TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お気に入りオレンジピール♪

DSCN1025.jpg



DSCN1028.jpg


今年,私のハートを射止めているのは
オレンジピールのオーナメント。
ミニミニサイズのリース型がナチュらるで
ほんとかわいくて。参りました。


オレンジの皮だからほんとの意味での
ナチュラル。ドライの状態なので
オレンジ色ではないのですが、ライムイエローな
感じがまたまた微妙。心くすぐられるオーナメント。
今年のおすすめ。


写真はお店のディスプレイ。
サンプルで飾ってお披露目中♪
もちろん販売しちゃってます。


またです。


ku~♪
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

二コッちの冬のはじまり♪

DSCN1001.jpg

あれれ、きちんとお座りして,
ぴくりとも動かない!!!!


危ないから動かそうとすると
うぅぅぅ~と怒ってる。


大丈夫・・・・??



DSCN0999.jpg

ぬくぬく、ヒーター前。
鼻かわいちゃいそう・・・だし、
温風がぶんぶん吹き出しているのに,
熱くないのか、とても不思議。

そして、カメラを向けるとカメラ目線。
ニコも今月で6歳。立派な頑固親父なのか??
やっぱりパパ似かな。

DSCN0997.jpg

毎年のお決まりごと。
ニコの冬の始まり。




幾つになっても
ニコはやっぱり、和みます。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

一日の終わりの癒しmyブーム♪

今日も一日が終わりました。
お風呂からあがり、ぽかぽか。
乾燥しがちなお肌にクリーム塗りながら・・・・。
癒されるキャンドルのあたたかな灯りと
紅茶タイム。


その日の気分でお砂糖の代わりに
はちみつ・ジャム・メイプルシロップで
ちょっとだけsweetに。

DSCN1056.jpg
DSCN1063.jpg
DSCN1066.jpg

お写真のティーバックティは
今はまっている『MARIAGE』の マルコポーロ。
本物のガーゼにひとつひとつ包まれていて
『大切な一杯の紅茶って!』感じが素敵です。

テイストはとってもフルーティ、
しかし
紅茶の味もきちんと主張しています。
香りよくって癒されまくってます。


さてと、明日もがんばれるように
おやすみなさい。


Ku~♪でした。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ヒヤシンス♪の水栽培♪

いつ咲いてくれるかな??

今年は私の大好きな花のひとつ。
香りがとってーーーも良い、ヒヤシンス。
水耕栽培バージョンを育て楽しんでいます。

今夜は育て方のポイント♪をお伝えしようと思います。

秋植え球根はとにかく寒さに当てます。
水栽培だって土栽培だって同じ。
寒さに当てないときれいな花が咲きません。

なので、私はお店の花の冷蔵庫の中に
入れています。根をたくさん出してほしいので,
私は黒い画用紙で根っこの部分を覆っています。



DSCN1021.jpg



冷蔵庫から取り出し、日に当ててあげるタイミングは
葉っぱの間からつぼみが顔を出した頃かな??


DSCN1022.jpg

現在の様子。

植え付け2週間目です。
きれいな根っこが出てきました。
球根の根っこってホントきれいなのですよ。


お水の水位は 球根と水面の間、
植え付けの頃は0.5cm。
今は根っこがのびてきたので1cmあけています。

球根がお水に浸ってしまうと 
腐ったりカビたりする恐れがあります。
要注意♪

お水はまめに取り換えてます。


きれいに咲いてくれるといいな。


Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

大人かわいいリース♪

DSCN1085.jpg


本日のオーダーリース。


かわいくて、ちょっとシックな色合いの
大人かわいいコーディネイト。
優しい気持ちにさせてくれるピンク。
女性らしいリースです。


今年の私は なんかピンクに反応してます。

DSCN1089.jpg








Comments (0) Trackbacks (-) | diary

クラシックなクリスマスリース

DSCN1068.jpg


こちらもお客様からのオーダーリース。


オーソドックスなクリスマスリースですが,
シンプルでナチュラル。


クリスマスっていいな。って思える
リース。

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

パステル色のアレンジ♪

DSCN1090.jpg

DSCN1092.jpg


冬だけど・・・・パステルトーンのお花を集めると
心が安らぎます。


このアレンジメントは・・・・・
私の大好きな70歳代のお客様からのご依頼。
『今日喪中のお葉書が届き、訃報のおしらせ・・
バレリーナだったご友人へ・・・・彼女のように
明るいお花を贈りたいのです』とご注文いただいた。


なんか、胸がジーんってきてしまって。。。。
何歳になっても女ともだちっていいんだなって
思いながら・・・・友情とバレリーナさんを
想像しながら・・・心をこめて。



心温まる素敵な友情。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

あったかヘルシーな豆乳鍋♪

今年3度目の豆乳鍋
ヘルシーだし、豆乳が飲めない私なのに、
これなら何の抵抗も無く食べれるのが不思議です。

ってことで、この冬の定番になりつつあります。

DSCN1017.jpg


DSCN1020.jpgDSCN1016.jpg


豆乳は、ちょっと濃いめに作った和風のだし汁で割ります。
だしと豆乳の割合は・・・1:1ぐらいが好き。
豆乳の濃度が濃いと豆腐のような固まりが出来てしまい、
スープを楽しめなくなります。
中華風にしたかったら、鳥がらのスープで割ってもいいかも。
次回はこれにトライしてみます。

具は 淡白なものが似合うような気がしてます。
ちなみに、今まで試したのは
豚肉、鶏肉、カキ、ホタテ、あらびきウインナー、
ワンタン。

キノコ類に、ネギ、もやし。
そして、彩りが良いように、白菜ではなく
水菜や春菊を使ってます。
ニラとかもいいかもですねっ

〆は、鍋で使った豆乳スープにみそラーメンの
スープを溶かし込み、茹であげた麺といっしょに
いただきます。
ツルツルほくほくおいしいですよ。。


豆乳嫌いな方へおすすめのメニュー。
スープに具の栄養がとけ込み、嘘みたいにおいしい。
豆乳だって感覚なしに,飲めちゃう。
簡単ヘルシーなお鍋です。

Comments (2) Trackbacks (-) | diary

ちょっとのおでかけに・・・

ちょっと小さめのフエルトバックはとても便利。

お財布と携帯が入るお気に入りサイズのバック。


DSCN1102.jpg


フエルトってやっぱり温かくてほっこりしていて
かわいい。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

北欧っぽくって、かわいい。

DSCN1115.jpg


北欧っぽい耳もかくれちゃうニット帽子を
ぽこっとかぶったちいちゃなお客様。
ニコちゃんのお友達小学生のひとり。


雪んこちゃんみたくて、着こなしも彼女の雰囲気も
めちゃかわいかったので・・・・
ついついお写真とらせてもらっちゃいました。



彼女もおしゃれママさんのもとで、
これからもっともっとお洒落が磨かれて
いくのでしょうね。


将来が楽しみな子供達。
また、ママと一緒に遊びにきてね。
ニコラスと待ってるよ♪


って、ほぼ毎日??「おはよう」「こんにちわ」
「さようなら」「今日、ニコちゃんは??」と
挨拶かわして会ってるっけ??


いつもありがと。ご近所さんって嬉しい。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

残業後の…♪

20081211005457



自分で仕事をするようになってから「残業」って
あまり使わない言葉になりました。
それは、いつも何か仕事の事をしていて、
そして、仕事の合間に家事をやっつけ、
自分の中でどこからどこまでという
ボーダーラインが無くなってしまっています。


ONとOFFを巧く使い分け出来ない時の連続。
1月になったらゆっくりしたいと目標をたて、
今日をがんばったと思うのです。

遅くまでパソコンと格闘して・・・・
疲れた後の ワイン。


明日は晴れるかな??





Comments (0) Trackbacks (-) | diary

リニューアルのお知らせ♪

alice-logo.jpg


私が長年主宰していた、アリス・ガーデニングスタイルの名称を
改める事になりました。
なんだか、私の歴史がひとつ増えてしまった感じ??
そして、寂しいけれど、アリスを卒業します。

新しくは・・・シンプルに
『curren』

お店もアトリエ名称もいっしょになって、
スタッフと共に新たな気持ちで出発します。


去年お店を出した時につけた、
「花蓮」という日本語表記は廃止することに。

新しい日本語表記はカタカナにて

『カレン』。


ロータスの花、蓮の文字はは気に入っていたので、
これも名残惜しい・・・


ロゴも新しく作りました。よろしくおねがいします。


curren-new-logo.jpg



そしてそして!!!
Webサイトも新しくなりました。
もちろん経費削減のため私の手作り。
そんなこんなでまだまだ未完成だらけ・・・・、

いっぱい勉強してがんばっちゃったので、
どうぞご覧ください。



URLは以下の通りです。
ブックマークの変更おねがいします!!


http://www.currenflower.com


P.S. 
お友達の皆様へ
Windows環境でのチェックができなかったので、
もし、文字化けとかしていたら教えてください。
あと、感想や、こうしたらもっといいよ♪など等
アドバイスもお待ちしています。

Ku~♪


Comments (2) Trackbacks (-) | diary

currenの外壁に♪

DSCN1151.jpg
DSCN1153.jpg


突如、出現しました。

currenのリニューアルに伴った
curren flagの設置。


これがあったらいいな!!って思っていた事が
実現するって やっぱり嬉しい。


お店を立ち上げ 1年半がかりのプロジェクト。



やりたい事だらけの私だけど、
一歩一歩を大切に。ゆっくりと「curren」を
育ててみたいなと思う 今日この頃。


今夜はcurrenスタッフのwakananと
currenのリニューアルをお祝いする会を
ミーティングかねて自由が丘でお食事。
たまに、ガールズトークで盛り上がる
currenの仕事中の日常だけど

お仕事終わってから、ゆっくりワイン飲みながら
いろんなこと話す時間も楽しい。
スタッフに感謝。そして、わたしにしばしのご褒美。



明日もがんばろう。
太陽に照らされ晴れるといいな。


おやすみなさい。


ku~♪
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

真冬の寒さに負けず・・・

DSCN1159.jpg


葉牡丹が元気いっぱい。
真冬並みの寒さと冷たい雨はやっぱり凹みます

今日は義父の四十九日。法要は先週済ませて
しまったけれど、亡くなったんだな・・・・と
実感して寂しく思う
冷たい雨の中の墓参りでした。


葉牡丹のように元気出さなきゃ


そろそろお店に戻ります♪
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

あったかイタリアン鍋にトライ♪

寒い日はやっぱり鍋が落ち着きます。
今回はイタリアンな鍋ごはん。

トマトスープにシーフード、チキンを
入れて、ヘルシーに。

キノコもたっぷり入れて、
お野菜は あまり気張らず、普段使いの
キャベツに水菜・春菊でリーズナブルに。

セロリがあったら入れたかったなーーー
と、次回への課題になりました。
セロリ入れると、また違った味になるんだろうな
こんなちっちゃな食べる楽しみが増えてる日常。

ちっちゃな幸せを束ねたら、きっと
大きな幸せになるんだろうな。
ちっちゃな幸せを大切にしたいものです♪

DSCN1162.jpg

DSCN1164.jpg

DSCN1166.jpg


最後の栄養たっぷりのスープにパスタで閉めました。
簡単でとってもおいしいスープパスタ。。
幸せ一杯、お腹いっぱいでした。

土鍋でつくったのもモダンで良かったかも。


カレー鍋にも挑戦したいku-でした。

ではでは。
Comments (0) Trackbacks (-) | ごはん

春を呼ぶ、お気に入りのお花『ラナンキュラス』

DSCN1161.jpg

秋植え球根のラナン。

透明感があり、薄い花びらが幾重にも重なり
かれんな感じな花の代表格。


これから春までずっと出荷されるとても持ちのよい
お花です。


まだまだ出回りだしたばっかりだから
少し価格も高いけれど・・・・・
球根種のおはなはとにかく持ちが良いから
お得かも。


おやすみなさい。


ku~♪
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

かわいいサイズのサボテン♪

DSCN1156.jpg


サボテンはほっこりしていてかわいい。

ZAKKA(雑貨)感覚の植物。

冬の寒さには苦手だけど、冬の乾燥しているから
寒さをしのいであげたらきっと元気にしていると思う。


太陽の光も大好き。ぽかぽか陽気の日には
日光浴させてあげてくださいね。


それにしても、サボテンってかわいい。
Comments (0) Trackbacks (-) | zakka*interior

ブラザーズ&シスターズ ♪

DSC08492.jpg


最近、HDDに録画撮りしてはまっている
アメリカのTVドラマ「ブラザーズ&シスターズ」
東京12チャンのチャレンジ編成はすごい、
朝の8時から月火水の週3日放送中のドラマ。
ターゲットは主婦層へ向けての企画なんだと思うけど、
その思惑にまんまとはまっている私。


始めは何の気なしに見始めたのですが、どこにでも
あるような話&父親が亡くなり母親を中心とした
家族の人間模様だけに、自分の家族に投影できちゃう。
なんだか続きが知りたくて、毎週録画予約。


もともと海外ドラマ好きな私、「24」とか
アクションヒーロもの超常現象系も好きですが、
家族ものは大好き。

教育テレビでやっている『フルハウス』は
オーストラリア時代に勉強のため一生懸命見ていたから
とても懐かしく思いながら今でもついつい見てしまう。
もっとさかのぼると、学生時代の『ファミリータイズ』も
マイケルJフォックスが出演していて楽しかった。


海外ドラマはとても欧米的で日本とは違った価値観だったり
することが多々ある。けれど、外のものを見て認識するのも
大事だし、国籍問わず基本的な人間共通の心の価値観も
そっと教えてくれる。。


笑い合って、喧嘩して、仲直りして、悩み聞いてもらって
一緒に悲しく思ったり、励まし合ったり、喜んだり。
人として育ってきた原点は家族にあると思うから。
兄弟姉妹、親子は何にも代えられない大切な人。
もちろん、友達や仕事仲間も温かくて大切。
いろんな思いやる気持ちを再認識。

ドラマから学んでちゃ、私もまだまだ。
ちょっと説得力無いですね。
年末年始は家族で過ごす時間も多い。
温かい時間を一緒に過ごせたらいいな。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

たくさんのリースが・・・

DSCN1187.jpg


リース達がお嫁に行き、がらーんとしてしまいました。
ただ今お正月のお飾りの準備の真っ最中。
アレンジとお飾りのサンプルも出来上がりました。
写真が間に合わなかったので、次回載せますね。
もちろん リニューアルした curren のホームページにも
アップさせます!!



現代の住宅にマッチした和モダンなスタイルを
あれこれ研究して・・・・
色鮮やかな花達をアレンジ、しめ縄のドア飾り・・・
正月のオーナメント用に和紙で折り鶴や扇子を織ったり・・・
ひとつひとつ手作りしながら・・
気持ちがだんだんと正月になってきました。


クリスマスも楽しくて大好きだけれども、
やっぱり、お正月は日本らしい美しさに安心、
ホッとしちゃう。
日本人で良かったと思う瞬間かな。


頭の中のmy musicは、
ジングルベ~ル♪&もう幾つ寝るとお正月~♪を
同時進行なku~ですが、今年も残すところ後10日。
スタッフと共にもう一踏ん張り。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

どっちがニコラス??

DSCN1221.jpg


ニコラスは相変わらず、ぬいぐるみ好き。
どっちがニコっち??

ってくらい、なんだか不思議な空間。
一緒にお留守番&昼寝しています!!!



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ナチュラルスタイルの正月ドア飾り♪

DSCN1236.jpg


クリスマスのアレンジや花束をくみながら、
お正月の手作り物に励む currenでの毎日。
写真は カレンオリジナルのナチュラルドア飾り。


クリスマスが終わったら、すぐに始まるお正月。
店内は お正月に向けて 桜をディスプレイしています。
もちろん本物の啓扇桜(けいおうざくら)。
この間の 昼間の気温20度くらいの
気持ちの悪いあの日に 狂い咲きしていて、
只今満開中。 
本当に奇麗でちょっとしたお花見気分。

って・・・・・私の中の開花予想は・・・・・
クリスマスがおわってから、数日後。
お客様に早春気分をいち早くお届けしたくて
先週末からディスプレイ♪したんですけどね・・・・
12月に最高気温20度なんてね。ビックリでしたよね。

ほんと、とほほ・・・・な結果。


そして、激寒の今日。市場もお店もさぶい!!
けど、せっかくのイブだし、心はホットでいたいですね。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

my Christmas !!

DSCN1248.jpg


毎年恒例、クリスマスは23日に実家の家族と
甥っ子二人を囲んでクリスマスパーティ。

クリスマスはやっぱり子供たちが主役かな。
うちの愛犬であり息子のニコラスもね。
DSCN1277.jpg
DSCN1276.jpg
DSCN1272.jpg
DSCN1270.jpg





Comments (0) Trackbacks (-) | diary

クリスマスプレゼントの紅茶で一息♪

DSCN1285.jpg

来年高校生になる甥っ子から
今年のクリスマスプレゼント

Londonの紅茶『AHMAD TEA』
Earl Grey Tea

プレゼントを買いに
毎年ひとりでお買い物に行ってくれる
あっという間に大人になっちゃいそうな
甥っ子に嬉しく思うのです。



ほっと一息入れたいときに欠かせない紅茶。
忙しくて慌ただしくてばたばたの年末だけれども、
あたたかな気持ちを忘れないようにしよう。


そして、今夜も紅茶を飲みながら・・・・
新たにやってくる明日を楽しみに 
元気になります。


おやすみなさい。


ku~♪





Comments (0) Trackbacks (-) | diary
