TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

クカバラのセラミス仕立て

20061031194259.jpg



昨日お嫁に行った観葉植物の『クッカバラ』

午前中の柔らかな日差しに囲まれ幸せそうでした。


flower sweets??

20061102010408.jpg


なんだか、ホールケーキみたいなアレンジになりました。

Sweetsっぽくて美味しそうです。

Comments (4) Trackbacks (-) | Flower

スタイリングのお仕事。

20061103005902.jpg

撮影の裏仕込み舞台。バックヤードです。
片付けながら進行しているつもりなのですが・・・
一日のうちに何カットも取るので、それにあわせた
小物を仕込んでいくと・・・モノ達が出たり入ったりと・・・・
とても片付かない状態。
スピード勝負の現場ではみんなもくもく
自分の任務をこなします。



20061103005850.jpg

出番待ちの小物アレンジ。





20061103005837.jpg

今回はヒメリンゴが大活躍。
フルーツはとてもいい味(ナチュラル感)
出してくれるのです。
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

連休初日

連休初日のニコラス君。

休日はニコぱぱ&まま&ご本人ニコラス揃ってのお昼のお散歩。
みんなで町内一周し終わって満足げです。
よかったよかった。ハッピーHappy

20061103172659.jpg



と安心してたニコラス君。なにやら身支度しているパパに
ふと気づいてしまった・ら・・し・・い・・・・・・

ニコぱぱがサーフィンしに、千葉へお出掛けです。
働くお父さんは一人での息抜きも必要よね。
と私は納得。いいよーーー行っておいで♪


けどけど、そんなことわかんないニコラスは
連れて行ってもらいたくって・・・・・
悪あがき開始です。。

一生懸命連れてってアピールがんばってます。
20061103233500.jpg



努力むなしく。お留守番となりました。
残念でした
人間の都合はなかなか理解できないよね。
一緒がいいのはわかるけど、まあ、仕方ない。
ままちゃんとお昼寝しましょ。


ってな、ニコラスの連休初日でした。
Comments (2) Trackbacks (-) | dog

秋の草花♪

20061104141501.jpg


ハーブのアメジストセージ(紫色)と
ビデンス*ウインターコスモス(黄色)
の組合せは私のお薦めです。





20061104141530.jpg
ウインターコスモス
暖かい地方でしたら冬も咲き続けます。
東京も南向きでぽかぽかしているところだったら
OKかもです。
(冬枯れしても宿根草なので、
気温が上がった頃か春にまた咲き始めます)




20061104141517.jpg
アメジストセージ

これは、庭に地植えすると
巨大化するので要注意。

コンテナの場合は大きめの鉢に仕立てると
毎年立派に咲いてくれますよーーー♪
Comments (4) Trackbacks (-) | Gardening

連休の食事会。

昨夜は・・・・・楽しい夜でした。

パリから戻ってきているIZU-KAZ君とトリコウ仲間の
はるるご夫妻とお食事会。
ニコぱぱブログでも
紹介のあった、ニコラス家おなじみの洋食屋さんにて
わいわいがやがやそれぞれの近況を話しながら
旬の素材をいただき、満腹mannpuku.

特にカキのお料理がとても美味しかった。
カキが美味しいシーズンですもんね。



20061105113316.jpg


シャンパンのふたを使った手作りチェアーの上に
お人形が飾ってありました。
思わず可愛くて写真に残しました。




20061105113330.jpg


こちらの洋食屋さんはニコパパが小さい時から通っているお店。
私もそろそろ20年通っていることになるんだよねーーー
と思うと、20年変らず美味しいお料理をいつもの笑顔と
いつものきちっとした店構えでお迎えしてくれることって
本当に凄いな。ってしみじみ思ってしまいました。




このお店はお父さんが料理を作り、お嬢さんが注文やら
料理を運んでくれる。とても心温かいお店。
いつものコトですが・・・・・・お会計の後ついつい、お父さんと
お嬢さんとの会話が弾んでしまい、食べ終わった後
長居しちゃうんですよねーーーー。いつも遅くまでありがと。





Comments (6) Trackbacks (-) | diary

お散歩終了

20061105224113
ニコッちぃ~
今日も楽しいお散歩でしたか?
Comments (0) Trackbacks (-) | dog

スカビオサとバスケット

20061106103138.jpg


ナチュラルなアレンジメントの写真が撮れたので・・・・・
UPしてみたいと思います。

赤紫のスカビオサとミントが可愛い感じを
きゅっと引き締めてくれてます。

花の写真ってアングルによって色んな表情が
あり、楽しいのです。
正面からだけでなく、身体を動かしていろんな
角度をファインダー越しにのぞくと面白い♪




Comments (3) Trackbacks (-) | Flower

明るいリビングでした

完成したばかりのおうちに植栽の
打ち合わせに行ってきました。
家具もカーテンも何にも無い真っ白で明るい
リビングはまるでキャンバスのようでした。

20061107011327.jpg





これから、ここには色んな色や形をしたファブリック
をはじめ・・・・・家族の笑い声とか人々が集う楽しい時間・・・・・
様々な出来事が月日と共に彩られていくんだろうなぁ~


と思うと・・・・・・・



『やっぱりおうちっていいね』
とほんわかした気持になりました。



20061107011342.jpg



さてと、夢がいっぱい詰まったお家の玄関先は
どんな植栽で彩りましょうかね??
Comments (6) Trackbacks (-) | Gardening

DMはがき

20061107213930.jpg


雑貨屋さんやら手作り作家さんの展覧会・・・・

 ・・・・・・美術個展やお洋服やさんなど等・・・


お知らせのはがきが届くとちょっと嬉しい


こういうものはなかなか捨てられなくて・・・・・
  ついつい保存してしまう私です。
Comments (2) Trackbacks (-) | zakka*interior

ROSE オレンジジュース♪

20061108131550.jpg


久々出会ってしまいました。とても生命力を感じさせつつ、
可憐な感じのスプレーローズ。

ネーミングだって、とってもキュート。

   その名も『オレンジジュース』


やばいです。かっかわいすぎる。

こんなに鮮度のいい、活き活きとした
オレンジジュースさんに初めてご対面しました。
そして、コノ花をアレンジできる喜びは本当
仕事しててよかったーーーと思えてしまう。


もちろん、昨日のアレンジさんの残り物。
けど、うれしいぃ~。




お写真ではこの微妙な透明感ある色がなかなか
出せません
生のお花を是非見て欲しいです・・・・・・、
   ・・・・・・やっぱり店舗があったらいいのかな。



20061108131600.jpg

どあっぷ。




20061108131609.jpg

ハーブゼラニウムの葉っぱとアレンジ。
キッチンに飾る予定♪


今日もがんばるぞぃ。
Comments (6) Trackbacks (-) | Flower

そろそろ冬支度。

20061109112857.jpg


都心部のクリスマスの準備は年々早まっている
ような気がします・・・・・・

市場の資材やさんもクリスマスの素材で
賑わい、もみの木のピースなんかも昨日の市場に
出てました。


このところ少し寒くなってき始めたばかり。
あーーー冬が来るなぁと実感し。
『クリスマス』?????まだまだ先のコト。
と侮っているときっとすぐ年末師走・・・・忘年会。大掃除。

あれよあれよと忙しくなっている毎年。



そろそろ、クリスマスリース企画しましょう。
と、私も材料の調達しました。



今年のリース。まだまだ頭の中で試行錯誤中。
出来上がったらUPしますねーーー。





Comments (0) Trackbacks (-) | zakka*interior

風邪ひき・・・・・です。

20061110115712.jpg


『なんだか鼻声だね・・・・』と昨日からあう人会う人
何人に言われたか知れません。


そうなのです。風邪引きです。
私の今回の風邪、胃腸にきてます。
それにプラス鼻水。くしゃみと。



我家は木造なのですが・・・・
とにかく部屋の中は冬並みの寒さです。
とくに花のアトリエ(作業場??事務所??)として
使っている1階部分はとても冷え冷え。



そしてその反面、花達は涼しく冷た~い部屋のなかにて
とても心地良さそうです、グングンお水を吸い込み
凛としてます。仕事としては花の持ちや鮮度が保てること
はGOOD♪なんですが・・・・



これらを扱う人間は日に日にそして年齢的にも
年々辛いのかもです。あーあー。
去年の風邪は翌年の1月まで引きずってしまったから
そんなことにならないように早めにDr。&処方薬
でしょうかね。昨年の教訓は学習しないといけません。



おっと、Dr,で思い出した。
今週のコトー先生の録画みなくちゃ。
またまた、泣いちゃうぞ。






Comments (4) Trackbacks (-) | diary

出掛ける準備中・・・・

火曜日からまたまた出稼ぎ?出張撮影仕事です。

今日は午後から撮影の為の仕込み&小物のパッキング。
今回もガーデンファニチャー製品を撮るので、
それにあわせ色んなシーンを想定し、、小物を用意。




20061112141857.jpg


↑お水を使うシーンの撮影がたくさんあるので、
水色のLONGゴム手袋と濃茶のガーデンシューズを用意。
かわいいモデルさんがつけたらより可愛くなるなぁ~
衣装も含めいい絵が取れたら嬉しいな。


本当は自分用に欲しいくらい可愛いガーデングッズ達。
どれも欲しくなるのですが、特にこのゴム手袋は
ちょっと気に入った。
実は撮影後、買い取ってしまおうか迷っています。






20061112142438.jpg


こちらは、近所のパティシエ*クレヨンからゲットしたマカロン。
コロコロしていてかわいいな。ハーブティと一緒に撮ろうかと企み中。




せっかく香川県まで行くのだから、美味しいうどん食べたいなぁ~
と思うのですが、スケジュールが過密の為なかなかうどんに
ありつけないのはとても残念なんです。
今回も空港でお土産うどんを買ってきます。


時間があったら携帯からモブログしますね。









Comments (4) Trackbacks (-) | Gardening

素敵な小道…

20061117123717.jpg



今日は明日からの撮影の為のロケハン日。撮影ロケ地の下見です。
今回は素敵なガーデンがある別荘で撮影するとのコトで、
香川県の『庵治』を訪れましたしました。
『庵治』は映画『世界の中心で愛を叫ぶ』の撮影舞台になった場所。。
自然がいっぱいで、景色がとても素朴。映画を見た人は
わかるかと思いますが、ロケバスの中からおじいさんが経営する
『古びた写真館』もちょっと見れました。


そんな庵治をドライブ中に光あふれる楚々とした小道を発見♪
苦手な写メに挑戦してみました。

写真が小さくて素敵さをお伝えきれないのは残念♪



Comments (0) Trackbacks (-) | diary

秋色紫陽花とハーブのリース♪

四国の香川から戻って参りましたーーー
毎度ハードな撮影スケジュールなのですが、
モノを作り上げる仕事は楽しいです。
今回も可愛いシーンを演出してきました。
カタログの仕上がりが楽しみであり、そしてドキドキです。



20061117110343.jpg



モデルさんたちの小道具に使ったお手製リース。
素材にもこだわりました。

  題して、『秋色紫陽花とハーブゼラニウムのリース』




撮影直前に作るので、
ハーブの葉も紫陽花もシャキッと凛として・・・・
ハーブゼラニウムの香りがプンプン!!!
なにかとバタバタとした現場にのほーーーんとした空気が漂い
ハーブ効果絶大!!! 癒しです。



女性スタッフや撮影に入ったモデルさんからも大好評♪
ある意味これを小道具に選んで大成功でした。
やっぱり喜んでいただけるのって何よりも嬉しい!!




初めて組み合わせた秋色紫陽花とハーブゼラでしたが
こんなにナチュラルで素敵に仕上がり、作った本人(私)も
大満足の一品。このままドライにできるのでフレッシュと
ドライと2パターン楽しめるのもハーブと紫陽花の楽しい魅力♪かな。
Comments (2) Trackbacks (-) | Flower

オーガニックカフェにて・・・・・

20061120103730.jpg


土曜日はプライベート盛りもりの夜でした。
かなりのハイテンションで息抜き♪
渋谷→恵比寿と・・・・遊びすぎました。



まずは、渋谷へ・・・・お誘いされたカフェごはん。

オーガニックカフェ『SUNDALAND CAFE』にて・・・・・・





この夜は友人のお仕事仲間のフォトグラファーさんが
自らアーチストとして参加している『eureka!』(ユーリカ!!)の
アコースティックライブ♪開催日!!ということもあり、
なんだか、とても個性的な人たちがぞくぞくと集まって
来てました。



そして、ライブがはじまり・・・・・
『eureka!』のお二人のゆる~~いテンポとアコースティックの
甘いサウンドに時間を忘れてしまいそうなひととき。


ボーカルのミユキさんの声がふんわりしていて・・・・
ボサノバとか小野リサさんの音楽が大好きな私には
目の前で歌ってもらえて感激。



生で音を聴くっていうのは私にとって本当に癒しだな。
やさしく奏でられた音楽を身体で感じられた温かな時間でした。



shortcuts1_photo_s.jpg

↑アコースティックライブ♪のDM



この後、恵比寿へ移動し、ニコぱぱとその同級生達と合流。
こちらも久しぶりの再会で、楽しい時間。
最後の〆にラーメンを食べたのですが・・・・
そこら辺からの記憶がありません
ニコぱぱが一緒だからまぁいっか。


この夜ご一緒した皆さん、ありがとう。楽しかったです。


Comments (0) Trackbacks (-) | diary

散歩に行きたい♪

20061120095701.jpg


冷たくて激しい雨でしたね・・・・・

ニコッち散歩に行けなくて
スネまくりな日曜日でした。

もう少しの我慢だよ。早く晴れるといいね。
Comments (2) Trackbacks (-) | dog

お散歩終了♪

20061120161329.jpg


ニコラス、お散歩から戻ってきましたーーーー
かなりはりきって走ってきました。
ストレス解消!!!!

満足いっぱいです。
これで、ごはんのボイコットも治ってくれるかな??


ついでに私も外の空気を吸って気分転換できました

Comments (0) Trackbacks (-) | dog

そろそろビオラ・・・・

20061121103700.jpg


小ぶりなパンジーもかわいいけれど、
私は小さな花が次々顔を出す、ビオラが
たまならく好き。


ビオラ・パンジーが花屋さんの主流となるこの季節。
出始めの10月頃に比べると、気温や湿度が下がった分、
葉もピンっと張り株もしっかりとしたものが多く出回っていますね。



そろそろ、この子達を使って冬のガーデン作りしたいな。




Comments (0) Trackbacks (-) | Gardening

クリスマスリースの受付開始♪

私の主宰する・・・・
アリス・ガーデニングスタイルよりお知らせ♪です。

20061121123636.jpg



今年もクリスマスのシーズンがやって来ました。

オーダーメイドのリースもそれぞれのお好みにあわせ
オリジナルでお作りします。
アトリエにて少人数のお教室も開催しようと思ってます。
詳しくは、アトリエのお知らせブログにて・・・・。

Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

±0の加湿器

20061124103213.jpg



今年も加湿器 スイッチオン。

かさかさ空気が潤います。

この加湿器はアロマオイルをたく事もできるので
香りよろしくリラックス


冬は寒くて身体的には嫌だけど、
寒さを温めてくれるかわいいものが多いから
好きだな。


温かなブランケット、マフラー・・・・ニット帽・・・
カフェオレにビターチョコレート・・・
わいわいみんなでつつく賑やかなナベ料理と
ほわほわ~っと上がる湯気。


などなど・・・・寒いお陰で温かな時間がたくさんやってくる。


昨夜から参加し始めたポコポコと音をたてる加湿器。

まあるいカタチとアロマの香りがほっと和みます。





Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ニコぱぱ・・・・変身♪

20061126000931.jpg

ニコぱぱが趣味シェフに変身♪



たまーの休日に作ってくれるニコぱぱごはん。
これがかなりの腕前♪ 私的にはとても楽チンな休日ごはん。
週末ぐらいちょっと楽したいのが主婦の醍醐味。



お外ごはんもいいけど、友人と食べるごはんは格別に楽しい

今回は友人のKayobay家族も招いて・・・・・
この日のメインはトマト煮のロールキャベツ。

20061126000945.jpg




彼の気が向いてくれる日はとってもラッキー。
ニコぱぱ~平日は精一杯がんばるから、
休日は腕をふるってご馳走して下さいね。
Comments (2) Trackbacks (-) | ごはん

赤ちゃん→子供への兆し

コドモってすごい。たった2ヶ月間会っていなかっただけなのに・・・・・
夏の終わりはあんなに赤ちゃんだったのに・・・・・・




そもそも初めてシンガポールでご対面してから、5ヶ月経過。
頭一つ分身長も伸び&身体を触るとふわふわ~だったのに
ちょっとしっかりとコドモ体型へ・・・・変化の兆し。

ちょっとの間に大きくなっている。まじ凄い成長率。
大人にとってはたったの2ヶ月なのに、ちびちゃんにとっては、
生まれてからの人生、たったの10ヶ月のうちの2ヶ月。
相当な割合だもんね。
1時間が成長。1日が大きな成長の毎日。


コドモの成長は私にとっては不思議な感覚。
子育てって大変なんだろうけど、この楽しい成長の変化が面白そうです。




そんな友人Kayobayさんの愛娘『Lenna』ちゃんの表情は
七変化。面白くってかわいい。
20061126231148.jpg
Dinner前にニッコリ。でもまだ緊張気味??



20061126231132.jpg
Lennaちゃんの指定席(ままのお膝)から何やら
『???』がいっぱい???の顔が・・・・・・

およよっっ!!!!! ままぁ~?? この泡アワ飲み物は何??『???』



20061126231140.jpg
・・・・・???? ちょっとだけ触りたかったのに・・・ママにシャットアウト!!
  あらららら~残念でしたね!!
大人になったら一緒に飲ましょ^^^^^♪



眉間にシワ寄せる、幼子Lennaちゃん。
この表情をカメラに収められてちょっと幸せな私。



コドモってやっぱり無条件にカワイイ。
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

こんな日は太陽が恋しいですね。

どんよりとした雨模様の月曜の朝。
いつものように花市場へ。

市場はクリスマスシーズンを迎え
真っ赤なポインセチアにもみの木。
色とりどりの花が溢れ、とても賑やか。



しかし、市場を出るとそこはどんよりとした冬の空。
景色も寒々しく寂しい感じ。

そして毎度おなじみの環八の渋滞に突入。
いつもより動かない・・・・車の列たち。



・・・・・なんだかつまんなかったので、
紅葉した砧公園を撮影してみました。


20061128001557.jpg




こっちは街路樹。
20061128001541.jpg




ぽかぽかの太陽が恋しいな。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

KEW Royal Botanic Gardenのキャンドル

20061128005752.jpg


ロンドンの中心街から少し離れたところにある
KEW Royal Botanic Garden。


ここオリジナルのテラコッタに入った
ガーデンキャンドル。



使うのがもったいなくてずっと飾ってあったのですが、
ついに、先週より使用開始。
思ったよりもキャンドルの減りが少なくて、いい感じ。



冬の夜はキャンドル焚くとほっとします。





Comments (0) Trackbacks (-) | zakka*interior

おなかがグルグルぅ~

20061128121908.jpg


ひとりのお留守番が続くと寂しくてお腹が痛くなっちゃう
うちのお坊ちゃま。



『大丈夫??』と声をかけると辛そうな顔をにょきっと
見せるも・・・・・何やらちょっと嬉しそう。
心配して欲しいのです。



ワンコに限らず・・・・・男の子(人)って・・・・そうですよね。
心配して欲しい症候群。






私が風邪引くと、『オレも頭いたい・・・・ゴホっ・・・風邪かな??』

『・・・・・・・・??』   
    私が風邪引いてるんだけど・・・・・とココロノコエ。




ワンコも人間も男子はわかり易い性質なのでしょうか??













Comments (2) Trackbacks (-) | dog
