TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ハロウィン♪

20071101230113.jpg



11月30日・・・・・ハロウィン。
近所の子供達がお菓子を求めて
かわいく仮装して遊びに来てくれました。






朝からなんとなく・・・ひょっとして??
来るんじゃないかな??と
予感はしていたものの・・・・
この行事になじみの無い私は・・・・
特にお菓子の用意はしてませんでした。



突然の襲撃に焦りつつも・・
花屋らしくみんなにピンクのガーベラ一輪づつプレゼント。



けど、やっぱり花より団子だよね。

みんな!! 楽しいひとときをありがと。
おもしろいハプニングでした♪

20071101230101.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

お気に入りの・・・・・グリーン

それは観葉植物の『ピレア*グレーシー』。


20071101233152.jpg




茎の部分が赤くて葉っぱは小さくてグレーなのです。



丈夫な植物なのに・・・とてもかわいい可憐な一鉢。
最近のお気に入り♪





Comments (0) Trackbacks (-) | diary

Delonghi  コンビコーヒーメーカー

20071104005706.jpg





兄からプレゼントしてもらった
Delonghiのコンビコーヒーメーカー。
エスプレッソもミルクふわふわのカプチーノも
カフェオレだって淹れられる、凄マシーン。



(ありがと、兄。大事に使ってるよ♪)



ワタシにはちょっと難しい・・・エスプレッソ系マシーン。
ニコパパさんはバリスタ??気分??なのかな??
楽しそうに機会を操作。マスターしているからすごい♪



なので、この部門はニコパパさんにお任せして、
本格的な家カプチーノを楽しんでます。
家カプはなんとも美味しい♪



美味しい時間=リラックスタイム。
大事なひとときだなと実感。


心がささくれないように、リラックスくに花




20071104005718.jpg



Comments (0) Trackbacks (-) | zakka*interior

ユーカリとワイルドフラワーのリース♪

20071104214850.jpg




今年のユーカリのリース♪です。


リュウカというワイルドフラワーと一緒に
編みこみ。


ユーカリの香りがとっても良くて
毎年楽しみなつくりもの。


フレッシュなまま作ってそのままドライ。

ドライになると色はグレーになるけれど、
香りは持続。ユーカリはホント優秀♪





Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

千寿ちゃんのごはん♪

20071105002839.jpg





中学高校時代の先輩の千寿ちゃん
あの頃は雲の上にいる憧れちゃうステキ先輩達の一人で、
話なんてしたこと無かったのに・・・・

(ワタシが中2の頃に・・・・
ハチマキ貸したことは一度ありましたね


今は花の仕事もお手伝いしてくれていて、
夜はいつものお店でなんとなくタイミング集合して
一日のお疲れを乾杯しあって。。



そして、ある時はお姉ちゃんでもあり、
悲しい時や弱っている時はお母さんみたいに
話し聴いてくれてエールの元気をくれる。」




10代の頃に20数年後にこんなことになるなんて
お互いに何の想像もしていなかったのに。
人間同士のご縁ってほんと不思議世界。
未来予想図ってなんとなくあるけど、あくまでも予想図。
やっぱり予想外のコトが突如訪れて、それが日常の大切時間や
大切な人たちに変っていく・・・




何だかんだ言っても・・・・人間っていいかも。





*************

先週のコトだけど、




ワタシの仕事が終わる時間を見計らって・・・・
千寿ちゃん、突如、優しいメール送ってくる。





『迎えに行くからごはん食べにおいで♪』




最近不在がちのニコパパ。夜ごはんは、一人だから・・・・
適当に済ましちゃうワタシを心配して
おうちごはんを誘ってくれる・・・・
心配りに感謝。感激♪





っていうか、
3人の育ち盛りの子育てして、ダーリンと仲良しで・・・
疲れているはずなのに・・・・・そんな疲れを見せず
いつもステキな笑顔でいきいきしていて、
友人知人のコトまで心配してくれちゃう
千寿ちゃんに


あっぱれ。


短時間でさっさか作ったご飯は絶品
まじ美味しくてパクパク食が進んでしまう。

(千寿ちゃん、ご馳走様でした。毎日食べたいよ~)





10代の頃から感じていた憧れはカタチを変えて
今でも続いているんだなと思う。。



何に尊敬するって
やっぱり時間の使い方が上手。



見習いたいな、その自分時間と楽しい家族思いの気持と時間。。



Comments (2) Trackbacks (-) | diary

花教室はじまりました。

20071106015724.jpg



10月より、花教室 in 花蓮 はじまりました。

先月は ハロウィン、かぼちゃのアレンジ。とハーブを使ったテーブルアレンジ。


今月は 秋色の実ものいっぱいのアレンジとユーカリのリース。



写真は11月の課題、実ものいっぱいのアレンジです。
花材も少しだけ生徒さんの自分色を、
選べるようにしてます。。
受講してくださっている皆さん
おのおのの個性が引き立ち・・・
こちらが逆に勉強になります。はい。



まずは地域の方々を優先して開講しましたが
徐々にレッスン日と募集範囲を増やしていけたらなぁ~
と思ってます。




クリスマスのリースのレッスン(ワークショップ)は
特別枠で 11月29、30日&12月1日行う予定です。



サンプル制作が間に合ってないので、どんなものを
お作りできるのかはお見せできないのですが・・・・
出来上がり次第????
ブログとH.P内で告知できたらなと思ってます。。



ご興味のある方は 花蓮までご連絡くださいね。



そろそろ、寝ます。
最近、自分の時間が楽しくて・・・・
寝るのがもったいないから
ついつい夜更かし。

身体も大事にしなくては・・・・


オヤスミナサイzzzzzzzzzzzzzzzzzz





Comments (0) Trackbacks (-) | diary

誰か来ないかな???

20071106233851.jpg




花蓮をオープンして以来
看板犬になっちゃったニコラス君。
最近、お店にも慣れてお客様を癒してくれます。

閉店後もワンちゃん友達を待ってキョロキョロ・・・・


『誰か通らないかな??』





・・・・って、もうおうちへ帰ろう♪


20071106233836.jpg
Comments (4) Trackbacks (-) | dog

ちょっとお洒落色*茶色のスカシ百合☆



20071108011617.jpg



今日発送させて頂いたの命日のアレンジメント。
小ぶりだけど、存在感たっぷりで
ちょっとスタイリッシュ系の
こげ茶のスカシユリ。


初めて使ってみたけれど、
うん、これは、使える花材でした。



コレを使ったWeddingブーケも
いい感じかもしれません♪



お花はどんどん新しいものがでてくるから
わたしもどんどん挑戦して成長しなくては・・・


来週も新しい花と出会えますように・・・・



オヤスミナサイ・・・・・・・・・・


Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

花業界用語????

20071112003946.jpg




立冬を迎えたとたん・・・・寒くなりました。
やっぱり古くから伝わる暦は正しいのかしら??ね。


風邪引かないようにしなくては・・・





花達も冬から春に咲く花が出揃いました。



その中でもやっぱりワクワクするのは

『ビオラ』。


もちろんパンジーもかわいい。
けれど、ビオラは格別愛おしくかわいい。




店先でワタシのお気に入りのビオラを撮影しました。
色はオレンジx濃い紫、顔あり。



顔ありって言うのは、
中心に模様があるもののことです。


これって花業界用語なのかも!!!!!!



意外と花業界用語ってあるもので、


この間は、問屋の伝票を見た
うちのスタッフから質問されたのです。


『リップってどの花ですか???』



リップはチューリップのコト。



花業界用語かぁ~、普段何気なく使っているけど、
探すと意外とおもしろいかも。




Comments (2) Trackbacks (-) | diary

New・・・

20071115085134.jpg



お店をはじめてから 本当に時が過ぎる時間が早くなった。


一時間、一日、一週間、一ヶ月と・・・
気づくとあっという間に過ぎ去っていく


今日も無事に一日終了。




新しいスタッフを迎えてはじまった一週間。
開店して半年。まだまだこれからだけれど、
こうやって、だんだんとスタッフも
入れ替わっていき、今までにプラスされた
さわやかな風がふいてくれると良いな。




さて、これからクリスマス。
初めての年のクリスマスなので、なにかと準備不足。
やれることをがんばります。









Comments (0) Trackbacks (-) | diary
