TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

U2のライブに行ってきました。

またまた、UP遅い今日この頃です。


先週の木曜日のコトですが・・・・
U2のライブinさいたまアリーナに行ってきました。


音楽は生のサウンドが大好き!!。大きな音や歌声と
かっこいいステージが私を元気にしてくれます。。
U2のサウンドはかれこれ高校生の頃からの大ファン。
って、20年くらいファンってコト???? 
とにかく久しぶりのU2ライブに感動の連続。



ボーノの声はもちろんですが、エッジのギターの音が
とてもU2なのです。たまらなく好き。
間近でたっぷり聴いてきました。あーーまた行きたい。



ライブの翌日、タモリ司会のミュージックステーションに
出演してましたが、なんかだかなぁ~感いっぱい。
・・・ちょっぴりショック受けました。


だってだって、なんでこの番組なの??
人のいないテレ朝屋上の特設ステージでは声は響かなく・・・・
とにかく寂しいただのおじ様バンドのようで
見ていられなかった。
あれがU2だと思われたらもう最悪だ。
しかし、テレビから映し出された彼らはやっぱり
それなりに歳を重ねたおやじだったので、これも現実・・・
仕方ないかな。



エネルギッシュなライブの様子。
(こんなの載せたら怒られちゃう??)

20061205004407.jpg



最近のアリーナはフリーな立ち見。
しかし、完全立ち見だと、背の低い私は断然不利。
スポットライトが当たっているところめがけ
力いっぱい飛び跳ねても一瞬のコトでどこに誰が
いるのかわからない!!あーーあーー。


この日に限って、ちょっと若者ぶってバンスのスニーカー
履いて行っちゃったり・・・無理するもんじゃないわ~
あの時ばかりは昔のコギャルちゃんが履いていた
『厚底ブーツ』が欲しい!!って真剣に思っちゃいました


と、まあ、20年を隔て・・・・ボーノ達もおじちゃんなら、
私も立派なおばちゃんファンでした

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

古い友人

20代中盤だったかな、下北沢付近に住み始めた頃・・・・
それまで自由が丘・渋谷中心だった私のライフワークが
ごろっと変りました。


その当時よくお世話になっていたお店が美容室『king bee』。
ここのスタッフやお客さんを中心として、下北仲間が発展して
いった感じです。
あの頃のみんなは元気かなぁ~??かなり個性的な人たちの
集まりで、東京モノの私には刺激的なコトだらけだった。


その『king bee』のオーナーより、15周年記念のトートを
いただいちゃいました。


20061205124752.jpg





相変わらずここのShopカードはPOPでかわいいデザインです。
20061205124743.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

クリスマスリース for Kids**

20061205225702.jpg←クリックすると拡大します。



今年は遊び心があるリースを作ってみました。
シックなもみのリースに松ぼっくりなど実物と
オフホワイトのパールをちりばめ・・・・・・


そして、コドモが喜びそうな長靴がらのリボンで
お化粧♪です。


Comments (4) Trackbacks (-) | zakka*interior

ホッとする場所なのですが・・・・

20061207105542.jpg



このところ本当に日の落ちるのが早くて、
一日があっという間に終了。
夕方4時になると急に焦る毎日です。

リースの注文が溜まっていて・・・・・(嬉しい悲鳴ですが。。。。)
コドモが夏休みの宿題を全力で仕上げているかのごとく、
急ピッチで急ぎ足。
でもこだわりは捨てられないし、何でも自分で仕上げたい!!
まじめな血液type-A。



焦っちゃダメ!!!!冷静にがんばるのよ~~!!!!
と自分に言い聞かせて、気分転換に温かいお茶でも
入れようと台所に立つ。
最近お気に入りのオレガノも元気いっぱい!!
よっしゃ、がんばろうと思いなおせるのでした。




しかし、台所に立つと思い出す出来事・・・・
今年10月に忙しさと体調不良のあまり、大怪我をしたコトだ。
やけどにもびっくりしたけど、救急車やら、受け入れ先やら
自ら手配して大事件だった。
(『こんな時、世田谷にもコトー先生がいてくれたらなぁ~』と
思った日でもありました


あの時ほど『あーーーやっちゃった・・・・』と冷静に思ったことは
無かった。もう無理はしないと怪我の直後に誓ったのですが、
実際仕事となるとそうもいかないのが現実。


でも、人間痛かったことは学習しないといかんです。




そんな時に何気に家の中のどこかで微笑みかけている
グリーンの威力はすばらしい~。
優しい気持ちに戻してくれます。



さてさて、仕事に戻ります。


P.S.
友人の皆様、仕事関係の皆様。
その節はご心配お掛けしました。
皆さんの優しい気持ちに感謝でした。ありがとう。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ブルーアイスのリース**



20061207142616.jpg



コニファーのブルーアイスの葉をベースに
ティナスのワインレッドの実
(この色とってもめずらしいのです)
を編みこみました。
アクセントにポプラスの葉っぱも一緒に編みあみ。
動きが出て面白いリースになりました。

シルバーリーフは寒々しくて・・・雪景色っぽいです。
しかし、今日は外も寒いですね。




20061207142627.jpg

Comments (1) Trackbacks (-) | Flower

はまっている。こと。



20061208134011.jpg



それは、お気に入りの靴たちを修理に出すこと。
何年もの間履き古し、靴が悲鳴を上げてました。
靴って同じ物はなかなか出会えないし、
良い靴はお値段もお高いからなかなか手が出ない。
革だって私の足型になじみまくっている。
どうしても捨てるにはもったいない!!


そこで、修理で何とかならないかと近所の
『Shoes Box』さんへ相談したところ・・・・
とっても丁寧にいろいろアドバイスくれたのです。

ここの人たちとても若いのにマニアックな職人さん。
お任せしたほうが得策!! 職人魂見せてもらいました。


ソールを直し、傷もパテで埋めてくれたらしい。
ボンドで革と靴底を補強。
そして、仕上げはテカテカ、ピカピカに。
この靴で3足目のリメイク。
気持もすっきりさせてくれる仕上がりにいつも大満足。

モノを生き返らせる喜びを知ってしまいました。
なんか、ちょっとしたシアワセ


靴好きな方へお薦め。


20061208133713.jpg



Comments (2) Trackbacks (-) | diary

野ばらの実とドライのリース**

なんとなく作ってみた
お友達にプレゼント用のミニリース。
たまにはドライもいいかな。



20061209015527.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

ぽかぽか陽気でした。

久しぶりの2人+1匹そろっての休日。
温かい紅茶をポットに入れ海へ。
千葉県飯岡の海岸は風も無く日差しまぶしく
ぽかぽか陽気でした。





砂浜で走るの大好きなニコラス、
浜に下ろすなり飛び跳ねながら全力疾走
風をビュンビュン感じて楽しそう。
日常近所での散歩ではコンクリートだらけ、
思いっきり走りだめしておいて欲しいのです。


20061210234807.jpg ←クリックで拡大




しかしね、気持ちよくって嬉しいのは
よーーくわかるのですが・・・・
お相手している側(私)は息あがりまくりです
水分補給でもしてちょっと休憩しませんか??


20061210234818.jpg ←クリックで拡大

Comments (0) Trackbacks (-) | dog

今日のごはんは??の料理本。

おうちごはんって、マンネリ化しますよね・・・・・
そこで我家に救世主あらわる、新しい料理本購入です。

NHK出版の『今日のごはんは??』
ロングセラーらしいです。


20061211210928.jpg




このところスーパーで食材見ていても、
決まったものしか思い浮かばない!!
数ある料理本みてても、なんとなくお決まりのもの
ばかりに目が行き・・・・・・、新しいものに挑戦したい!!
意欲〈薄〉になってました!!


私のおうちごはんのキーワードは 
早く出来て、野菜入りで、あとは豆腐・・・・??
みたいなノリ。



たまにはレイアウトの違う本を眺めるのも新鮮!!
これもあれも美味しそう!!挑戦しようかなぁ~
とちょっと前向きになれるのでした。



忙しい時期の子なしのふたりごはんは
なにかと外食に頼りがちに・・・・・。
せめて、平日のおうちごはんをカロリー控えめ&&&&
魚と野菜と豆モノを中心に変えたいのです。
  ・・・・・そろそろそんなお年頃ですからねぇ(しみじみ)。

もうちょっとがんばりたい!!来年!!
(はやくもちょっと弱気??
Comments (2) Trackbacks (-) | magazine*book

X'mas アレンジ♪

20061212223256.jpg


オーソドックスなアレンジですが、
毎年の定番。
お仕事ばかりがX'masいっぱいなのですが、
自分のおうちがなかなかクリスマスになりません。


そろそろ真剣に自分ち考えようと思ってます。



Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

パンプキン*ヨーグルトケーキ**

本日12月13日はニコラスの誕生日。
めでたく4歳になりました



そして、急に思い立ち、十年ぶりにケーキなんぞを
焼いてみました。
(明日は雪が降るかもしれません。。。。。。)


それも、ワンコ用の超薄味
   『パンプキン*ヨーグルトケーキ




20061213231433.jpg



レシピには『ベーキングパウダー小さじ1杯』と
書いてあったのですが、なんとなく使いたくなかったので、
全卵をヨーグルトなどと混ぜ合わせる箇所を

⇒⇒卵黄と卵白に分け卵白をメレンゲに仕立てに変更し、
ちょっと私流にアレンジしてしまいました。
なんとか膨らまし粉無しで、ふんわり感を出せたと思います。

何故か、真ん中が膨らみすぎてひび割れてしまいました。
ケーキつくりって難しいですね。




甘味はハチミツしか使っていないので、アイスクリームや
ジャム、カラメルソースなど添えると、人間でもいけそうな感じ。
私たちもこのまま試食しましたが普通に食べられました。

食感はしっとり、あっさり、ヘルシーな感じでした。


ニコラスの食べてるシーンはまた改めてUPしたいと思います。




ご興味ある方はレシピをどうぞ⇒




Comments (2) Trackbacks (-) | dog

はじめてのバースデイケーキ。

ごはん食べた後なのに・・・・・
なんで、もう一皿???????

と、怪訝な顔です。

20061214224124.jpg




はじめは警戒しながらちょっとづつ。

そのうち、私たちに食べられまい!!!と必死に
ガツガツ食べ始め、終いにはちょっとむせながら。
20061214224115.jpg




  ・・・・・・おかわり要求されました。
美味しく食べてもらえて嬉しい限り!!
4歳になりたてのニコラスでした。

20061214224104.jpg

Comments (4) Trackbacks (-) | dog

週末旅行、神話の国『出雲』へ・・・

週末の出来事・・・・。


20061219233942.jpg



またまた、超ハードな週末旅行。
2月に訪れた島根県の『出雲大社』へ再び足を運びました。
ニコぱぱと神社めぐりの旅。。。
うーーん、早くも老夫婦のようです。


早朝の飛行機に飛び乗り&レンタカー利用で時間を短縮。
前回のバックパッカー電車旅行も良かったのですが、
やっぱり、飛行機は早いし、車は暖かくって楽チン。
何をするわけではないのですが、ただ神社ばっかり
巡ってきました。

『神社めぐり??』なんて変ですよね・・・・・


1年前には考えられなかった世界。
けど、不思議と楽しいのです。

鳥居をくぐると空気が違う????なんとも云えぬ香りがして・・・・
とにかく、澄んだ空気と時済まされた空間や森や泉からの
力をもらう????(変ですか??)

みたいな感覚です。
すっかり、神話の国『出雲』に魅了されています。



20061219234027.jpg

↑の写真は OLさんに人気の八重垣神社。


↓は神社裏手にある、占いの泉。
OLさんたちが遠路はるばるこれを目当てにやってくるそうです。

20061219233957.jpg


神社で売っている占いの半紙の上に10円玉をおいて、
泉に浮かべるのです。

浮かんでいる長さで良縁か否か??
または良縁近しor遠しなどなど・・・・・、を判断するそうです。



ちなみに、写真は私たちが占っているのではありません、
可愛らしいOLさん2人組が祈るように10円玉のせ半紙の
行く末を見守っていた姿があまりにもけな気で・・・・
一枚撮らせていただきました
結婚している人が占う場合、結婚のご縁続く??or 続かない??
のジャッジなのかしらね??  
私は結果が恐くて出来ません^-^**なんてね。


古代からずっとこの泉は湧き出ているそうです。
すっごい昔じゃん・・・・なのに枯れないのですね・・・凄い。


とまあ、驚くことだらけの旅でした。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

花に囲まれ・・・・・

20061220095234.jpg


お歳暮・クリスマス・お正月。と

花のスタイルも人々の行動もとてもめまぐるしい季節。



この季節になるとちっちゃなお花屋をやっていた頃を
よく思い出します。
と同時に、私も店舗があったらなぁ~、
またお店やりたいなぁ~
と思うのです。

しかしながら、いろいろと自分のライフスタイルを
トータル的に考えると今は時期ではないと・・・・、
諦めモード。
けどけど、いつかきっとまた再開させたいなぁ。
と漠然と思いだけは募らせる日々。



願いは叶うもの。『叶』の文字は口に+(プラス)。
プラスの言葉を重ねていると願いは叶うそうです。
素敵な言葉です。

(ブログのお友達 てぃあさんのページで てぃあさんと
お友達が交わす会話のひとこまがとても素敵、
印象的だったので、ご紹介させてもらいました。)


やっぱり言葉は言霊だものね、プラスの言葉を
綺麗に使えるようになりたい。。
ついつい、忙殺される毎日に疲れて・・・
マイナスや乱暴な言葉になりになりがち。
反省させられます。


てぃあさんのページにたどり着いたのも何かのご縁。
プラスを重ねていくときっと気づかないうちに
小さな願いが少しづつ叶っているのかもしれませんね。
シアワセってほんの小さなことの積み重ねからなる
ものなのかもしれません。


今日も一日がんばりましょっ。



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

3代目に買い替え***

20061221101150.jpg



やっと買い換えました。。やっとMOVA⇒FOMAへ。
機種もDOCOMOのSOシリーズ3代目です。


しかし、毎度思うのですが・・・・・
機能が優れすぎていて、使い方熟知する自信なし。
こんなたくさんの機能が電話に必要なの??と
本当に疑問なのですが、カメラはとても良さそうなので
これからのブログ生活に役立ちそうです。
お正月休みにでも学習せねば・・・・。


何か新しいものを持つとちょっぴり心が新鮮です♪

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

クリスマスの楽しみ**

23日が祝日になって以来、日本のクリスマスは
イブイブの23日から始まるような気がします。

20061223135437.jpg


今夜は実家にて毎年恒例のX'masパーティ。
兄妹家族+母で賑やかにごはんを食べ、
プレゼント交換して、ケーキ食べて。と。

結婚する前は兄妹とプレゼント交換するなんて
あり得なかったのに・・・・・
大人になってそれぞれの家族が増え
『今年は何にしようかな??』とみんなの
欲しそうなものを楽しく悩む。

ひそかな私の楽しみ。


皆様も素敵なChristmas Weekendをお過ごしください。






Comments (0) Trackbacks (-) | diary

春の香り*****

20061224140021.jpg



去年に引き続き・・・
今年も中学生になった甥っ子からの
クリスマスプレゼント。


花瓶に生け記録に残しました。
仕事柄いつも側にいあるお花たちですが、
気持がこもった花を頂くのは嬉しい。
ココロがほんわか春の日差し


ありがとう。


次はお正月に一緒に遊ぼう。

Comments (2) Trackbacks (-) | diary

今日のニコラス♪

はじめてNEW携帯のカメラでモブログしてみました。
やっぱり、新機種は画像もキレイ。


20061225223758.jpg


今日のおすましニコッちでした。
Comments (0) Trackbacks (-) | dog

お正月のドア飾り***

20061226121640.jpg




今日からお正月の準備が始まります。
このところの私はアトリエにこもり、クリスマスアレンジを
作りながら・・・・お正月の飾りも制作。
昨日までに色々なサイズやデザインを合わせて・・・
50個制作。我ながら職人だなぁ~と感じる瞬間です。

この正月リースたちがいろんなお宅の
お玄関に飾られるのかと思うと嬉しい。
今日の午後納品に行ってきます。




****************************************


↓は去年から加わったNEWデザインのお飾り。
赤いサンゴミズキ枝が特徴です。

枝をくるっと巻いて、松や松ぼっくり、手作りの小物を
グルーガンでペタペタくっつけます。
今年はパールビーズも加えています。

最後の仕上げは 水引。水引はくるっと何重かに巻いて
蝶々のようにくっつけておしまい。

20061226122359.jpg





Comments (3) Trackbacks (-) | Flower

2007 スケジュール帳♪

20061227142118.jpg


今年も残すところ4日。
師走ですね。




来年度のスケジュール帳を買いました。
Monthlyカレンダータイプのスケジュール帳。
1カ月がまるまる見渡せるので私の性格上、
Weeklyタイプよりもこちらがベスト。
2002年から買い始めたので、これで5冊目。
浮気もせずに毎年同じスタイルです。



カレンダーも市場の仲卸プランツさんから頂き、
来年へ向けての準備はちょこちょこ揃ってきた。

けど、全然師走の感じがしません・・・・・。
例年よりも温かいからですかね??


行き当たりばったりの私の人生???
来年はどんな人やモノとめぐり合って・・・・
どんな一年になるのかしら??

空白だらけのスケジュール帳にぽつりぽつりと
予定が埋まっていくのが楽しみです。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

赤いオットマンの上で・・・♪

20061229195705.jpg



最近のニコラスは・・・・

不思議な寝方をします。

上からの暖かい風が当たるらしい。
Comments (0) Trackbacks (-) | dog

香港のお友達家族。

今日は香港からオーストラリア留学時代の女友達Familyが
我家へ遊びに来てくれました。。
久々の英会話に冷や汗


彼女との付き合いはかれこれ18年目。長い歴史です。
そして今回は3年ぶりの再会。彼女達は本当に日本が大好き。
私が知る限り、私たちの結婚式を含め・・・・・
たぶん7度目くらいの来日。いっつも買い物三昧してます。
明日もユニクロに行くといってました。



前回3歳だったちっちゃなお嬢さんKちゃんも身長が伸び
大きくなりました。子供の成長は早いなぁ~。


20061230233759.jpg




ニコラスとKちゃんも3年ぶりの再会。ひとしきりニコと遊び・・・・
別れを惜しみながら二子玉川の『鳥良』へ手羽先の唐揚を
食べにいってきました。



香港の人は鶏肉好きなので、ぴりっと辛くてちょっと甘い
手羽先の唐揚がかなり気に入っているようです。


20061230234138.jpg






↓最後に記念撮影。

次は来年になったら香港へ飲茶を食べに行くと約束し、
数時間でしたが楽しい再会でした。。


20061230234205.jpg



当時の留学友達たちはおのおの自国で結婚したり、
他国へ移住したりと今やバラバラ・・・・音信不通気味。
そんな中、数人の友人とこうしてお互いの母国で
家族共々再会するって嬉しいことです。

若い時に言葉か異なる異国で知り合い下手くそな
英語と漢字でコミュニケーションとっていた頃が
とても懐かしい。


今でも覚えているけど、
ドラマ『東京ラブストーリー』について漢字で会話した時・・・・、
香港では『東京恋愛物語』と表現すると教えてくれました。
まあ、漢字で表現したらこれ以外考えられませんけど。

当時『かんち♪』『リカ♪』と呼ぶ合う鈴木保奈美と
織田裕二は香港でもかなりの人気者だったらしいですよ。。

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

大晦日♪

20061231092037.jpg


あっというまに、大晦日。
今夜はニコぱぱの実家にて年越しそばを食べます。
それまで、洗濯やら掃除やら・・・・
家事をやっつけなくてはです。気が重いです。。
早くゆっくりしたい!!


今年もいろいろありました。
来年もどうぞ、よろしくです。


よいお年をお迎えください。




Comments (3) Trackbacks (-) | Flower
