TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年05月
ARCHIVE ≫ 2006年05月
      

≪ 前月 |  2006年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

英語学習・・・・??

今頃はまっている、DSの『えいご漬け』

聞き取ったセンテンスと単語を全て書き込むので、
難しそう・・・・・だな。そして、久々に味わう英語学習への
不安があったのですが・・・・

やってみると・・・意外にも面白い。

忘れちゃっているめちゃ簡単な単語につまづくと・・・・
かなり落ち込む。けど、毎日のテストのせいか
学生になったみたいで判定が楽しみになってくる。
このソフトを作った人の策略にまんまとはまっているのです。


17年前??の留学時代にこんなのあったら、便利だっただろうなぁ~
としみじみ思うのでした。


DS.jpg

Comments (10) Trackbacks (-) | diary

遊ぼうよ・・・・

20060504005410.jpg


仕事中に・・・・ニコラス君スヤスヤ寝てたかと思って、

ちょっと息抜き♪ 友人と電話していると・・・・


 むくっと起き出し、『そんな暇あるんじゃん

   →『だったら、遊ぼうよ』が彼のルールらしい。


無視して話し続けていると・・・しまいには階段の上から
『ワン♪』と激しく吠えたかと思うと・・・・

  次は『クゥ~♪』と甘えたりと・・・・

  かなりしつこくお誘いされます。。


 私だって、自分の時間が欲しいんだよね・・・・

束縛男はモテないよ。




Comments (2) Trackbacks (-) | dog

カルフォルニアライラック

初夏に爽やかな花を付ける、カルフォルニアライラック。


20060504144959.jpg

20060504145029.jpg





『カルフォルニアライラックのコンテナガーデン』を

    追加することになりました。

詳細は ホームページの Mothers day 2006にて

    よろしくお願いします。

Comments (4) Trackbacks (-) | Gardening

コクテール♪

20060506102115.jpg



今朝、新聞を取りにいったら、昨日まで蕾だった
つるバラのコクテールがひっそり咲いてました。

今年は寒かったので、花色が例年より
鮮やかで濃いような気がします・・・

このバラは多花性、花色は明るい赤色で底が黄色く、
一重平咲きでしかも四季咲き。。いたれりつくせりのROSE。

毎年咲いてくれるとやっぱり嬉しい。






Comments (5) Trackbacks (-) | Gardening

ほっと一息・・・・・

20060517153534.jpg


母の日、Weddingとハードな日々が終わりました。
まだまだ、仕事は続くのだけれども・・・・・
やっと一息、ゆっくり座ってお茶でも飲みたい気分です。

昨日mimiちゃんが突然プレゼントしてくれた
『LUPICIA』のさくらんぼの紅茶をさっそく頂いてます。
(mimiちゃんありがとう!!とっても美味しいです)

紅茶にローズマリーとピンクペッパーがブレンドされてます。
すっきりとした味わいで、ちょっとすっぱい感じもする。
香もよくって、元気が出そう。

フレーバーティはストレート♪で飲むもの??
(今までずっとストレートで飲んでますが・・・・)
それとも何か入れるのかなぁ~?? 
ミルクティとかもできるのだろうか・・・・・
疲れてて甘くしたいときは??ハチミツ??
とか入れるの??

今日の私は何故何故君モードです。

今ふと思ったのだけれど、

「さ・く・ら・ん・ぼ」って可愛い響きの言葉だなぁ~
Comments (3) Trackbacks (-) | diary

Wedding♪in 横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ

20060518170310.jpg


母の日の朝、横浜へWeddingブーケをお届けしました。

『横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ』

素敵なハウスウエディング会場でした。
横浜駅のすぐ側の海側。

納品のときにいつも思うのです。
ハウスウエディングって夢があっていい感じです。

ブーケのお写真は Read more・・・・・にて・・・・

Comments (6) Trackbacks (-) | Flower

ショートパスタ♪

20060519134712.jpg


二人暮らしの食事は結構大変。
大変とは作ることよりも食材のやりくり。

なるべく早く使い切りたいし、いろんなものも
食べたい・・・
理想は高いがなかなか思うようにはいかないのです。



例えば・・・・トマト缶を一缶使い切ると
たくさんのパスタソースが出来てしまい・・・
たちまち今週の『食べきる』課題に・・・・・なってしいます。

何日もこのトマトソースを工夫して、色んなものに
変身させないと毎日パスタは飽きちゃう。。

一昨日は・・・・トーストの上にこのソースとスライスチーズを載せて
ホットサンド。
昨日は・・・・オムレツにかけてみたっけな・・・・・
今日は・・・・お昼ごはんにショートパスタを絡めて美味しく
いただきました。

嬉しい、数日かけてやっとこのソースを完食♪課題達成だわ。

(・・・・・さすがに飽きてしまった!!
しばらく、このきのことツナのトマトソースは作りたくないぞ)


しかし、喜んでばかりもいられない。
あれあれ、タマゴの賞味期限が今日までだ。
今夜はニコパパも飲み会だし・・・・
後で、ゆで卵にしておいたほうがいいかも。

ってことは、明日のランチはタマゴサンドに決定だな。
Comments (2) Trackbacks (-) | ごはん

今朝は晴天なり♪

20060520090727.jpg


こんなに明るい朝は久しぶりだーーー♪
『洗濯洗濯♪』と、気持ちよく起きてみたけど。

昨日の予報では、今日は2回大降りがあるといっていた。
本当に??これから雨??と疑うほどまぶしい光り達。

どうしようか・・・・迷うのです。
天気予報を信じるか。このぴかぴかお天気に掛けてみるか!!

結局洗濯機ガラガラ回してます。

どうかこのままお天気予報がはずれてくれるといいな。
Comments (5) Trackbacks (-) | diary

久々の千葉海♪にて・・・・

20060521224055.jpg



久しぶりに海ライフを満喫♪
ちょっと風があったけれど、青い空と波の音と太陽が
心地よかった休日でした♪

Comments (2) Trackbacks (-) | dog

長野のアスパラ♪

20060522085009.jpg



長野出身のお友達から、実家から送られてきたアスパラ!!
頂いちゃいました。
以前より、食べさせてーーーーとおねだりしていた
噂のアスパラです。

今年は大雪だったから、長いこと雪の下で
じっくり寝てたのでしょうね・・・・。
だから余計に甘く瑞々しい♪まさに大地のめぐみ♪


先週、彼女から予告メールを頂いたのですが、

見出しタイトルが

    『アスパラが来る!!』でした。



『誰々来日!!』みたいなノリで、わかりやすくて、

かなり、面白かったです。

はるるちゃん、ありがとう。ご馳走様でした。
茹でてマヨで食べたら甘くてびっくりした。
今夜もアスパラ料理作っちゃおうと思ってます♪


Comments (3) Trackbacks (-) | ごはん

ブルーベリーの若い実♪

20060523201258.jpg


ブルーベリーの若い実です。
花が終わって2週間ぐらいしたところでしょうか??

これから、どんどん膨らんでいくんだろうな。

収穫が楽しみ。
Comments (2) Trackbacks (-) | Gardening

先生大好き♪

昨日は年に一度のワクチンの日。
モナーク先生に注射を打ってもらいに久々病院へ。。
そろそろ、フィラリアのお薬ももらわないと。


待合室では、生意気にも椅子一人前使用です。
私が立ってて、犬が座る。うん、なんだか納得いかないが、
マーキングされるよりはGOOD。


20060523190816.jpg




でも、なぜそんな端に??座ってるのかなぁ~

と思ったら・・・・



診察室のドアが開き、先生が顔を出し


『次、何とかちゃんどうぞ・・・・』の一連の動作を待っているのです。



ドアが開く度、
  『キャア~ん』と声だしアピール!!



  『先生、僕、、来てます♪ 僕の番ですか♪』と!!

ドアが開くたんびにアピール・・・・・してくれます。

     残念ながら、先生はニコラスだけの先生じゃぁ
     ないんだよね・・・



 忙しい先生も、ちょっと笑いながら・・・・
  『もう少し待ってね・・・・』と

あっさりバタンと閉まってしまうドア・・・・・。




まだだって!??といわんばかりに

私のほうをニコッと向いては、ドアをじっと見つめる
ニコラスです。

20060523190827.jpg



ワクチンも完了。そして、フィラリアの検査も問題なし。

来週から予防薬開始だね。
Comments (3) Trackbacks (-) | dog

レンゲローズ♪

20060525191933.jpg


レンゲローズが咲きました。
レンゲみたいな咲き方をするから、レンゲローズ。
そのまんまのネーミング。ちょっとモッコウバラにも似てます。
最近では白のレンゲローズも見かけます。

大好きで過去にお教室で、生徒さんに散々お勧めしていたのに、
品種名を知らないことに気づき・・・・早速調べ物♪

意気込み、品種名を調べてみたら・・・
何故か不明。作者も不明。
しかし、超ミニローズとしてはこんなにも有名で・・・・
とても育てやすいのに・・・・
ローズの世界にもまだまだ不思議があるようです。




去年の秋に咲いた花のバラの実がまだ一つだけ
ぽつりと残ってました。花と実を同時に見たの初めてでした。
小さな幸せ見つけたみたいで、ちょっと嬉しい。
20060525193405.jpg

(写真中央、ちょっと左・・・です。)

このローズはいつも赤い実をつけるので、
あえて、花後に剪定してないのです。なのに、満開。。
ほんと、この子はえらい子なんです。

とにかく育てやすいので、お薦めのミニバラちゃんです。



Comments (2) Trackbacks (-) | Gardening

食後のご満悦♪

食後のお決まりの行動♪

『ごはん、美味しかった~♪』
とでも言いたいのでしょうか??

ソファーにぴょんと飛び乗り、
クッションに頭を突っ込んでみたり、
20060526133914.jpg

身体をすりすり、行ったり着たり。
20060526133905.jpg


20060526133857.jpg
『何、写してんの??』

  気持ちいい時にごめんなさいねーーー
  ブログに載せていい??



Comments (2) Trackbacks (-) | dog

梅雨入り??

20060527092725.jpg


九州南部は梅雨入りしたそうですね・・・
えぇぇぇ~もう梅雨入り??例年より早いの??

今年は皐月晴れが少ない5月でした。
お陰でお野菜も高騰ぎみで・・・日照って本当に大事。
東京も来週には梅雨入りでしょうね・・・・

5月ももう後数日でおしまい。
花の仕事を始めてからは4月5月はあっ!という間に
終わっちゃう。
過ごしやすいいい季節なのになんとも寂しい。


そんな空白のプライベートタイムを埋めよう!!
今日はこれから、お友達をピックアップして、
みんなで鎌倉へ!! R君の写真展を応援しに行きます。
生憎のお天気だけど、楽しんでこようと思います
Comments (4) Trackbacks (-) | diary

新月祭

20060528102908.jpg


非営利団体ルートカルチャーが主宰するイベント
『新月祭』に行ってきました。
R君の写真展もこの会場内て開催されていました。

メイン会場となる古刹・妙本寺を、
鎌倉ゆかりのアーティストたちによるライブや
マーケットが鎌倉らしく彩っていました。
鎌倉で暮らす人、鎌倉を愛する人が一緒になり、
素敵な空間がそこにはあり、いつか住みたい鎌倉への
気持がより一層強くなった一日でした。

R君の個展は彼の海への愛情が写真となって
きらきらと映りだされていて・・・
サーフィンを通して自然と常に向き合い、
ピュアな心を表現できるって素敵だなぁ・・・・。

多彩な顔を持つ彼の魅力をまたひとつ覗かせて
もらっちゃいました。

アンティークの木材を組み合わせたフレーム。
R君のお兄さんの作品です。兄弟でひとつの個展を
コラボ。素敵だらけの鎌倉。いいな。やっぱり。

Comments (0) Trackbacks (-) | diary

こんなニコラスが好き。

20060529155355.jpg


そろそろ4時。
お散歩に連れて行ってもらいたい時間の始まり。

私が仕事中だから、、、連れて行ってもらえないことは
彼なりに分かっている。

それでも、わざと見えるところに移動してゴロン。

『チラ見』しながら・・・。

    →あきらめ寝る。フテ寝の繰り返し。
     (たまについマジ寝しちゃうこともあります。)

けな気なニコラスです。


Comments (4) Trackbacks (-) | dog

切ないハンギングバスケット・・・・

20060530220907.jpg


これは、私のオリジナルのハンギング。
オーバルタイプのアンティーク風ワイヤーバスケットを
グリーンモスで止め器を作りました。

バスケットの傾斜を利用して壁に掛けてみました。
初めての試みでしたが、程よい傾斜が植物を美しく
見せてくれました。

ガーデニングを仕事にして10年余り。
意外な発見でした。

このスタイルにすることにより根付きも早く
用土もたくさん入ることより、植物に優しいハンギングに
仕上げることが出来た。思いがけない小さな発見に嬉しく
そして切ないハンギング。



このハンギングが誕生するきっかけは
私にとってはとてもとても辛いものでした。





Comments (6) Trackbacks (-) | Gardening
