TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

謹賀新年 2008

プライベートブログに遊びに来てくださっている


皆様・・・・・ 


明けましておめでとうございます☆


なかなかブログをUPできないKu~ですが・・・・・・


今年もどうぞよろしくお願いします。



ヒヤシンス



*************************
上のPHOTOは 香りがとっても魅力的な・・・・
ヒヤシンス達です。 
紅白で新しい年明けをお祝い

Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

New Year's Holiday* diary1

初日の出&初Surf 2008-1
初日の出&初Surf 2008-2


2008年 元旦の朝

何年に一度の快晴!! とても気持の良い朝!!
元旦に海へお出掛けするのは結婚して以来の我家の行事。
かれこれ 10数年??

目的は3つ。
『初日の出&初サーフィン(ニコパパがね・・・・)&ニコッち初散歩』



こんなに晴れて、くっきりはっきりのお日様は初めて♪

年明け早々、砂浜も海も私たちも・・・・
太陽に照らされて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

お日様の光ってパワーがあって凄い♪




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

New Year's Holiday* diary2

年明け2日目。

今月結婚するお友達カップルとウエディングブーケの打ち合わせ。
新年早々・・・・お店に来ていただきました。

今年はとても近い友人達が相次ぎ結婚となりそう。
40過ぎてもおめでたい話が続きいい感じです。
Happyな年になりそう。

新婦の彼女さんもとっても可愛らしくって
結婚を控えている女の子は 本当にキラキラしてます。
お幸せに。

私も来月の東京でのPartyたのしみにしてますね。

2008 Diary
ヒヤシンスのイメージmattu と順子ちゃん打ち合わせ
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

New Year's Holiday* diary3

お正月の砧公園2



ぽかぽか陽気の昼下がり・・・・・

久しぶりに砧公園へお散歩に出かけました。


休日のニコラスは 『ニコぱぱLOVE』に変身しちゃうので
平日私にべったりのニコラスの影はどこにもないのです。
ニコまま(私)としては寂しい限り。


でも、二人仲良さそうに歩いている後ろから
カメラで記録。 ニコラスの楽しい気持と
ニコぱぱのリラックスしている姿が
ひんやりとした空気の中伝わってくる。


こんな平和な時間は嬉しい。



お正月の砧公園4お正月の砧公園3
お正月の砧公園5お正月の砧公園
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

New Year's Holiday* Home party

お正月のHomepaty





『花蓮』をはじめて以来、なかなか開催できなかった
ニコパパと私の心ばかりのおもてなし「おうちでごはん会」。


友人を呼んで、みんなでたくさんのごはんを
わいわい言いながら食べるって、ほんと楽しいし
なんたって美味しい。
我家にとっては とっても大切な時間。






4日は 写真を撮り忘れちゃったけど・・・・豆乳鍋。
今年3月に結婚する ニコぱぱの友人と婚約者のYu-riちゃんと
食卓を囲み、婚約のご報告をしてもらいました。
幸せそうな、お二人に乾杯でした。



5日は ニコぱぱさんの会社の後輩ちゃん達。
みんな楽しそうに 我家のチャイニーズごはんを楽しんでくれました。
また、いらしてくださいね。
今度は 女子お二人のリクエストにお答えして、
フラワーアレンジ教室も一緒にしましょうかね・・・・
できるかな??


お正月のHomepaty2





6日。 私の友人家族をよんでランチごはん。
メインのメニューは ニコぱぱ名物のジャージャー麺。 
久々美味しくいただきました。作ってもらうごはんって美味しいのです。
ニコパパ ご馳走様でした。


お正月のHomepaty3
お正月のHomepaty6





3月に2歳になる友人の愛娘Lennaもご満悦。
しかも、Lennaっち、にこっちととても仲良く遊ぶことが出来て
またまた ご満悦。


お正月のHomepaty4お正月のHomepaty5




今年はもう少し・・・・プライベートタイムを充実させたいのです。
時間の作り方や 使い方に工夫が必要ですね。
とにかく、日々楽しみながら 少しづつ焦らずTRYかな。


************
楽しかった お正月休みも早くも先週の出来事。

すっかり通常の生活に戻ってますが・・・・・
楽しい食事と共に増えてしまった体重だけが戻らず・・
      ・・トホホな感じ。

今夜もストレッチして、引き締めないと・

      ・・がんばるデス。

Comments (4) Trackbacks (-) | diary

アプリコット色のチューリップ☆

花蓮 結婚記念日のアレンジ080107-2



今日はこんなに寒々しい雨模様だったのに・・・

    花業界は 春爛漫。

かわいい、秋植え?春咲き?球根の花々たちのベストシーズン。

春先取りしてます。


最近の切花は 本当にいろんな種類があって
市場で仕入れるにも 毎週悩んでしまうくらい・・・・
かわいくて、なんとも微妙な色とりどりの花達と出会います。


そんな花達の中から セレクトしたのが アプリコット色のチューリップ。
優しいいろと まあるくてかわいいカタチが 寒さを吹っ飛ばしてくれてます。


下のアレンジは、このチューリップをつかった
結婚記念日の為の マリアージュアレンジメントでした。


花蓮 結婚記念日のアレンジ080107
Comments (-)Trackbacks (-) | Flower

IKEAのペンダントライト♪


IKEA ランプ


久しぶりにIKEAへ行ってきました。



我家のダイニング用のペンダントと、
お店 花蓮のペンダントライトを購入。
IKEAのあかり達はどれもシンプルでいい感じ。
そして、お値段も ホントに??ってくらい
リーズナブル。



どれにしようかかなり迷ってしまいましたが・・・・



オーソドックスなものをセレクト。


花蓮 ランプ






ぽわーんとしたオレンジ色の明かりが入ると・・・
空間って違う雰囲気に変りますよね。



Comments (-)Trackbacks (-) | zakka*interior

13Years Wedding Anniversary

KAZKUNI 結婚記念日



今日 1月15日は 
ついこの間まで成人の日として祝日。
そして、亡き父の72回目の誕生日でもあり、 
私たちの13回目の結婚記念日。


ニコぱぱは仕事で会食だったから
お祝いは無理かな??とやや寂しく・・・・・
思っていたのですが、


シャンパンをおみやげにいつもより早いご帰宅。
たまには良いところ見せてくれました。
ありがとうです。


ご縁があっての夫婦2人+ニコラス1匹しかいない
   ・・・・・・小さな家族。
これからも大切にしたいです。




Comments (-)Trackbacks (-) | diary

春の花を集めて・・・

春の花を集めて・・・・



寒さが続くと動きが鈍くなりますよね・・・・・
身体を動かすとちょっとぽかぽかしてくるのは
わかっていながらも・・・・・

     ついつい暖房に頼りがちな弱気な私です。



そんな寒さもものともせず・・・・・
     春の花達はなんともぽかぽか陽気を思い出させてくれます。



   本当の春が待ち遠しいですね。

Comments (-)Trackbacks (-) | diary

ヒンメリ workshop @ homspun

ヒンメリWorkshop



『ヒンメリ』

初めて聴いた 耳慣れない 柔らかなサウンドと言語。
想像もつかなかった かわいい響き♪なだけに 
私の知りたがり屋さん好奇心に火がついてしまった。


義姉から年末にヒンメリのWorkshop@homspum(ホームスパン)
のお誘いをしてもらい、こんなチャンスに出会えて本当に幸せ。
ありがと、Miki-chan.


ヒンメリWorkshop2



ヒンメリとは・・・・

フィンランドの伝統装飾。光のモビールなんですって。


光のモビール。ってなんだろうとワクワクしながら
ホームスパンのお店の中に入り・・・・
突如・・目の前に飛び込んできた・・・
ヒンメリの実物の数々。
その「おおくぼともこ」さんの作品達を目の前にして・・・・・
圧倒。


ライトに照らされたナチュラル素材の麦わらと
幾何学模様の美しさ。
大好きなホームスパンの店内の天井からつるされていた
ヒンメリたち。

その陰影が美しく・・・。
瞬時に魅了されてしまいました。




Comments (-)Trackbacks (-) | zakka*interior

ヒヤシンスのミニブーケ販売開始♪

ヒヤシンスのミニブーケ販売開始しました2


アトリエフラワーズ 『花蓮』にて
   季節のステキを期間限定にて企画販売。

  アトリエのお知らせブログに詳しく載せています。

どうぞ、ご覧下さいね。


http://alicegstyleblog.blog8.fc2.com/blog-entry-20.html
Comments (-)Trackbacks (-) | Flower

秋色紫陽花のリース

秋色紫陽花のリースと店内ディスプレイ


お店で定番になっている
秋色紫陽花のリースやユーカリのリース。
店内の古材の壁面に可愛くディスプレイしています。


クリスマスが終わっても・・・・このリースたちは
インテリアとして人気もの。
そろそろ新作作って 飾ろうと思ってます。


乾燥していて、気温の低い冬の季節は
生花のまま制作してドライにするのに適しています。
去年の夏、紫陽花のリースを作ったら、
湿度が高くて・・・うまくドライにならず・・・
黒っぽくなってしまった。


市場にもこのところまた紫陽花が続々入荷してます。
紫陽花って、最近は通年の花になってきて・・・
市場では?????季節のかわいい春の花達と
定番の花達が入り交ざってます。

たまに見かけるけど・・・・
ひまわりだって一年中あります。
需要がある花なんでしょうが・・・
これはこれでなんとも寂しい現象かな。









Comments (-)Trackbacks (-) | zakka*interior

最近のお気に入り♪ 『八重咲きのアネモネ』

八重咲きアネモネ 白



5月まで次々と花を咲かせる 
春咲き球根の定番、アネモネ。


でも、この写真のアネモネは 八重咲き。
今年初めて出会い、すっかり魅了されてしまい、
雪が降るとわかっていたのに・・・・
鉢の市場の日に・・・仕入れてしまいました。
とにかく、かわいいのですぅ。


ライム色の蕾。
球根特有の透明感。
瑞々しい幾重にも重なる花びらたち。
アネモネに八重があったなんて・・・・
長年の花生活なのですが・・・・ちょっとびっくりしました。

私の今まで知っていたアネモネは 一重咲き。
少しビビットな色合いで個性的な花の印象。
もちろん、普通の一重アネモネも大好き。

けれど、この八重のアネモネは 他の色も
八重のふんわりさがでて、ビビットな色を感じさせないくらい、
なんとも愛らしくかわいい。


今年の春一押しのお花になりそう。



Comments (-)Trackbacks (-) | Gardening

ヒンメリの本  

ヒンメリほん



ごめんなさい、写真をUPしたまま文章を入力せず、
数日、放置してしまいました


*********************


ヒンメリの本

 「HIMMELI ヒンメリ」 noninokoのおおくぼともこさんの著書

 発行 プチグラパブリッシング


このほんは表紙も美しいし、本文中の写真もとても美しいのです。

著者であり、先日の ワークショップの講師でもあった
おおくぼともこさんの ヒンメリとの出会いから 魅了されていく
出来事やフィンランドのコト。たくさんの文字ではないけれど、
彼女の人柄やセンスがたくさんつまった本でした。
この本を参考に 私の気持をいっぱい詰め込んだ
オリジナルなヒンメリの作品つくりたいです。


すてきな本が私のアトリエの書棚に一冊加わり、
嬉しい気持ち。

Comments (-)Trackbacks (-) | magazine*book

メルボルンで買った『ユーカリオイル』

ユーカリオイル



 
『Eucalyptus Oil』
『ユーカリオイル』


昨年の夏 メルボルンに遊びに行ったときに
普通のスーパーマーケットで2ドル50セントくらい。
105mlも入っていてこのプライスは嬉しい。
便利なのでたくさん買い占めてきました。


私の利用の仕方としては・・・・
主にハンドクレンジングとして。
花の仕事をしていると手がとても荒れ荒れ。
樹液(松ヤニとかね・・・・)とか、ドロ汚れ。
普通の石鹸ではなかなか落ちない汚れも
きれいになります。

仕事が終わった後に、このオイルで手を
こすり合わせ・・・
とても香りが良く、さらさらとしたオイルなので
気持ちよいです。
それから、ハンドソープで更に洗い、
ハンドクリームを塗って、お仕事終了。
しっとりしあがるので、おすすめです。

少しでもキレイな手でいたいと思い、
日々愛用です。







Comments (-)Trackbacks (-) | diary

ミニワイヤーバスケットのディスプレイ

ワイヤーミニバスケットとリース台



飾ること。=大好きなこと。=幸せに感じる瞬間。



お店と家庭の兼業主婦をしていて、楽しいコトといえば・・・
二つの空間を楽しめることかな・・・??

お店のインテリアはナチュラルシックでお家はモダン??スタイル??
それぞれのインテリア性が違うので飾るものも色のトーンが違う。



デザインされた雑貨や椅子たちも好きだけど、
やっぱりナチュラルなものが大好き。。
私にはとても落ち着きます。

お店のナチュラル系ディスプレイは
仕入れてきた雑貨たちと観葉や花をあれこれ
組み合わせてみて・・・・・


ひとりでぶつぶつ


『これ!! かわいいかも・・・・』とか
『いいんじゃないの~♪』


とつぶやきながら、


棚や壁に飾っていく。。。。


こんなことで小さな幸せを感じてます。



毎日寒いけど、相変わらず・・・・
マイペースな日々。

Comments (-)Trackbacks (-) | diary

ブルーチーズ*クロワッサン

20080128125904



尾山台には美味しいケーキ屋さんが多い。

しっかりとした確かな美味しさ オーボンビュータン。
さっぱりとしたどこか懐かしい クレヨン。


この街のこの二つは私の中からははずせないお店。


お写真は クレヨンさんの ブルーチーズクロワッサン。
(クレヨンは 花屋 『花蓮』の斜め前。)

これ、本当に美味しいのです。
ブルーチーズは苦手なほうなのですが、
さくさくのパイとほろ苦いブルーチーズ。
ワインが飲みたくなる 大人のおやつです。



Comments (-)Trackbacks (-) | diary

ハーブの葉っぱを使って・・・・

ハーブの葉っぱ




お久しぶりです。


このところ、PCの調子が悪くて・・・


ふと気づくと、PCでの作業って生活の一部になっていて、
ここが調子悪いと、仕事はもちろんのこと、
いろんなことに支障が出てくる??


かなりPCや携帯電話に頼っている生活なのだと実感。

リカバリをしながらふと思う。
不本意だけど・・・見渡せばデジタル化されたものでいっぱい。
・・・・機械人間みたいでちょっと悲しいですね。


こんな日常の中・・・・・・

ハーブの葉っぱを使って ブーケ作ったり、アレンジをさしている
時間はとてもかけがえのない、ナチュラルなひととき。
香りが最高によくて気持ちが落ち着く。


朝早くて、寒くて・・お水が冷たくて・・・
正直辛いな。。。。。とくじけそうなときもあるけど


ライフワークが  花や緑って・・・・
嬉しいことなんだと感謝。





Comments (-)Trackbacks (-) | diary
