TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

A Happy New Year 2007 ♪

20070104212438.jpg



今年も元旦初日の出&Niko-papaの初サーフィンの為、
千葉の端っこに行ってまいりました。

今年もいろんな事に挑戦して、
楽しく過ごせたらいいなぁ~と思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




Comments (0) Trackbacks (-) | dog

お正月ごはん♪

20070105003018.jpg


2日のお昼からが年初め『おうちごはん』。
箱根駅伝を見ながら支度をするのが我が家流。
(今年も地元Koma大・・・・ちょっと弱かった。残念。)


支度を終えて、箱根駅伝往路も最終章!!
 箱根の山登りを見ながら乾杯。

お酒と一緒にお刺身など等いただいてから・・・
締めにお雑煮。毎年同じコースごはん。
でも、家族として毎年同じコトの繰り返しだけど、
繰り返せることがシアワセなのかもしれません♪
こんな発言!!!! 私もちょっとは大人になったかしら。



そして、しばしお昼寝。
気づくと、夕暮れ。ニコラスはお散歩待ちきれずで
クンクン起こしてくれます。



食っちゃ寝。これじゃぁ太るわけだわ。
けど、いいんです。だってお正月だものね。

Comments (2) Trackbacks (-) | ごはん

捨てられないもの♪

20070105123318.jpg




この家に引っ越してきて4年経過。
広いと思っていたスペースもモノだらけになりつつ・・・・
やばい状態。


私は紙モノが好きみたいで、気に入った箱とか
紙袋や雑誌が捨てられません。


あと仕事柄・・・・食器や花器・・・籠。
これも家中にあふれていて・・・・困った・・・・。



これを打破したいと思い、思い切っていろんなモノを
捨てよう!!と試みるのですが、なんとなく捨てがたく!!
re-useする方法を考えたほうがいいのかな??。


Comments (3) Trackbacks (-) | diary

お正月の kawaii お客様☆~


6日はお友達のKayobayさん&ゆかりんさんFamilyが
ちっちゃな天使ちゃん達を連れて遊びに来てくれました。


少しお姉ちゃんのTO*KOちゃんは妹分のLennaちゃんのお世話役。
がんばって、お姉ちゃんぶり発揮。


20070111001256.jpg



なんともかわいいしぐさを見せてくれます。
そして、ちっちゃな女の子に大人気のニコラスも
モテモテ。
しかし、肝心のニコラスはすっかり大人になってしまい、
ノリ悪し。


20070110235155.jpg




きっと、ちびっこ天使ちゃん達がもう少し大きくなったら
お散歩に連れてってくれるかもしれません。
その時はきっと楽しく散歩できるかな????



ゆかりん、Kayobayさん、家族を連れてまた来てね。
とっても楽しい夜でした。
シェフ*カズーさんと美味しいお料理作りながら
待ってるワーーーーー



おっと、もう一つ忘れてました。
途中飛び入り参加してくれた、テカリ様、美味しい
mochicreamご馳走様でした。お餅とクリームと
色んなフレーバー(味)とのコラボ菓子。
不思議な感覚のSweetsですね。すっかり気に入っちゃいました。


翌日にmochicreamの記念写真を撮りました♪
ホントありがとね。
次はしっかりと一緒に呑みましょうね☆





お菓子のお写真は続きを読むに入れました♪




Comments (4) Trackbacks (-) | diary

土曜の朝のストレッチ♪

20070113132316.jpg



ニコラス・・・・立ちながら伸びてます
Comments (2) Trackbacks (-) | dog

新年会2007♪

20070113235316.jpg



本日は友人と新年会。
今年はちょっとだけ豪勢に北S川にあるのフグ屋さんになりました。



このお店は昨年末のアド街っく天国で特集された為・・・・
なかなか予約とれなくなり、ちょっと残念
なんとか、予約を入れて下町情緒あふれる宿場町で
比較的リーズナブルな河豚を堪能しました。
一年で一度の至福の時。
今年もがんばるぞ♪と言い訳しながら・・・・・。
河豚三昧。楽しかった分、真面目に今年もがんばらないとです。





2次会は我家のリビングでくつろぎながら・・・。
シャンパン⇒赤ワインを頂きながらリラックスして
くれているメンバーと記念撮影。
今年も楽しい時間を過ごしましょうね。
楽しい夜をありがとう。今年もよろしくです。


20070113235329.jpg




Comments (2) Trackbacks (-) | diary

フランネルフラワー**

20070113125747.jpg


お気に入りのお花の紹介。

これは、フランネルフラワー・・・・
株全体が柔らかい白毛で覆われているので、
フランネルの風合いに似ていることから
付けられた名前だそうです。。
触ってみるとほんとにふんわり布生地の様。
不思議な感じです。

原産国はオーストラリア。
最近では日本でも生産させれているそうです。


このままドライになるので、お楽しみ2倍のお花です。




20070113125734.jpg

Comments (2) Trackbacks (-) | Flower

桜色のスイートピーのアレンジ**

20070115171941.jpg



香りふわふわ・・・・花もふわふわ。
赤紫のチューリップと一緒に。
春が待ち遠しいですね。
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

12th結婚記念日♪

20070116192522
20070116192522
20070116192521




昨夜はささやかなお祝い会をしました。
12年かぁ~。知り合ってからを入れると21年。



長いような・・・・あっという間のような・・・・
お互い歳を重ねたなぁ~って感じ。


Comments (2) Trackbacks (-) | diary

おかずワンタン♪

たまにはおうちごはんをUP♪してみたいと思います


最近、何かとイベント続きの為・・・・外食がち。
せめておうちごはんはヘルシーに。

ってことで、今夜のごはんの中から我家の定番
    『おかずワンタン』のご紹介。


まあるいカタチが特徴。
中身はその日によってまちまち。基本はあるもの大作戦。
本日はヘルシーがテーマなので
鳥のひき肉ベースでタケノコの水煮とネギのみじん切り、
卵白をいれてふわふわに。とってもあっさりワンタンちゃん。



作る時は一気に大量生産。作り置きは便利ですものね。
冷凍保存して、後日ラーメンに入れてもよし。
お鍋に入れてもいい感じです。

20070116234838.jpg





まずは、普通に茹で、茹でたてほやほや
酢醤油と千切りにした生姜でおかず???
おつまみ???としてGOOです。

20070116234851.jpg




つぎはしめごはんの際に、青菜と春雨の中華スープ
の中に入れて。

20070116234909.jpg




と、一度のごはんで二度食べてます。
これって、手抜きかしら・・・・まあ、いいですよね。



***************************************

余談ですが・・・・・
↓は、我家には欠かせない京都の『黒七味』と『一味』。
特に黒七味が大好き。コレをお汁物に加えると・・・・・
なんともいえないお味に変身しちゃいます。
我家のお薦めです。

20070116234929.jpg

Comments (3) Trackbacks (-) | ごはん

電車に乗って・・・・

20070118160215.jpg



乗りなれない南北線を使って、四ツ谷まで
トコトコ・・・・花資材の仕入れへ行ってきました。
最近の地下鉄はすごい。新しいLineがたくさん。
色んなところへいくのに、アクセスがよくなっている
ような気がしてます。
都会は日々進化を続けていているのですね
都心へ出るとついおのぼり気分になっている
今日この頃です。(トホホ・・・・です)



しかし・・・・・
OL時代は電車や地下鉄マップが頭の中にちゃんと
入っていて、何処へ行くにはここで乗り換えたら早い。
だとか、後ろに乗るべき??前に乗るべき??なんて
身体に染み付いていたのに・・・・・
今や乗換駅で『ここで本当によかったのか??』と
不安な気持になったり、目的の駅で反対方向へ歩いて
いっちゃったりする。


OL卒業してから早10年。
現在の仕事柄、車は不可欠なのですが・・・・
車に乗りなれているとダメですね。
何事もバランスとらないと
世の中から取り残されそうです。



車に乗って出掛けると駐車場のコトばかりが心配。
出先での駐車場代も馬鹿にならないし、渋滞の時間も
もったいない。
ここはやっぱり電車に乗りなれたい。
便利だし、早いし、時間も読める。
経費節約&カラダ(脳)の為にもどんどん
利用しようと思ったのでした。。




Comments (0) Trackbacks (-) | diary

寒かった…

20070121155949.jpg




こんな寒い日に海です。
こんな天気の日にニコパパさん、、、、
サーフィンしなくっても・・・・と思いますが・・・・
海に入らないと死んじゃう???くらいの海キチなので
仕方ない。みんなでアクアラインを軽快にドライブしてきました。
本日は千葉の南房総。本来だったらとても暖かいリゾート地。
春になったら花やハーブ達が咲き乱れるんだろうけど・・・
今日はどんより曇り空。そして、海風がとても冷たい。


もちろん、私は冬の間はサーフィンしません
寒いの嫌いだもの。


一番張り切ってるのはニコパパでもなく・・・・・
砂浜走りが大好きなニコラス君でした
なかなか自由に走り回れるところって少ないので
貴重な時間。がんばって走っといて!!!!!


20070121160418.jpg



帰り道の車の中ではぐーぐー爆睡。
私もニコラスにつられてぐっすり爆睡。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

春色の花達**

20070122173108.jpg


冬は花のもちがとっても良い季節。
冷え冷えとした市場内は春のお花たちで
ふんわり色パステルカラーで彩られています。


寒いからこそ春のお花を送る方が多い時期。
でも、アレンジの発送エリアに問題が・・・・・・

残念ながら・・・・・輸送中にお水が凍る恐れのある
寒い地域へは送ることが出来ないのです。


寒い地域だからこそ春の花を早くお届け出来たらなぁ~
といつも思うのですが・・・・
凍ってしまっては花を贈る温かな贈り主のお気持ちが
台無しですものね・・・。仕事といえど、お断りするのは
心が痛みます。
世の中便利になってもコレばかりは仕方ないのかしら・・・。

クール宅急便の進化系で、暑い夏や寒い冬に対応できる
『花の適温便』っていうのがあればいいのになーーー。
だめかしら??


*************************************

写真は昨日都内へ発送したお祝いのアレンジメント。
コデマリやスイートピー、チューリップ、マリーゴールド。
暖かい気持にさせてくれる色合いに仕上げました。


20070122173123.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

STANLEYのステンボトル&サーモマグ♪

最近、SONY PLAZAのセールで購入した
STANLEYのステンレスボトルとサーモマグ。
海に行くときや長時間のドライブに最適♪
熱々のホッとコーヒーを入れてお出掛けできるのです。
とっても便利。この間の海にも持っていきました。


特に気に入っちゃったのが・・・・・マグたち。
ドライブしながらでもこぼれないし、
保温時間が長いのも魅力。そしてなんといっても衛生的。
ふた付きだから埃も入らないし、下の写真にあるとおり、
分解して洗えるのです♪
これってなんか嬉しい。


今日も仕事場で活躍中です。



20070123104739.jpg

20070123104750.jpg

20070123104731.jpg

Comments (5) Trackbacks (-) | zakka*interior

ヴィヨンのバームクーヘン

以前お仕事でご一緒したファッション系スタイリストの
Nさんと久しぶりに再会。
おみやげに最近ちょっと話題になっている
世田谷のスイート『ヴィヨン』のヴィヨネット ポワールを
頂きました。洋ナシ形のバームクーヘンの中に
洋ナシのゼリーが詰まっているお菓子。
センスのよい方のステキな心遣い・・・お勉強になります。



こちらのヴィヨン=Villonさんはとても創造的で
オリジナリティあるバームクーヘンを作り続けていると
雑誌で読んだことがあり、興味津々。
バームクーヘン好きな私は以前からすっごく気になって
いたので突然のプレゼントに感激。。。Nちゃんありがと。



パッケージがお洒落。
シンプルなのにとてもカワイイ色の組合せ。

箱を開けた瞬間、あまりのかわいさに・・・・・
またまた感動!!食べるのがもったいないくらいです。
ホントに洋ナシのカタチをしてました

今日のお昼この写真を撮り終わり、一口試食。
うん。さっぱりしていて美味し~い。
しっとりバームとプルッとゼリーの絶妙なハーモニー。
新しい感覚のトラディショナルスイートでした。

20070125004115.jpg

20070125004054.jpg

20070125004040.jpg

Comments (3) Trackbacks (-) | diary

おひつ型炊飯土鍋♪

おうちごはん、結構がんばっております


おひつ型の土鍋で炊くごはんはふっくらしていて美味しい。
電気釜で炊くよりもつやつやしているので、出来上がりが
とってもキレイ。そして、さめても美味しいのが利点!!

夜ごはんの時はコンロがふさがっていたり、バタバタしていて
火加減をよく観察できないので、焦がすことが多いのです。
なので、このお鍋を使う時はだいたいお昼時。
ひとりゆったりと、コトコトやってしまいます。

弱火にしてから出来上がりまでの時間は勘なのでふたを開けて
かき混ぜるまではかなりの不安感・・・。
しかし、ぱっと開けてつやつやふんわり上手に出来ていた時は
かなり快感 

仕事場と生活の場を共有しているとこんなことが楽しみに
なっている自分が恐いです。
でも美味しいことに力を注ぐのはいいことってことで
これからもおうちごはん頑張りたいです。

この日は前の晩のハヤシライスをかけてほくほく頂きました。

20070131233100.jpg

20070131233112.jpg

Comments (2) Trackbacks (-) | zakka*interior
