TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年12月
ARCHIVE ≫ 2005年12月
      

≪ 前月 |  2005年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

麻布のスーパーにて・・・・・♪

20051201103055.jpg


昨日の夕方、麻布までお花の配達へ行ったので、
帰りにナショナルスーパーへ寄り道。
一階で食料を調達♪二階で雑貨や雑誌を購入♪

お写真はマリクレールの手作りものバージョン編☆
けっこういろんなアイディアが詰まっていて、おフランス感たっぷり。
そしてもうひとつ、「ペーパーメイト」の細サインペン。
色が選べなくって結局全色購入・・・・・。


高校生のころの筆箱ってみんなサインペンだらけで、
ブタさんみたいに膨れてましたよね。
ってことで、今でも色サインペン大好きなのです。
ペーパーメイトは姿も可愛くて書き味よろしい。Goodちゃん。



広尾・麻布は外国人が多く住むエリアで、私は日本の海外と呼んでいます。
ナショナルスーパーの店内は外国人だらけ。
売っているものも海外のスーパー並みの品揃え。
メルボルンに住んでいたころの感覚を思い出したくて、
この不思議な雰囲気にひたりに・・・・・・。


子供の頃から、ソニプラや成城石井が大好きだった私。
外国製品のお菓子やステーショナリーがたくさんあって、楽しかった。
最近のソニプラは綺麗になりすぎ、コスメ多すぎて、あんまり面白くないかな。
でもナショナルの2階の雑貨コーナーには昔のソニプラみたいな空気が
あって、つい長居をしたくなる。


絵本や雑誌もあれば、クリスマスカードだって売ってる。
アイロン台だって、柔軟剤だってなんでもござれ。でも外国製。
見ているだけで楽しいのです。

20051201105921.jpg

前回購入の絵本♪
この本の主人公君、ニコラスに似ててかわいいのです。

ニコラス お気に入りの場所 冬バージョン

この数週間前から・・・・
ニコラスのお気に入りの場所に大好きなベットを
試しに入れてあげました。
インテリア的には・・・・ふむぅ~? どうなの?? 
と思いますが・・・・・・・・・

かなりリラックス♪しながらこちらを観察。満足一杯の顔。
小さな身体で自分の??フリースブランケットをずるずる引き込み、
完璧に自分の空間を作り出してしまった。

こうなったら、彼の意思を尊重。
ニコラスのお気に入りだもの自由にさせてあげましょーー。
インテリアなんてどうでもよい♪

続投決定♪

20051204140020.jpg


こんな顔してぬくぬくしてまーーーーす。
20051204140032.jpg

Happy Wedding ☆

20051204153505.jpg

昨晩は私たち夫婦が若い頃からお世話になっている方の
結婚パーティ♪に出席。アットホームなパーティ♪ 
温かくてステキな人たちに囲まれとても幸せそうでした。
このパーティは 彼の子供達がパパの為にプロデュースしたのです。
パパの門出をお祝いしてあげる企画。
ちっちゃいころから知っているAi-chan、Yu-kunが、こんなに大きくなって
パパやパパの奥さんになる彼女を支えている・・・・・
そんな親子の姿見て、感動の涙♪
お膝に乗って折り紙折ったり、絵本を読んでいたころが懐かしくもあり、
今ある二人がとても大人で、頼もしく見えて。

「みんなで幸せになろうねーーー♪」って
ついつい、おばちゃんエールを送っちゃいました♪

とにかくとってもよいパーティでした☆




パーティブーケのお写真♪記念に載せました。

丸葉ユーカリのMIXリース♪

20051205123230.jpg


今日は昨日の冷たい雨が嘘のように青い空がどこまでも続き
空気もすーーーぅとしていて気持ちが良い。

窓から差し込む光が綺麗だったので、
丸葉ユーカリのリースを撮影してみました。
トイプーのシフォンちゃんのお家へお嫁に行っちゃう前に、記録撮影。


ちょっとキラキラした空色のリボンをつけて、
今日の青空のように爽やかにお化粧です。


クリスマスまでもう少し。一日でも早く飾っていただけるように
今日も一日制作活動!! 楽しくがんばるぞーーー♪

ニコラスより メッセージ・冬・・・

20051206233717.jpg


下より見上げながら失礼いたします。。

寒くなりましたねーーーー・・・・風邪などひいてませんか??
今年の風邪はしつこいらしいと聞いてます☆
忘年会*クリスマス*年末年始とイベント続きだとおもいますが、
体調管理に注意しましょう♪ね☆

久々、近況です♪
寒がりなので暖かい場所に移動移動の毎日です。

ちなみに12月13日に3歳になります。(大人になりたくないんですが・・・)
そして、来年は戌年。犬友たちとはりきらないといけないんで・・・・
    ・・・・・・・只今、お家の中でぬくぬく充電中♪

ミルク缶に・・・・・・

20051209124531.jpg



先日の記事からの続報♪

ミルク缶にマーガレットをあわせてみました。

仕事柄お花は1Fのアトリエにたくさんあるけれど、
なかなか自宅用に花を活けるって
実は心に余裕がないと出来ないんです。

でも、今日はとってもマーガレットな気分♪
少し元気になった証拠かな。
(風邪いまだに治らず・・・イライラ・・・してました)

マーガレットは春の花。本格的な冬になったばかりなのに。
花業界は春のおとずれ。市場には春の花が出始めました。

チューリップにラナンキュラス、ヒヤシンス。
球根花たちもぞくぞく登場♪
球根花は大好きな花たちなので、また詳しく書きたいと思います♪



お正月のパーツ♪

20051210111135.jpg


お正月の準備を始めましたーーー♪
和風の折り紙でお扇子つくったり、これから鶴折り開始です。
少しでもオリジナルなものを取り入れようと思って。
夜な夜な、撮りだめしているドラマを見ながら制作。

毎年クリスマスの日にお正月の納品。
日本って、25日まではとっても西洋文化なのに
26日になると本来の姿・・・・日本へ舞い戻る。不思議な感じがします。
20051210112937.jpg

3代目たまごちゃん

20051212010512.jpg

少し早いお誕生日プレゼント♪
タマゴちゃん3代目です。

タマゴちゃんにはイエローの他にレッドとブルーがあります。
個人的には全色そろえてコレクションしたいところですが・・・・・
やっぱりニコラスのタマゴちゃんは歴代イエロータマゴなので、
この精神(なんの精神??)を貫くこととなりました♪

やっぱり表情豊かなタマゴちゃん。
人間が見てもかなりの和み★

ニコパパからのプレゼント♪

20051212010808.jpg


ニコぱぱのページにも掲載していますが、、、、
明日のお誕生日プレゼントだそうです。

日曜の夕方、彼の自室からカタカタ・・・・ミシンの音が・・・・
先日作っていた、もこもこのフリースパッチワーク生地を
フリースのアウターに変身させてくれました。

ニコラスも気に入ってくれたみたい。
なんかいつもと違って、大人な感じ♪

20051212010820.jpg


ニコラス 3歳になったぞっ♪

20051214012952.jpg


もう、お兄ちゃんなんです♪
得意になっている昼間のニコ君。


そして、ニコパパ自作の服に着替えみんなそろってごはんタイム。

実は私お誕生日ケーキは手作りでがんばろーーー♪
とはりきっていたのですが・・・
あいにくニコラス君、昨夜からおなかの調子がイマイチ
思わしくなく・・・・断念☆

それでも、ちょっとスペシャルをあげたくて、前菜に・・・・・
大好きなブロッコリーをかなりやわらかく茹でてあげました。

20051214013007.jpg


ワンコだけど家族のお誕生日はやっぱり嬉しい♪
よい3歳にしようね

お正月リース♪

newyear3-2.jpg


花のアトリエのページをUP♪しました。
クリスマスに引き続き、お正月のドアリースのページです。
お正月のリースは縁起もの。
ステキな一年の始まりにナチュラルな正月リース飾り??
一年に一度はどっぷりと和風にチャレンジしてます♪

http://www.alice-g-style.com/top2.htm


ブログと違って、ホームページの更新にはとても時間がかかってしまった・・・・。
ニコラスはお散歩に行きたいのに・・・・かなり待ちくたびれてます。

よかったら、覗いてくださいね。

週末・・・・♪

20051217113810.jpg


ニコには嬉しいうれしい週末です。
だって、パパちゃんとお散歩行けるから♪

平日のニコラスと、週末のニコラス。

ちゃーーんと使い分けしているんだから・・・・・

しかし、いっつも一緒にいるから週末はパパでもいいです。
平日にはしつこいぐらいな好き好き光線送ってね。。

寒い日は温かい飲み物でも・・・・・飲みましょう♪

20051219171824.jpg


各地は大雪のニュース。
このブログにきてくださっている皆さんの地域は
大丈夫ですか?? 怪我しないで下さいね。
今日の東京は木枯らし舞うかなり寒いへこむ一日でした。

最近一杯の温かい飲み物を頂いている時間がとっても
幸せに思います。
ほっと一息。



  ・・・・・・しながら、ノートに書き出した
「やらなきゃいけないリスト」の終わった項目に二重線を引いて
         ・・・・・確認作業。

全然ほっと一息つけてないじゃない??と思いつつ、
次は何するんだっけ??と自問自答。



寒いと行動が鈍くなり、明日へ繰越の項目が多くなる・・・・
クリスマスまであと何日??年賀状はいつまで??
大掃除??やだな・・・・ お正月はなに食べるんだっけ??
毎年やってくる主婦のカウントダウンって地味かも。


師走ってなんでこう忙しいのかしら??
Comments (3) Trackbacks (-) | diary

ニコラス はじめての赤いタマゴちゃん♪

ニコラスのお友達のぴんぷーちゃん達から
プレゼントとカードが届きました♪

はじめての赤いたまごちゃん☆どうもありがとう。
カードはニコラス似のあの絵本と同じだーーー
とってもうれしいぃ~ニコと私。

今朝はさっそく、お布団の上で遊んでみました。

たまごちゃんはどんなときもスマイルです。
何度見てもかわいい。
20051220112932.jpg



カードに興味津々♪
20051220112950.jpg



たまごちゃんはチョコレートの匂いがするんだよ♪
20051220113028.jpg



「もう、遊んでくれないの??」
   ・・・・・・と、もっと遊びたいニコラス君。
20051220113445.jpg

Comments (4) Trackbacks (-) | dog

pepperberry♪

pepperberry.jpg


ペッパーベリーという実物。コショウです。
ペッパーなんて、辛そうなのに色はシュガーピンクちゃん。

このブログにも度々登場しているいろんな実物達。
大好きなんです。



市場ではこんな風にして売られています。
pepperberry2.jpg


Comments (3) Trackbacks (-) | Flower

クリスマス*イブイブ♪

20051223154859.jpg


今日は3連休の一日目。
欧米風に言うならば・・・・・・・

 クリスマスホリデーってとこでしょうか??

イベント付きのお休み。わいわい嬉しいけど・・・・・・・
主婦は忙しい3日間になる人が多いのでは??

そんな方たちへ
今日お嫁に出したアレンジから・・・・・

  ふんわりワンフレーズをお送りします。


ほっと一息ついてくださいね♪

忙しいけど、この際楽しんじゃいましょ♪

Comments (3) Trackbacks (-) | dog

Merry Christmas♪

20051224113359.jpg

Merry Christmas

20051224113437.jpg
とっても優しい「Tsuboi-kun」



昨夜はニコパパのお仕事Friedns、シュナウザーのTsuboi-kunちに
遊びに行きました♪
集まっていた皆さんはみんなワンコ連れで参加です!!

20051224113425.jpg
おとなしくってお利口さんの「ミルクちゃん」

20051224113517.jpg
愛らしいお目めくるくるの「くるみちゃん」

一日早いワンコ*クリスマスパーティーーー♪
楽しかったね、ニコラス♪そして、仲良くしてくれたみんな、ありがと

ニコラス君、生まれて初めてワンコケーキを食べました。
Comments (2) Trackbacks (-) | dog

嬉しいプレゼント♪

20051226020910.jpg

私が花の仕事をしたいと思ったきっかけは・・・・・
付き合っていた彼=現在の主人から毎年、付き合い始めた日記念日に
お花をプレゼントしてくれ続けていたことです。

お花をもらうことがなんともステキで、何よりのプレゼントだなぁ~
って、心から思っていたんです。

だから、OLから転身し、ガーデニングのお仕事始めたことをきっかけに・・・・
幸せにしてくれるお花の全てをいろいろな方へ贈りたくって・・・・・・
今の何でも花屋さんになりました。

花の仕事をするようになってから・・・・・お花や自然と向き合い幸せだなぁ~
って思う反面寂しいことに、主人、お友達等などからお花を頂くことがなくなってしまった。
当然といえばそうなんですけどね♪

そんな私に、昨日のクリスマスの日。甥っ子のひろきから思いがけない花束のプレゼント。
思わずとっさに涙が出てしまいました。お花をもらう事が何よりのプレゼントだったんだもの
本当は欲しかったのです。花束。

ひろきにはどうして泣いてるの!!と不思議がられましたが、
本当に本当に嬉しかったのです。


このお花を買いに行く前に、ひろきとひろきママとお花屋さんでどうやってお花を
買うのか何度もシュミレーション練習してくれたそうです。

小学校6年生の男の子がおばあちゃんとおばさん2人のために自分のおこずかいはたいて、
お花屋さんに行ってくれたこと。想像しただけでもとっても可愛いなぁ~って

今年のクリスマスはとっても幸せ一杯でした。

ひろくんありがとね♪
今日も赤いチューリップとピンクのスイートピーが微笑んでます♪

20051226020857.jpg

Comments (7) Trackbacks (-) | dog
