TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
      

≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

素直な気持ちに出会いました。

20060301204320.jpg



月曜日に甥っ子の小学校にお招きされました。
甥っ子達小学6年生が企画した、「将来の職業について学ぶ会」です。

ご父兄が特別講師として、仕事についてお話する会です。
私は叔母なんですが・・・・、何故か参加。。(甥っ子とのよい思い出になりました)


いろんな職業のお父さんお母さんがいらっしゃいました。
ゲームクリエーターさん、栄養士さん、建築家さん。
獣医さん、ペットシッターさん、俳優さんもいましたね。
編集者さん。漫画家さん(原画見せてもらいましたが、スゴイデス。職人芸☆)
翻訳家であり、英語講師さんなどなど。

で、私というと、仕事によっていろんな顔がありますが、
今回はガーデン系ではなく「フラワーコーディネイター」さんで登場です。


150人中21人の女子が話を聞きに来てくれました。

みんな、目がキラキラしていて、持参したお花のアレンジに「うわーーっつ」と感動してくれて。
真っ白で素直な気持ちが嬉しく、こちらも感動。

みんなの気持に答えたくって、背筋ピン!!お話ハキハキ!!
がんばっちゃいました。


憧れの花の話に興味津々。花嫁さんの写真にはちょっと照れてました。
かわいい。


けれど、一番聞きたかったことは
やっぱり、「大変だったことは何ですか??」でした。


そうですよねーーー大変なことはやっぱり避けたいものね。


もちろん大変だったことも面白おかしくお話しました。


しか~し、大変だったことの後のお話のほうが大事かなと思い。
「この仕事をしていて、良かったなぁ~」と思うことを
(子供達のリクエストになかったのですが・・・・)


是非ともこの項目はお伝えせねばと。。。。。変な使命感


「大変だった後には・・・・たくさんのHappyがもらえます♪」
「お客様からのありがとうの言葉や笑顔が嬉しいよーーー」
「活き活き、ステキにアレンジされた、お花にも出会えますぅ」


と、人生の先輩として偉そうな事を並べてしまいました。



思い返すと、これは、私への再確認の言葉だったなぁ~と
ちびっ子達に負けないようにがんばらねばいけませぬね。
初心忘れべからず。



さてさて、何人の女の子がこの業界に入ってくるのかしら??


みんなの将来が楽しみです。


20060301204056.jpg20060301204128.jpg
20060301204112.jpg20060301204752.jpg

Comments (12) Trackbacks (-) | Flower

出雲への小旅行

20060308223929.jpg



このところ、更新が遅くなりがちなKu~です。
皆さんお元気ですか??

すでに先週末のデキゴトですが、ニコぱぱと島根県出雲まで
小旅行に出掛けてきました。

たまには電車の旅もいいかもね、という事になり。
往復夜行寝台特急『サンライズ出雲』(ちなみに電車マニア憧れの電車らしいです。)
で車中2泊、現地1泊と、ちょっとした体力勝負的な旅行に挑んでみました。
電車の旅も気ままでのんびり、新鮮でした。


夜10時発の夜行に乗り、出雲着は12時間後の10時ジャスト。
寝台車なので、途中寝れるし、足もノビノビ伸ばせるのが
何よりも嬉しかったです♪
12時間も乗りっぱなしだと、さすがに遠くまで来ちゃったなぁ~と
しみじみしちゃいましたよ。


そして、さっそく国宝重要文化財の出雲大社へ行ってみました。
参道(上の写真)をあるいているだけでも、かなり神秘的な場所。

何故か、(中学生の頃だったかなぁ~)日本史で習った
天照大神(あまてらすおおみかみ)の語呂あわせというか、
サウンド??(早口言葉みたいでしょ)が大好きだったんですが、
出雲に彼が祭られていることも知らず、
ニコぱぱに誘われるがまま、突如神話の世界へ飛び込んでしまいました。。

20060308223949.jpg




<出雲大社豆知識>
毎年の10月、全国の神様は出雲に集合するらしいです。
なので、出雲のみ、『神在月=カミアリヅキ』で、
その他の地域は神様が留守なので『神無月=カンナヅキ』なんですって☆

ふぅ~んと不思議な感じがしました。





神様の宿泊所が出雲大社。
朝に出て行って、お仕事して、また日没には宿泊所に戻るらしいです。
20060308223905.jpg





出雲大社から1Kmほど行った静かな住宅街にある、全国の神様800万体が集まり、
翌年をどうしようか?こうしようか?会議する談合所、出雲での
お仕事場らしいです。
20060308224703.jpg





大社の中。木々がステキでした。
空気がシンとしていて、木の妖精でも出てきそう~♪
20060308223918.jpg





大社の中。
神話の因幡の白兎。
20060308224023.jpg





ちょっと観光。ニコぱぱと日御崎(ヒオミサキ)灯台の前で記念写真。
ここに落ちていく夕日は格別なんですって。
残念ながら、日没までは居られない寒さでリタイア。⇒温泉
宿へ直行
20060308224010.jpg




このところ仕事三昧だったので、かなりリフレッシュ
たまには、ゆったりと時間をかけて、夫婦の時間もいいかもです。
Comments (6) Trackbacks (-) | diary

ニコッち トリミング帰りの世田谷公園にて

ニコぱぱのブログにも載せましたが、ニコぱぱの不注意で目を怪我してしまい、
ニコッち、この一週間ほどチューリップ型のエリザベスカラー
&目薬の毎日でした、、、、、


   ・・・・・・・が・・・・・・・

すっかり、完治し、晴れてトリミングに行ってきました。


  旅行中に看病してくれた、キアラ、ルフィー&TOMOKOさん有難う。
  お陰さまで元気になれました




トリミングを出るとすぐそこに世田谷公園があります。
帰りはいつもここに寄ってお散歩がお決まりのコース。



おっと、前方よりお友達になりたいミニピンちゃん発見♪
立ち上がり、クゥ~くぅ~アピール全快です。
20060309001425.jpg





あれれ、ウソでしょ、ウソだよねーーーあれ??通り過ぎちゃうの?????   

     ナンデ??????
20060309001437.jpg







過ぎ去る、ミニピンちゃんを遠くに見つめるニコッち。
犬年齢3歳。
りっぱな青年の寂しぃ~姿でした。
20060309001451.jpg





お座りしていい子にしてたら、戻ってきてくれるかなぁ~
と、もうはるか遠くに居るミニピンちゃんを見送ってますぅ・・・・・
 ・・・・オレッち、切ない・・・ゼ・・・・・と・・・・・
20060309001506.jpg




月に一度しか連れてきてもらえない、大好きな世田谷公園にて
失恋してしまったニコ君でした

また、来月来ようね☆~
Comments (2) Trackbacks (-) | dog

手作り結婚式♪

20060312111328.jpg


昨日見事に晴天なり♪ 
春の陽気いっぱいの中、手作り結婚式の始まりです。
新郎新婦のお友達がパーティを仕切ります。

若者パワー全快!! みんなキラキラかっこよかった。

私まで10年若返ったような気持になりました。
ステキな時間のお手伝いさせてくれてありがと。

末永くお幸せに☆~



    ブーケの写真は『Read more・・・・・』に入れました
Comments (6) Trackbacks (-) | Flower

テンプレート変えちゃいました♪

20060312181151.jpg


ちょっと、気分を変えてみました。
Comments (0) Trackbacks (-) | diary

ニコラス 日向ぼっこ♪

ぽかぽかだね、気持ちいい~
今日の僕はヌーディです。
真っ黒だから太陽熱をすばやく「吸収」


20060312204725.jpg




自分の影を見つめてるの??
同じ形だね。

20060312204749.jpg

Comments (5) Trackbacks (-) | dog

ニコラス オットマンの上にて・・・

最近、ニコラスがはまっている行動が、何故かオットマンの上。
それも端っこのほうで、今にも落っこちちゃいそうな場所です。


20060313200351.jpg



このところ、ニコぱぱが有給消化中につき
毎日おうちにいるので、きっと生活のパターンが
彼の中で変ったのだと思う。

この2Fのリビングでニコラス共々、時間を過ごしてます。

たまたま同時に私たちが1Fや3Fへバラバラに(二手に分かれ)
席を立つことがあり・・・・
そうすると、どっちについて行っていいかわからず、
二人がリビングに帰ってくるのを待つことにしているみたいです。

両階段が見渡せるオットマンが彼には好都合のようで、
とにかく、用事をすませ、戻ってくると必ずこの体制で
じっと見つめてくれます!!


なんともオブジェのようで・・・・笑えます


20060313200338.jpg

Comments (5) Trackbacks (-) | dog

あっ、ミモザだ♪

20060314143115.jpg


今日のお散歩中きれいなミモザの前を通りました。
いつものコースではなく多摩川のほうに続く
住宅街をぬけて・・・・

いつもと違う道はちょっと冒険みたくて楽しい☆


暖かな春の日差しをいっぱいに浴びて、
そよそよ気持良さそうでした♪
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

ヒヤシンス♪

20060315125527.jpg


気持が落ち込むことは誰でもありますよね。
私もつい先日、自分の気持がどうにもならなくて・・・・

右にも左にも前にも、

心が動けなくなってしまって・・・・苦しかったです。

ちょっとニコぱぱに思いをぶちまけてしまい
傍からみたら発狂かな。ニコラスを驚かせてしまった・・・・・


簡単な言葉で片付ければ、『ストレス』なんだけど、
『心』はそんなに簡単じゃないんですよね。
何言われても、耳や心に入ってこないんです。
壊れちゃうと一番恐いものは、やっぱり『心』なんだと思うなぁ~
気をつけなきゃ。


何か問題にぶち当たるとき、私のテーマフレーズ
「本質を見極めて冷静にそして人に優しく・・・・」

  ・・・・を思い出し、がんばって乗り切ろうとするんだけど、



なかなか、がんこな私は・・・・・わかっちゃいるけど、
優しい気持ちに戻れない、意地っ張り。
心の部屋から抜け出せない。



そんな時、いつも無言で助けてくれるのは
ピンクのお花。それもシューガー系の優しいピンク。

香りが優しい、ヒヤシンスは今回の救世主さん。
ヒヤシンスって、ボテッとしていて・・・・
ずんぐりむっくりだけど、春の優しい香りを運んでくれるんです。


花を通じて人を幸せな気持にしたいなぁ~なんて
大きなこと言っているけど、実は自分が一番花やミドリを
必要としているのかもなぁ~
出雲でリフレッシュしたつもりなのに、ダメだなぁ~
気持の健康管理がんばります。





Comments (4) Trackbacks (-) | Flower

そろそろ、ガラスの器もいいかな。

今日も花粉飛んでますねーーーー
起きぬけ「ハクシュン♪」の回数が日に日に多くなっているような。

いつも朝起きてカーテン開けて、窓から思いっきり新鮮な空気を♪
入れるのですが・・・・・・このシーズンはやめたほうがいいの??


さてさて、昨日はちょっとブルーな記事でしたねーー
多方面に心配かけてごめんなさい。
そして励まし有難うございました。温かいメッセージ嬉しかったです。


たまぁ~に、なるんですよ。。ハハハ・・・。
人間ってヤツは、くよくよしたり、悲しんだりいそがしいっす。


20060315215835.jpg



そろそろガラスの器も寒々しい感じでなくなりました。
器も明るい日差しに合わせたいですよね。



さっそくキッチンにクリスマスローズ=ヘレボルスを飾りました。

『クリスマス+ローズ』ってネーミングかわいい。

名前の由来は・・・
英国のクリスマスの頃にヘレボルスの原種ニゲルが可憐な花を
つけることから、ヘレボルスの俗称として『クリスマスローズ』と
なったようです。残念ながら、この原種以外のクリスマスローズの
開花期は2月~5月。クリスマスの頃ではないのです。

お庭をお作りするときは必ずお薦めしている、このクリスマスローズ。
耐陰性もあり常緑、成長も早いので庭の花としてはかなりのすぐれもの。
基本色はピンクと白(ライムかな)、品種も様々。
もちろん鉢植えでも育てるの簡単なので、お薦めかな。

ここ数年、切花としても人気が高く、このシーズン大活躍。
私はやっぱり白が好き。

20060315215820.jpg

Comments (6) Trackbacks (-) | Flower

まったくぅ~ ニコラス、ニコぱぱ♪

二人とも朝起きてくると、ちびっこヒーターの前を陣取ります。


それにしても、ニコぱぱ近づきすぎじゃぁありません??
速暖スイッチ入ってるみたいだわyo

そして、ニコ君ってば、どこに顎のせてるの??

20060317002948.jpg
Comments (4) Trackbacks (-) | dog

卒業シーズンです♪

20060318143918.jpg



今日から4連休の方もいらっしゃるのかな??
お天気ちょっと不安定みたいで、残念ですね。

春はお別れシーズンです。卒業かぁ~、懐かしい。
甥っ子も小学生から中学生へ。
友人の長男は、幼稚園から小学校へ・・・・。
ご近所のYasukoっちは大学から獣医さんへ・・・・。
みんな飛び立ち、一歩一歩大人に近づいて行くんだなぁ~
と実感。

このアレンジは幼稚園で美術の先生をしている方からのご依頼。
毎年毎年、巣立っていく園児へお祝いの花を贈っています。
まだまだお若いのにステキな先生。。
コドモの感性を大切にしたい気持が伝わってくるんですよね。

その気持を花で表現する、この仕事は
メッセージの代筆みたい・・・・なのかな。







Comments (2) Trackbacks (-) | Flower

お彼岸なので、ピンクの菊。

20060320023801.jpg


お彼岸中の市場にはたくさんの菊が並びます。

菊のイメージといえば、黄色、赤紫、白と仏花カラー。

しかし、最近では、洋菊がたくさん出回り、菊も大きく変化
しています。
まんまるな、ピンポンマムとか、スプレー咲きで色とりどりの
洋菊、グリーンの菊だってあります。


初めてアレンジで使ってみた、サクラっつぽいピンク色の大輪菊。
正真正銘の菊なのですが、とても可憐♪かつ魅力的♪
前々から、とても気になっていたのです!!
なかなか大輪の菊はお祝い事のアレンジに使いにくくて・・・・
これまで、なかなかチャンスがなくて、チャレンジできなかったお花。


使ってみたら、かなり、華やかでかわいい感じになることが
わかり、ちょっと新しい発見&勉強!!


何事にも先入観にとらわれず、チャレンジする心は大事かと
思わされた?のでした・・・。
頭も心も柔軟体操必要??
冒険できない歳になってきたってこと


まあまあ、冒険だらけで失敗も繰り返してきた若き頃の私ですし、
ぼちぼちがちょうどいいのかな??ってことで、

何の落ちもなく・・・・(っていつもだけど)もう寝ます♪




Comments (3) Trackbacks (-) | Flower

homspun♪

homspan.jpg



義姉みぃの妹さんがデザインしている『homspun』のT-シャツを買いました。
とても着心地がよいです。そしてシンプルでほのかに可愛い。
(みぃ!ありがとう)


今年の春夏カタログもステキです
カタログ好きなので、見ているだけで幸せ嬉しさ倍増です。


冬のセールも仕事で逃し、最近全然洋服買ってなかった事に
気づきました。新しいお洋服って気持が新鮮になりますね。
早く暑くならないかなぁ~と春通り越して、気持は夏。
四季さえ忘れてます

『次は何にしようかなぁ~』
仕事の合間にカタログ見ながらニヤニヤ♪
購買欲に火がつきそう・・・・ヤバイです。
Comments (2) Trackbacks (-) | diary

ニコラスぅ~♪ はずかしぃ♪かも。 

20060321030241.jpg


この日のニコラスは、久しぶりに甥っ子ひろくんちへ遊びに行きました。

ひろくん独り占めタイムです。かわいくじゃれ合うひろ君とニコッち。
ひとしきり遊んだ後・・・・・ひろ君はテレビを見て、その横でニコは
一人遊びしているなぁ~とほのぼの♪ほのぼの♪

しかし!! なんだか様子が変! きゃぁぁぁ~男の子タイム突入~~

ニコままとしては、家ではともかく外出先ではとても恥ずかしい
お見せできないような状況だもの♪(焦)
しかし、一度始まったらそうそう止めてもらえません。


ニコ君マウンティングは絶対しないのに、大好きなえびちゃんには
LOVELOVE
一生懸命えびちゃんに腰を振ってしまいます・・・・。・・・・・。


その姿が可愛くもあり、ニコままとしては恥ずかしくもあり・・・・



ちっちゃなお写真にて、セクシーニコっちです。




カメラ向けると、不思議と一時停止!! カメラ目線なのは何故??
20060321030252.jpg




そろそろ、止めたら??って注意したら、
場所を変えてまた『はじまりハジマリ』・・・・・困ったちゃんです。
まだ撮るのって顔されました。
20060321030322.jpg



早くお嫁さん見つけてあげないといけないですね。
Comments (7) Trackbacks (-) | dog

留守にしてごめんよ。

今年に入って何度も別宅にお泊りさせてごめんよ。
ニコラス!!って呼んでも全然、シカト・・・・
今回も置いてけぼりにされて・・・・完全にすねちゃってる・・・・
今朝のニコ君です。
20060327135548.jpg




しかし、『散歩』と『ボーロ』の言葉だけには
めちゃ反応しちゃうんです・・・・。僕。

大好きなものにはめちゃ弱いニコッち。
今日のお散歩はLongコースにしようね
20060327135633.jpg

Comments (2) Trackbacks (-) | dog

天草の夕日♪

この週末にステキな夕日を見ました。

熊本の天草。
4度目の熊本で初めて訪れた地です。

このところ、地方に出掛けることが多く、初めてシリーズが続いています。

しかし、つくづく日本は美しい国だなぁ~って思います。


東京に生まれ東京に暮らし、若い頃から海外に憧れ。
でも、歳のせいでしょうか??
今は日本の美しさにとても惹かれます。

20060327212415.jpg

Comments (7) Trackbacks (-) | diary

コドモの絵♪

20060328014214.jpg


毎回熊本に行くのは、ニコぱぱの学生時代の
親友N君とその家族に会うのが第一の目的。

今回もN家のかわいい3人のコドモたちと一緒にごはん
&お決まりのお絵かき大会♪

なんでか、子供達と私たちのコミュニケーション方法は
いっつもお絵かき。

あれこれみんなで・・・ケラケラ笑いながら・・・・

  まっ白い紙の上に『笑い』を書き込んでいく。

似顔絵からはじまり、動物、お花、お家など等・・・・・
3年ぶりの再会だったけれど、みんなの成長が嬉しく、
なんとも楽しい時間です。

N家にあった、長女ゆかちゃんの作品があまりに
可愛く仕上がっていたので、ぱちりと記念撮影!
させてもらいました。

大人がどんなにがんばってもこの表現は生まれないなぁ。
色の使い方、葉っぱの描写。
まだ低学年で、純粋でかわいいゆかちゃんが、
とても大きくアーティスティックに見えました。

コドモって、いろんな可能性を秘めていてすごい。



Comments (3) Trackbacks (-) | diary

hitori-asobi♪

20060329155837.jpg


私が忙しくなってくると・・・・・

   一人遊びが得意です。

っていっても、一人遊びをしながら、
えびちゃんをブンブン振り回し、
寂しさアピールしてるって感じ。
Comments (5) Trackbacks (-) | dog

ソメイヨシノ満開でした♪

春爛漫の駒沢公園。桜が零れ落ちそうなくらい満開でした。
せっかく駒沢まで来たんだってことで、ニコラス孝行しないとです。

桜を見ながらドックランへ・・・・・直行。

 あれれれ・・・・ドックランには誰もいない。

    29日まで閉鎖なんですって。がっくし・・・・

20060330020602.jpg



納得のいかないニコラスとアイコンタクトで説得するニコぱぱ。
納得したのかは不明ですが・・・・
相変わらず仲良しさん達で、つまらない私。

けど、4月になるとニコぱぱもお仕事再開。
そうなれば、またニコと私の半二人暮らしも再開ってことだわ。
今は二人の時間を楽しんでもらうことにしました。
20060330020616.jpg

Comments (7) Trackbacks (-) | dog
