TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

香りが続く・・・生花でつくるユーカリリース 

ハロウィンが終わるともうすぐクリスマス。
毎年思う事なんですが、11月に入ると急に寒くなって、
去年何着てたっけ??とクローゼットと相談し、

日が落ちるのが早くなるにつれ、日々の時間が急行に変化。
あっという間に一日が終わり、一週間が過ぎ去り、
月が変わり、年末になっちゃうんですよね・・・・。
歳を重ねるたびに この速度が速まっているように
感じるのは私だけなのかしら??


DSCN0752.jpg



さて、毎年の定番になっている ユーカリのリース。
今年版を作りました。
今年バージョンは ユーカリの銀世界という品種の葉と
バーゼリアというオーストラリアからのワイルドフラワーな実を
一緒に編み上げています。


生のまま作るのでそのまま飾りながらドライに!!!
1粒で2度おいしい!! 楽しいリース。


それでもって、香りも良い!!!
製作中は香りに包まれとっても幸せな気持ちになります。


もう少しすると市場は クリスマス一色になります。
そうしたら、もうちょっとバリエーション加えた
リースも登場させますね。


さて、明日も早いので寝ます!!

おやすみなさい。


P.S. 友人の皆様へ
葬儀にご参列くださった方、心配のメールをくださった皆様
お話きいてくださった方々。有り難うございました。
from ニコラス家

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

秋植え球根の水耕栽培♪

DSCN0805.jpg

急激に寒くなり風邪引いてしまったku~です。
みなさんは、風邪等ひいていませんか??

ガーデニング教室では2月~3月に開花する
秋植え球根の水耕栽培を制作しました。


水だけで開花してしまう、養分たっぷりの球根ってすごい。
極寒の2月ころに白いクロッカスが咲く予定。
そして、そのあと、白のムスカリ。


水耕栽培のポイントは・・・・
きれいな花が咲くように、ちゃんと寒さに当てないといけません。
葉が数枚出るまでは、暗くて寒いところで休ませてくださいね。
あったかい、明るいお部屋に飾るのは葉っぱが出てから!

毎日成長する姿や開花を間近に感じられるので
楽しいですよ。


ku~




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ギフトのシーズン♪

DSCN0864.jpg


テレビCMから「メリークリスマス!」って言葉や
ニュースではイルミネーションの点灯式の模様などなど・・・
年々早くなっているクリスマス。

あと50日で今年も終わり。

花の仕事は常に季節とのおっかけっこ。
currenもクリスマスのディスプレイに模様替え
そして、植物もポインセチアがたくさん入荷し
今週はクリスマスツリー*ドイツトウヒも数本やってくる。

かなり気分はクリスマスになってます。


しかし、これから、
お正月の飾りの仕入れに四谷までお出かけ。

頭の中、和と洋でごちゃごちゃ。
スイッチの切り替えしないとですね。


Ku~


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

New パーカー♪

DSCN0810.jpg


nikoくん、新しい洋服を作ってもらい、
えらくご機嫌。

パーカーやスウェット物は外着だから、
散歩から戻ると脱がせるのが我が家の日常。

が、しかし、

この日はちょっと寒かったせいもあり
あったかパーカーを脱ぎたがらないniko。
うん、気持ちはよくわかる。


人間もワンも 寒さには ちょっと弱いのね。

ぬくぬく感って幸せ感じるものね。。


明日も市場。
早起き&お布団から起き上がるのが
だんだん辛くなる今日この頃。


朝の事考えるだけで憂鬱だけれど、
がんばらなくっちゃ。


そうです、nikoちゃん、アラームなったら
お願い起こしてね。


おやすみなさい。

ku~




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

おはようございます。二コッちです。

DSCN0869.jpg


今朝もお気に入りのフードパーカーでお散歩。

かぶるとこんな感じ。

もっと自然な写真が撮りたいのに・・・・
ボーロが欲しくて,ついついカメラ目線をしてしまう
二コッちでした。


さて、今日はいい天気。
やっぱりお日様は気持ちよいです。
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

ビオラのアンティーク色

DSCN0890.jpg

DSCN0891.jpg



ビオラのアンティーク色。
今年はこれでハンギングバスケットつくり。

グリーンはオーソドックスに
白銀色のダスティミラー(シロタエギク)かな。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ピンクのポインセチア *ドルチェローザ*

DSCN0885.jpg


色とりどりのポインやコニファーに包まれ
すっかりクリスマス気分の curren 。

ガーリーなピンク色のポインは
ドルチェローザという品種。

ポインらしからぬビビットでマットな感じの
ピンクがとてもかわいい。
そして意外にも丈夫。

赤色と組み合わせてもいい感じです。





Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ブリキ製でかわいい♪

DSCN0887.jpg


ブリキのバケツをモチーフにした クリスマスピックが
シクラメンやポインセチアの鉢花のワンポイントアクセント
になり、楽しい気分を盛り上げてくれています。。


今年は昨年よりも 1、2週間早くからクリスマスムード
いっぱいの店内。


フォーリッジプランツ(=カラーリーフプランツ)の
コニファーも森の香りを運んできてくれました。
木の香りって落ち着くのは 何でなんだろう。

香りといえば・・・・・いつも思う事があります。

毎朝、お店のドアを開ける瞬間がとても好き。
閉店後の夜の間、様々な花や緑達は密閉されていた空間を
香りでいっぱいにしてくれます。
花屋独特の香りなのです。


ガチャっとドアを開ける瞬間、ふわっと香る。
私にとって幸せ感いっぱいに包まれる贅沢な一瞬。

そして・・・・・

花屋やっていてよかったなと思う瞬間。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ぽかぽか陽気♪

今日はぽかぽか陽気で気持ちの良い日でしたね。
明日からまた冬の寒さがやってくるらしい。
寒さに慣れないうちは ちょっと気温が下がっただけで
寒く感じて・・・・


しかし、お花は寒い方が長持ち。
一日でも長く美しく咲いていてほしいので
冬も捨てたもんじゃないのかな。

写真は
今朝一番に作ったアレンジ。


DSCN0952.jpg


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

アイアンのリーススタンド♪

DSCN0949.jpg


生花のヒムロスギとユーカリのリースを作りました。
ボリュームたっぷり、ふんわり、もこもこ。

アイアンスタンドに飾って展示中。





Comments (2) Trackbacks (-) | diary

静かな時間♪

DSCN0349.jpg


夜が長くなり・・・・一日が早すぎる。

やらなきゃって思ってた事が思うように進まない。

けど、一歩一歩。ひとつづつ丁寧にがんばろう。

静かな時間を過ごして気持ちを整えたいと
切に思う、今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・
Photo is

この夏、ロンドンのプチホテルにて撮影しました。
 number 16 @ LONDON, 2008
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

シルバー色のコニファー&ピンクのバーゼリアのリース

DSC00444.jpg

今年も熊本の友人よりクリスマスリースの相談があり、
嬉しいな♪って思いながら、昨年の写真を整理していたら発見♪

コニファーのブルーアイスとバーゼリアのリース。
少し光沢のあるピンク色の実とシルバーグリーンがキュートでした。
もちろん生で作ったので、香りが良かったのを覚えています。

さてさて、今年はどんなのを作って送ろうかな??
そして、そろそろ友人に会いに熊本にも遊びに行きたいな。



Comments (2) Trackbacks (-) | diary

クリスマスツリー♪


DSCN0968.jpg

今週のガーデニング教室はクリスマスコンテナ。


コニファー・サルフレアをオーナメントで飾り
クリスマスムードが盛り上がってきました。


リース制作&発送も始まり、寒さなんかに負けていられない!!
けど、やっぱり寒いのはいやかな。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

12月になりますね・・・

DSCN0977.jpg


明日から12月。ことしも残すところあとひと月なんて
信じられないですよね!!!!


去年の6月にオープンさせたatelier shop [curren]。
おかげ様で開店から1年半目の12月。
皆様にありがとうの気持ちでいっぱい。


寒さに負けず、素敵なものを尾山台より、
配信します!!ね。


最近のカレンスタッフとの会話はもっぱら
ユニクロの『ヒートテック』ものや
あったかアイテムの話題ばかり。


外気温にあわせた洋服のコーディネイトは花屋で
働くスタッフの基本。
動きやすさも考えなくっちゃいけないから・・・
機能重視のあったかグッズに目がないのです。


「何枚も重ね着しているから、
着替えに時間がかかるんですよーーー」

って笑いながら、がんばる頼もしいスタッフと共に
年末の忙しい時期を乗り越えたいと思ってます。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary
