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

wedding アニバーサリーに

IMG_0030.jpg

去年、ウエディングブーケを制作させてもらった、
神戸の芦屋に住む友人夫妻へ結婚一周年のお祝い。
ブーケ風花束をプレゼント。

weddingって、その日を境に独りの世界から
二人の空間になる日。やっぱりいいな、結婚って。
いろんな事が2倍にも3倍にも広がる感じがする。
もちろん、楽しい事ばっかりじゃないけど、
ふたりっていい響き。



IMG_0023.jpg


クリアーなフラワーベースに飾るとこんな感じです。
束ねたまま飾ってほしくて このデザインに。

素敵な記念日を過ごせますように♪


Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

週末の pinoキャラメル味♪

DSCN1428.jpg

子供の頃からの大好きな一口サイズのアイス「pino」。

冬に何故かアイスが食べたくなる今日この数年。

最近発売になった 流行味の生キャラメル味。
密かな私のマイブーム。
是非ともお薦めしたいしたいアイス。


キャラメルだって、グリコ世代の私。
一粒で二度おいしいがキャッチフレーズだったのが
印象的なお菓子。

そして、この生キャラメル味のピノは
薄いチョコレートコーティングされていて、
中身がキャラメル味。

これも一粒で二度おいしくって、冷たい口溶け。


週末に飲んだ後のお楽しみ、最近のお気に入り♪



明日は寒さが厳しいらしいけれど、
ファイトです。
風邪やインフルエンザなんて吹き飛ばさなきゃです。

おやすみなさい。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

春色と冬色のミックスな季節です。

DSCN1421.jpg

写真のブーケ色は
パステルxビビットな ミックストーン。 
冬というか寒さが厳しい早春のブーケ色。


今日は私が思う色のお話。

ブーケを作る時に気をつけている私流の小さなこだわり。
季節によって感じる「五感」。
人間に与えられた自然の摂理で特権なのかもしれない。

そんな感覚を日々受け入れながら生活しているんだって
感じはじめた頃からの、ほんと小さな事にして、大切な感覚。


知らず知らず、その日のお天気とか気温、湿度、
太陽の明るさで気持ちも感覚も日に日に変わります。


曇った時は 空もどんより、気持ちもどんより。
すっきり晴れた日には、洗濯いっぱいして、
気持ちもすっきり晴れ晴れ、何でも出来る気がして、
ごはんももりもり美味しい。
天気だけでも、気持ちがこんなに違うんですもの。
色の感覚も 日々違うのかも。


昨日は寒くて、凍えそうな一日。

春を思わせる パステルと
暖炉やストーブのふわっと温かい暖色を思わせる
ビビットな赤色の組み合わせ。


小春日和な一日にはブーケが
パステルに変化することでしょう。


季節によって、人が心地よく反応する色使い。
まだまだ研究中ですが、大人になった今感じる色たちを
大切に表現できたら、いいな。





Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

ひとりの時間に・・・

IMG_0002.jpg

新しいカメラにてテスト撮影。
ひとりで何やってるんでしょ。


お店専用にカメラが必要になり、自分のカメラが欲しくて欲しくて
年末からずっとリサーチしてました。
そして、先日、ついに、あこがれの canon IXY 920is購入。


年始はカメラ買うゾーーーって意気込んで、
今年のタマタカの冬のセールにも行かず・・・。
貯金? セーブマネーしてました。

新しいカメラと仲良しになりたくて、
いろいろ試し撮り。
しかし、機能が満載で ちょっと難しく感じる。


早いとこ、自分のお気に入りの色や雰囲気が
出せる設定方法見つけたい!!





IMG_0007.jpg


お洋服も好きだけど、PCや機材も結構好きな私。
だって、お花の仕事には欠かせない写真。
それらをカタチにしてくれる PC Macさん。
花や花にあったイメージを写したいし、残したい。
仕事や家事はアナログだけど、現場以外は意外にも
デジタルなku~です。



今夜もMacと一緒に あれこれ 研究中。
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

癒し音楽♪

IMG_0034.jpg


いろんな楽曲をLumiereはかわいくカバー曲としてアレンジ。
私のお気に入り癒しアルバム。
新作の「calendar ~明日のヨテイ~」。
(写真右上)

けっこうよかったです。
そして、歌える曲ばっかり。
お店で、仕事中に、そして、仕入れのドライブにと。
楽しくなりそうです。


その他 癒しカバー系4枚も借りちゃいました。


一気にレンタル→iPodやiTuneへコピー。


TSUTAYAの1000円まとめてキャンペーンは使えます。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

嬉しい手作りプレゼント♪

今日はアレンジメントのお教室の日。

生徒さんのお子さん、5歳児のLeoくんから
突然頂いた、thanksカード。


Leoくんありがとう。
ほんわか、あったかい気持ちになりました。


IMG_0077.jpg


お母さんが坂道を書いてくれて、そこにLeoくんの
大好きな車のシールを並べて貼ってくれた。
覚えたてのひらがなで、「ありがとう」
そして、自分の名前を大きく書いてくれて。



コドモっていいな。
ピュアで、のびのびしていて。

私にはいまのところ??私の分子はいないけど、
健康なこころとからだを育てるおかあさんの
お仕事って素敵だと思う。


友人含め、お母さん業をしている
女性とふれあうたびに、尊敬しちゃう。
おかあさんって コドモたちにとっては
特別で、大切なママ。
おかあさんって素敵です。

24時間365日体制のママ達をこれからも
花というキーワードを通して、
応援したいなって思います。


Looくんママの作品♪
今日はガーデンアレンジをつくりました。
IMG_0073.jpg

IMG_0074.jpg




Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

花のこと「グリーン色」 vol.2

IMG_0082.jpg


IMG_0083.jpg


最近珍しくシリーズ化している、お花のこと。
私の大好きなグリーンのお花のことを記そうと思います。


今回の「グリーンな花」
クローズアップしたのは


今の時期に出回る 春の庭花、クリスマスローズ。



クリスマスローズは 下向きに ひっそりと咲くはな。


なので、写真の花は首がたれていますが、
これがナチュラルな本当の姿。
ひたむきで ひっそりとしていながら、
存在感のあるところに 惹かれます。


春にたくさん花をつける花なのに、何故か??
花の名前は クリスマスがついている。


どうしてなんだろう??
って思うけど、
クリスマスローズは俗名。
ニックネームなのかも。


この花にもちゃんと本名があります。
ヘレボラス=俗名 クリスマスローズ。


ヘレボラスはラテン語読みの 植物世界の
共通の言語、品種名です。


とはいえ、私はクリスマスローズってネーミングは
やっぱり、親しみやすいし、かわいい感じがして
大好き。



これからの季節、切り花でも鉢花でも
クリスマスローズがたくさん出回る。



お庭でも大活躍な 春の花。
ガーデニングが基本な私としては、
外せないアイテムです♪



さて、明日もがんばろ。
おやすみなさい。


Ku~♪
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

ふとした瞬間、突然に・・・・

おなかの風邪が治りかけてきたと思ったら

やってしまいました、ぎっくり腰。
久々の痛恨の痛み。


寒い時は筋肉も硬直しているのですよね、
そんなことも忘れ、
ふとした瞬間にやってしまいます。
学習力の乏しい私・・・・情けないです。


気をつけているつもりでも・・・
やってしまうのですね。



これから温めて、鎮痛剤を塗って寝るのですが、
今夜寝返りを打つ度に、あいたタタ・・・・


そして、明日の朝、布団から起き上がる時の
恐怖を考えると恐ろしい・・・・



今日の写真は すっかりニコパパっ子になってしまった、
べったりニコ君です。


横になるの怖いけど、明日もがんばりたいので、
お風呂で温まってから休みます。

おやすみなさい♪


Ku~♪


IMG_0052.jpg






Comments (2) Trackbacks (-) | diary
