TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

グリーンのコントラストの中で・・・・

久しぶりに お店にて独りの時間を過ごした一日でした。
今日はスタッフのwちゃんが病欠。
いつも本当にがんばってくれている頼もしい存在。
どんな人も病気の時はゆっくりしてほしい。


いっぱい寝て、身体と心を充電することは
本当に大切だと思う今日この頃。
だって、身体が元気じゃなかったら
心も風邪引きやすいですものね。

そして、心が風邪引くと
身体も調子悪いし。

バランスって大事ですね

DSC08448.jpg

DSC08398.jpg


今日もcurrenはグリーンでいっぱい。
いろんな色のグリーンのコントラスト。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

デザイナーズコード

DSC00019.jpg


お花のデザインで使う、糸のように細いワイヤー。
キラキラしていてかわいいのです。

写真はシルバーホワイト色ですが、ほかにも色があります。
イギリスの先生はピンクがお好きでしたね。
この写真もイギリスでのLesson中に撮影したもの。

使い方としては、
アレンジの上にランダムに糸上に飾ったり、
ちっちゃなボールを作って、枝に刺したり、
枝にくるくる巻いて、アクセントにしたり、
花や葉っぱをぶら下げたりする時に使ったり

・・・・と。



11月にはいると、もうクリスマス。
花屋のクリスマスは早いですね。

そろそろリースを作ったりしているので、
ちょっと変わったマテリアルも工夫して
使いたいKu-でした。


Have a nice weekend!!

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ユーカリの香りに包まれて

20080813003614.jpg


秋に入り、市場へのユーカリの出荷が多くなってきた今日この頃。
currenでも 毎週のように仕入れています。


ユーカリの香りに包まれた店内は心地が良い。
香りのある花や植物に癒されている毎日に感謝。


今日もがんばります。


写真は 
ユーカリの葉っぱを幾重にも重ねたメリア。
ローズっぽく作りました。

メリアというのは、
葉っぱや花びらででお花の形にする
表現です。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ガーデニング教室 @curren

DSCN0559.jpg
DSCN0560.jpg


まだまだ、スケジュールの関係で、
月に一度だけですが・・・・ 
ガーデニングのクラスを開催しています。
お店の中でのレッスンなので、少人数制。

忙しい都会生活の中でストレス無く楽しんで
育てられたり、飾ったりできる
手頃なサイズの作品たち。
生活にちなんだグリーンや花の事をお伝えしています。



最近ガーデニング教室ってめっきり減っていると
聞きます。
私が いろいろなところで講師活動をしていた
7、8年前頃はガーデニングブームだったのですね。
当時は花屋さんでもカルチャーセンターでも
ガーデニングという言葉はひっぱりだこ。
私にとっても、教える仕事が忙しかった時代。


あの頃、大学やカルチャー、友人の花屋さんで
教えていたことは大変貴重なじかんと経験。


しかし、主催者側の要望も多々有り、
いろいろ疑問に思っていながらも、
伝えられなかった事を
今、自分のお店で 私の言葉で
人に伝えられる事が嬉しい。


少人数性だからできる 生徒さんとの会話と
時間を楽しんでいます。


次は、秋植え球根の水耕栽培。
かわいい球根たちが春に花咲く姿を想像しながら
只今、かわいい器探し中。

Comments (2) Trackbacks (-) | diary

イタリアントマトの空き缶に・・・・



家庭では使い切れないくらいの容量、
サイズのイタリアントマト缶。
その空き缶を鉢カバーとしてリサイクル。。


植物とあわせるとかわいいかな??
鉢カバーに良いサイズ!!と思って、
今回は小花のパコパ・ライラックミストを
コーディネイトして試験的に販売。


あっという間に 売れちゃいました。


次はどの植物をコーディネイトしましょうかね??


DSCN0601.jpg



Comments (2) Trackbacks (-) | diary

久々登場!!

curren営業部長のニコラス君


お客様をおもてなしするべく 
きっちり姿勢よくお座りして待機中。


DSCN0600.jpg




後ろから見るとこんな感じ。
お行儀よすぎてびっくりします。
葉っぱの形のガーデンマットの上に
ちょこん!と乗って、
まるでサーフボードに乗ってるみたい!!

DSCN0597.jpg




Comments (2) Trackbacks (-) | diary

かわいい物好き


大好きなガーベラ
やっぱり、かわいい花は
とっても幸せな気持ちにしてくれます。
和みなひととき。

DSCN0654.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

ひとりカフェ♪


DSCN0656.jpg
DSCN0655.jpg

用事ついでに寄った、恵比寿ガーデンプレイス。

三越のB1にある
有元陽子さんプロデュースのお店
「ニブリックス オリーブバール」でひとりカフェ。


平日の午後、テラスでのんびりとカプチーノを
いただく、ちょっと贅沢な感じな時間を過ごしました。
たまには こんな時間もいいです。


Comments (4) Trackbacks (-) | diary

赤くてかわいいクランベリーの実

DSCN0678.jpg


高校生の頃、自由が丘のイタトマorラズベリーヒルで
クランベリーソーダーを飲んでいたような気がします。
懐かしい・・・。


クランベリーって言葉。かわいい響きですよね。
スエーデンでは リンゴンベリー。
日本では コケモモ。
どれももかわいい。


秋は果樹が楽しい。



ベリーってつくものはどれも魅力的な存在。



Comments (3) Trackbacks (-) | diary

フランネルフラワー

DSC08248.jpg



嘘みたいに、ネル生地のような感触のお花
不思議でありながら、可憐でやさしい花。
残念ながら、香りはありません。


シルバーリーフの白い花を咲かせる
フランネルフラワー


このお花は 私の大好きな
オーストラリアからやってきました。


けれど、今や日本でも生産されています。
嬉しい事です。

currenでは、岐阜の生産者さんからの
フランネルフラワーを仕入れています。
ここの鉢はとても上手く仕上げてあるので、
ほんとうに良い株続き。


弱いイメージだったのですが、育ててみたら、
意外や意外。夏の暑さにも負けず、雨にも負けず。
さすがワイルドフラワー。
とても良い子です。

耐寒性もあるとのこと。これからの成長も楽しみ。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

2日間だけのcurren cafe 

DSCN0674.jpg
DSCN0700.jpg


10月25日26日(sat&sunday)は商店街のお祭り。
尾山台フェスティバルです。


去年は 参加しなかったのですが、
今年は 参加します。
学校で言うならば文化祭みたいな ノリ でしょうか??


花屋 currenは 2日間だけ cafeも併設します。
メニューは コーヒーとカプチーノのみ。

基本はテイクアウト。店内狭いのでごめんなさい。
Greenとお花で囲まれた癒しの空間で
おいしいコーヒーを入れてお待ちしています。

もちろん、花束やアレンジもおつくりします。
本業はわすれません!!!!


この二日間のみ 店内では、Saleコーナーも設けて
雑貨類を10~50%OFFに。ブリキの花瓶とか
かご類とか。撮影で使った小物とか。
いわゆる花屋の雑貨です。
お楽しみに。

********************

静かな尾山台の街もこの2日間は大にぎわいです。
ほんと、人でいっぱいになります。


メインストリートでは、それぞれのお店が
いろいろなイベントをします。路上が楽しい雰囲気に。


焼き鳥屋さんがまかないカレー、
お寿司屋さんがきつねうどんを売ってたり、、
お米屋さんが 焼きおにぎりを香ばしく焼いてくれたり。
梅干し屋さんが 梅のやきとり焼いてたり・・・・etc・・・。
いろんなお店屋さんのいつもと違った顔が見られる瞬間。
おもしろい。

currenも メインストリートにて
青いガーデンパラソルをひらいて、
青空の下でヨーロッパの花屋さんみたいに 
お外でお花売ります。
青いパラソルと花たちが目印。
臨時ショップですが・・・・こちらもお待ちしてます。



そうそう、
今年のイベント会場には よしもとの若手芸人さんが
出演します。土曜日の午後早い時間だったと思います。
個人的にはこれはかなり楽しみ。見れるといいな~。
って、きっと忙しくて無理かな。

とにかくとにかく、
お天気も良さそうだし、明日・あさってと
currenスタッフ&お教室の生徒さん、
ニコパパ&ニコラスとチームワークでがんばります。


ほんと、おまちしてます。

Ku~♪
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

curren より おやフェス♪リポートです。

DSCN0772.jpg
DSCN0774.jpg

みなさま!!!!!
curren*cafe にお越し下さりありがとう!!!


by ニコラス家
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

currenより 店頭にて花雑貨のセール中♪

DSCN0779.jpg

夜のカレン。
ハロウィンのキャンドル炊いてます。
オールドローズのイブミオラの
香りといっしょに のほほんとした灯り。

おやフェス期間中は 雑貨のセール中。
世田谷の尾山台なのに、 店頭の雑貨コーナー一角は
なんだか、自由が丘にある雑貨屋さんみたい。
自分ちは花屋なのにね。と思いながらも、
雑貨屋好きな私はディズプレイしながら大満足。


DSCN0778.jpg
DSCN0776.jpg


小さなお客様のそーーーちゃん、りりぃぃぃーーーちゃん、
が遊びにきてくれました。
ニコラスと遊んでくれてありがと。ニコも嬉しかったよ。
また来てね。


currenは ニコラスを可愛がってくれるかわいい
子供達がたくさん訪ねてきてくれるんです。
小さい子も高校生になっちゃった子も。
みーーんんな、「ニコラス!!!」って、なでなでしてくれる。
とびっきりの笑顔と一緒に。
そんな瞬間は とても嬉しく、訪ねてきてくれてありがと。
って感謝でいっぱい。

来年はみんな、もっと大きくなってるね、
みんなの成長がたのしみです。


curren,
ku~♪
Comments (0) Trackbacks (-) | diary
