TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年02月
ARCHIVE ≫ 2007年02月
      

≪ 前月 |  2007年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

自由が丘のお気に入りカフェ♪

20070201232418.jpg


今日は銀座までお仕事の下見に出掛けました。
現場で仕事終えてから電車で自由が丘までとんぼ返り。

お仕事の帰り道は自由が丘南口駅改札横のカフェが私の休憩場所。
都心の銀座でお茶をするより、地元まで戻ってきて・・・
いつもの場所でひといき。
その日のお仕事のまとめや、スケジュール管理をしながら、
お気に入りのカプチーノショコラでお茶します。。

カフェの名前は『しまうまカフェ』。
ネーミングもかわいいのです。。

私のお薦めカフェでした。


Comments (2) Trackbacks (-) | diary

Grape hyacinthの水耕栽培♪

名前の響きがかわいいので、あえてグレープヒヤシンスと
題名つけましたが・・・・・秋植え球根の代表格、ムスカリ。

******************************
ムスカリ

英名・グレープヒアシンス  
科名・ユリ科  花期・2~3月 

******************************

ブドウが実を付けているように花を咲かせることから
英語圏ではグレープヒアシンスと呼ばれているんです。


これは、水耕栽培。フラワーベースに植え込んであります。
こういう楽しみ方はインテリアっぽくていいですよね♪
育て方のポイントは お水のやりすぎに注意して、
暖房効きすぎのお部屋でなく窓辺などちょっと涼しい場所で
育てるとカビが発生しません♪
せっかくかわいくてきれいなお花にカビは嫌ですものね。

20070205173459.jpg

20070205173516.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | Gardening

リンゴンベリー*Lingonberryって何♪

20070207192813.jpg



今日はちょこっとだけIKEAへGO。
初IKEAだったのに・・・・
目当てのものを買い急ぎ足で帰宅。
本当はもっとじっくり買い物したかったなぁ~
魅力的なもの盛りだくさん&お得プライスばかり
だったのでまたゆっく~りと行こうと思ってます♪


さてさて、お写真はIKEAのフードショップ???
で購入した……・
『リンゴンベリー』のジュース♪

とってもかわいい。
ネーミングもかわいい~。

しかしおっちょこちょいの私、
すっかり『りんご*ベリー』だと思い込んで、
帰りの運転中・・・・『りんご』って何語????
とか、日本進出のためのネーミング??やら
スエーデン語???など等あれこれ考えてしまった。

このブログの為の下調べにと・・・・
Yahooで検索してみました。


すると・・、


「リンゴン*ベリー」ではないですか??


と訊ねられ・・・・もう一度パッケージを見たら
ほんと・・・・・『りんご』じゃなくて・・・・
「リンゴン」だった。
すっかり勘違い・・・・
けど、「リンゴン」
はじめての感じでとても新鮮な響きだな。



Yahooによると・・・・・・

リンゴンベリー(クランベリーの一種)は風邪薬の代用に
されるほど、北欧の人々にとっては重要な冬のビタミン源。
一日中日の沈まない白夜の季節に太陽の恵みを十二分に浴びて
熟したリンゴンベリーの実を、秋に採取してジャムやジュースにし、
愛用されているらしいです。


気になる中身は・・・・・
色は 赤紫色。いわゆるクランベリー色。
味は 思ったより酸っぱくない。ちょっと草っぽい感じもするかな。
甘みはちょっとあります。なので、氷をいれて薄めたら私好みかも。

20070208125614.jpg


Comments (3) Trackbacks (-) | diary

バレンタインギフト♪

来週はバレンタインDAY


お礼としてのお花と季節のシャレた心遣いに
チョコも一緒に贈りたい♪という
お客様のご希望により・・・・・・

持込んでもらったショコラとアレンジメントの
抱き合わせギフトをコーディネイト。


チョコと花の組合せはしっくりしててかわいいなぁ。
と改めて思ってしまった。

アレンジしている私も少しドキドキしながら(ナンデだ??)
あくまでもお礼のお花で告白のお手伝いではなく・・・・・
チョコはお洒落なシャレなんだから・・・・と言い聞かせ・・・


お花は甘すぎず辛すぎず・・・と
妙に慎重に花選び⇒制作????させて頂きました。
ひさしぶりのドキドキ感。
気持を贈るのって緊張します♪



20070209113622.jpg

20070209113651.jpg

Comments (3) Trackbacks (-) | Flower

冬のお気に入りの場所。

20070209235236.jpg

20070209235243.jpg


やっぱりここ、ファンヒーター前が冬のお気に入り。
朝起きるとスタコラ定位置にてきっちりお座り。


誰が教えたわけでもないけど・・・・・
ヒーターの前か私の膝の上がベストポジションらしい。
ぬくぬくの毎日。


今年は暖冬なんだけどなぁ~~
ワンコには関係無いのかしら????

Comments (2) Trackbacks (-) | dog

暖冬ゆえに・・・・・

20070211004544.jpg



このところの気候にはちょっと違和感あります。
妙に暖かく昼と夜の寒暖の差が激しすぎます。
三寒四温が一ヶ月早く訪れ・・・・
植物も狂い咲きするおかしな天気の毎日。


この間ニュースで言ってたけど、
居酒屋からは鍋料理が早々打ち切りになり、
スーパーマーケットでは、
鍋の食材が売れない=白菜がお安いらしい。
そして、通常春から徐々に仕入れを増やす
冷やし中華やお蕎麦が売れていて
びっくりしているらしいです。
製麺企業も予測がつかなかった陽気に
そば・冷やし系ラーメンの生産に焦って
急ぎ足で作っているそう。。


みんなが困惑してるこの陽気・・・・・
なんだか将来が不安になるような・・・・
暖かい毎日は過ごしやすいけど・・・
四季がある日本ならではの寒いねーーー
のご挨拶はニホンノココロとして
大事のような気もする。



私たちも今日の昼下がり・・・・
無性にアイスコーヒーが飲みたくなり
地元で評判の高い喫茶店『ベルデカーナ』へ。
(ちなみに、ここのアイスコーヒーは
とても上品でいてすっきりとした飲み心地)

通年より数ヶ月はやく飲んでるってコトは
私たちもやっぱり季節感がずれちゃったのかも。


Comments (5) Trackbacks (-) | diary

ハートキャンドル♪

20070214001741.jpg

20070214001750.jpg


今日、バレンタインイブはニコパパのBirthday
今年は『パティスリー・ジャン・ミエ』のケーキに
ハートキャンドルを燈しお祝いしました。
もちろん、家族の一員ニコラスも一緒にお祝いしました。

幾つになっても歳を重ねるお誕生日は祝ってあげたり
祝ってもらったりを繰り返していたいかな??




Comments (6) Trackbacks (-) | diary

**hanataba**

花束でも飾り方によって色んな顔があるなぁ~
と思い、写真をいろんなパターンで撮ってみました。




これが原型ベーシックなフラワーブーケ。
20070218021056.jpg




そして白いバスケットとあわせる
ふんわりかわいい。
20070218021207.jpg




そして、ナチュラルなバスケット。
うん。野の花な感じがしてかわいい。
20070218021126.jpg





最後は束ねたままフラワーベースへ。
アレンジメントみたいな仕上がりに。
20070218021156.jpg



Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

お祝い

20070226092339.jpg


昨日は夫のおばあちゃんの米寿祝いの日。
88歳ってすごい。
そしてシアワセだなぁ~と同じ女性として羨ましい。

コドモ=義理の父や叔母もまだまだ元気で、ご本人の
弟さん夫婦、孫夫婦、そしてひ孫ちゃん達と大勢の家族に
祝福され終始ニコニコのおばあちゃんの笑顔。
いろんな苦労があったのだと思うけど、こうして、
家族をつくったおばあちゃんの人生って凄い。
心が温かなお祝いの席でした。


20070226092326.jpg




Comments (2) Trackbacks (-) | diary
