TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年10月
ARCHIVE ≫ 2005年10月
      

≪ 前月 |  2005年10月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

トリミングいったんだけど・・・・

<トリミング前>のお写真♪
これから、さっぱりしてきま~す-☆

20051001193750.jpg





<トリミング後>の翌朝、やや寝ぼけてます。

ちょっと寝ぐせ付いちゃったかなぁ??
正面からだとふわふわ感がイマイチ表現できませんねーー

20051001193831.jpg



ニコラスの洋服も秋ものに変わりました♪
生意気にもトレーナ着てます

今年の新作待ってるよーーーニコパパっ♪
ぎっくり腰治ったらかっこいいの作ってね☆

20051001193811.jpg

20051001193848.jpg

Comments (3) Trackbacks (-) | dog

白いガーベラ♪

20051006151550.jpg


そろそろ、切のお花が長持ちする季節になりました♪

夏の暑さに弱いガーベラでしたが、、、、
やっと、本来の美しさを長くキープできます♪
ガーベラは一本でも美しいのでご家庭で楽しめる切花では
やはり人気が高いですよね♪

そこで今回は、 ガーベラの上手な選び方☆★★-

   全体に新鮮さを感じるハリやオーラがあること♪
   花首の茎が太い又はしっかり安定していること♪
   花の中心を良く見てね♪
    花粉が全部開ききっていないものは新鮮♪
    (写真参照***わかるかなぁ~?? )


私がお店をしていたら本当は直接ご説明できるのですが・・・・・残念♪
参考にしてみてくださいねーーー♪
Comments (4) Trackbacks (-) | Flower

長細いニコラス♪

季節の変わり目・・・・・・なんだか調子悪しなこの頃でした。
PCに向う気になれず・・・・メールも溜めっぱなし・・・

こんな私はいけないなぁ~と思いながらも、自然に赴くまま過ごす日々があっても良いかなぁ~
と自分に甘えてたかも知れません。独りよがりな自分に反省・・・・

でも、そんな時とっても癒してくれるニコラスは頼もしくもあり・・・愛しい存在★
ペットなのですが、やはり家族なのですね。キモチヲ受け止めてくれていました。


そんな中・・・・お互いの持ちつ持たれつの関係をとても大事に思った一週間でした。


へこむときがあっても、それはそれで私。仕方ないこともあります。
ニコラスが天候不良でお散歩行けなくて・・・気持ちを直球でぶつけながら
ガオガオぉ~とへこんでいる時は思いっきりボールで遊んであげようっ♪
と素直に思ったこの頃でした。

久しぶりに写真に収めたニコラス君

チョット縦に長~く撮れちゃいました♪


20051013013052.jpg

Comments (6) Trackbacks (-) | dog

冬の魔法瓶生活♪

昨日の予報では雨だったのに、予報がはずれてすっきりとした良いお天気でしたね。
ちょっと得した気持ちです。

得したついでに、ここ数日気になっていたガスレンジのお掃除をして
気分さっぱり♪すっきり♪です。

毎日見てみぬ振りしているゾーンがまだまだたくさんある我家。
お仕事の合間にだって、やろうと思えばできてしまうお掃除・・・
明日はどこやろうかなぁ~と思ってもこれがまた3日坊主。
まあ、いいです。ぼちぼちです。

さっぱりとした気分でお茶タイム。一息入れてからお仕事開始です。

レンジでお湯を沸かし、熱々のお湯を魔法瓶にいれます。
これは冬の決まりごと。
少々昔っぽい動作ですが、この不便さが結構気に入ってます。

20051014160843.jpg


上のお写真、左の茶色いのがThermos(サーモス)の魔法瓶で、
白色はOXO(オクソー)のケトル。
Comments (2) Trackbacks (-) | zakka*interior

プリザーブドフラワー「シュガーローズ♪」

20051015022630.jpg


結婚式のシーズンはちょっと忙しい。
通常のお花に次いで、引き出物としてのプリザーブドギフトなんかも
作ってます♪夜な夜な制作活動な日々です。

今回のイメージはWeddingケーキっぽく作ってみました。
Weddingにはシュガーローズ色とっても似合います。
ちなみに、りんごはフェイクです。

Comments (8) Trackbacks (-) | Flower

ニコラスの大好物たち♪

20051020005412.jpg


ニコラスのおやつたち♪

やっぱり一番大好きなのは・・・・ボーロちゃん。

そして、次はタラのほぐし身の乾き物(犬用です)と
お豆腐とかにかけちゃう人間が食べるかつおぶし。
ニコラスはなんだかネコっぽい。お魚大好き犬です。

最近加わったのは・・・・
ローカロリーの形がとってもキュートなビスケット。

20051020005426.jpg


この写真を撮影している間、おやつのフルコースだと勘違いして、
カメラに近づいてきました。。おやつにめがないニコでした。
Comments (2) Trackbacks (-) | dog

4時の時報のように・・・・

20051020180125.jpg



毎日夕方になると、突然むくっと起きて、まっすぐな視線をジーーーっと向けて来ます!!
あれっと思い、ふいに時計を見ると4時01分とか4時04分とか・・・・。
結構精密な犬おさんぽ時計なので、びっくりです。

仕事が立て込むとどうしても区切りがついてから・・・・・なんて
思ってほっとくと、玄関でワンと吠えたり、カシャカシャドアを攻撃♪
「日が暮れちゃうぜーーー」と訴えモードです。

「もう少し待ってねーーー」の言葉はどうやら聞こえないらしい。

次なるは、銅像のように玄関にちょこんと座り込み作戦です。
今日はニコラスの粘り勝ち。


20051020180138.jpg


大人になっちゃったのかなぁ~ちょっと頑固になったような気がする・・・・
ニコラス君。
20051020180149.jpg

Comments (3) Trackbacks (-) | dog

コーヒーブレイク♪

20051021024944.jpg


友人がハワイ島からコナコーヒーを買って来てくれました。
(はるるぅ~ありがとね。美味しくいただきましたよ♪)

このコナははじめて見るパッケージ。

コナコーヒーのトップのクリップはコーヒーと同じくらい気に入って、
いつも飲み終えると必ず保存♪我家のいろんな場所で再利用されています。

Wholeのお豆でいただくと、手漕ぎのコーヒーミルが大活躍☆。

グルグル・・・・ギコギコ・・・・・。
お豆を引くのは仕事の合間の気分転換になります♪
香がよくって原始的なところがかえって心地よい・・・・。

アロマにコーヒーの香りがあるのかは知りませんが、
私にとってこの香はかなりの癒しかもです。

お粉が引けたら次なるは、コーヒーを入れるのですが・・・・・
日中一人のわたしには電気のコーヒーメーカーを使うのがもったいない
&機械の部分パーツを後で洗うのがちょっとおっくう???・・・・なことから、
カリタのアウトドア用のセルフのコーヒーメーカーを使います。

20051021024958.jpg


一見アウトドア仕様なんて思えないアルミのケトル風メーカー。
友人からの結婚祝いでしたが、もう10年のお付き合い。

20051021025029.jpg


このカリタ君、パーツが3段階に分かれています。
入れた後にさめてしまってもちょっとだけ直火を入れて♪ちょびっと暖め♪
香はやや落ちますが、暖め可能な機能はひとりの時間の私には優しい感じ。

うちに来る友人から「これどこに売ってるの??」と質問されるのですが、、、、、
10年前は東急ハンズでよく見かけていたけれど、最近はどこに売ってるのかわからず・・・・
「ごめんね・・・・」の連続。

もし、このブログに遊びに来てくれている方の中で
お見かけした方☆がいらっしゃいましたらご一報ください♪
よろしくです。
Comments (2) Trackbacks (-) | zakka*interior

首長族みたいだったニコラス君♪

20051021213022.jpg


首の亜脱臼した過去を持つニコラスは、ごはんを食べるとき、
必ず台の上にお皿を乗せて食べます。
頭を下げすぎないことが首への負担を減らせるということで・・・・
かかりつけのお医者さま、モナーク先生からのご指導のもと
このスタイルが始まりました。


ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが・・・・・
2年前のクリスマスのとき・・・・首が外れてしまったわけデス!!
(亜脱臼とは関節と関節が外れてしまうことだったかな??
首にはいろんな神経が通っているのでものすごく痛いらしいです)

首を前後左右に少しでも動かすと「ひーーーっ」という声で・・・・鳴いていて、
まだまだ10ヶ月のちび犬だったから余計に可愛そうで・・・・・
育て方間違えちゃったかなぁ~と親として反省の日々でもありました。


20051021221130.jpg




Comments (5) Trackbacks (-) | dog

丸葉ユーカリ♪


20051024233524.jpg


丸葉のユーカリ♪
すぅーーっとした香りがとっても良いのです!!

これをこれからリースに仕上げます。
毎年アトリエの定番になっているユーカリリース!!
これを作るとクリスマスが近いなぁ~って思います☆

生花のままリースにすると香りを楽しんだ後、
自然にドライフラワーになってくれるので、
生のまま作ってしまいます。

今年はこのリースのお教室でもしようかな☆

20051024234301.jpg

Comments (2) Trackbacks (-) | Flower

陽だまりの中で・・・・

このところすっきりとした秋晴れが続いて
なんとも気持ちがいい♪

暑くもなく寒くもなくジメジメ感もなくて
こんな陽気がいつまでも続いてくれたらなぁ~と

ニコラスもやっぱり気持ちいいのかなぁ~

陽だまりの中で大好きなザリガニのぬいぐるみ咥えて
振り回し開始♪
20051025133608.jpg


何度も何度も咥えなおしてみたりします
20051025133621.jpg





「カメラ撮ってないで早く遊んでよーーー♪」
 恐い!目で訴えてます!
20051025133651.jpg




近寄ってきてもダメです! まだ遊べません!!
黒いワンコは撮るタイミング大事なんだからぁ!
可愛いところとってあげようと頑張ってるんだよ・・・後でね。
20051025133631.jpg

Comments (4) Trackbacks (-) | dog

真っ白なリース♪

20051026143037.jpg


市場の材料屋さんにてフエルトのピースを発見♪
お花や雪の結晶型してて一目ぼれ。
いろんなものに使えそうです。

まずは、クリスマスのリースに使ったらどうなるかなぁ~と
試しに作ってみました♪

フエルトと木の実や葉っぱは異質な感じかな~って思いましたが
意外にも暖かい感じに仕上がりました。
Comments (3) Trackbacks (-) | Flower

ドッグ*レインコート♪

今日の反省・・・・・
雨降りそうなのわかってたのに、仕事と家事を優先してしまって
気づいたら雨がシトシト降ってました。

お散歩行けなかったね・・・・と誤ったけど・・・・・
悲しげなニコラスの顔が胸に刺さっちゃいました。

雨が小降りになってきた7時半過ぎ、このタイミングだわーーー♪
と大急ぎでレインコート着せてお散歩開始。
ストレス発散できました。


お初のレインコート姿ご披露しちゃいます。

20051027023327.jpg


このレインコート、実兄のフランス出張のお土産でした。
ニコラスが赤色が似合うの知ってたんだねーーーーありがと。
ちゃんと活用されてるよ♪

20051027023346.jpg

Comments (3) Trackbacks (-) | dog

ヒメリンゴとラフランス

20051028104616.jpg


市場から戻り只今お花の水揚げ中♪
花をより綺麗に長持ちに・・・・と新たな息を吹き込みます。

今週末のアレンジにはラフランスとヒメリンゴをトッピング!!

ヒメリンゴとラフランスも綺麗に洗って数分冷たい水の中に
浸します。

そろそろ、お花もピンピンに光ってきた頃かしら・・・・
アレンジ制作開始♪
Comments (0) Trackbacks (-) | Flower

スネオ君♪

ニコラス!!ただいま~!!っと玄関から声をかけても・・・・シーンと静まり返ってる。

真っ黒なニコはどこにいるのか探すのが大変!!と思いきや、この様子。
堂々とリビングの中央でじっとしてました。待ち構えていたかのようです。

「お留守番できていい子だねーーー」と声をかけると

「うぅぅぅ~」・・・・・

・・・・・・・参りました。
何してもなかなか動かないので写真を撮ってみました。

かなりのふてくされ顔です。
20051028184512.jpg


トリミングに行ったのに台無しなお顔です。
Comments (3) Trackbacks (-) | dog

REAL SIMPLE♪

近所にご夫婦でやっている小さな本屋さんがあるのですが、
そこは私にとってとってもお気に入りの空間です。
小さくて小回り効く感じのお店。

その小さな本屋さんで銀行の帰りにふらっと立ち寄り、気になる雑誌に目を通します。
かなり雑誌好きな私。
新しい雑誌があるとどうしても気になって・・・リサーチ隊になっちゃうのです。


今回気になったて購入したのが、この「REAL SIMPLE」
読んでみてわかったのですが。アメリカの雑誌の日本版らしいデス。
生活を楽しむための雑誌。内容はかなりてんこ盛り。
いろんなジャンルを凝縮している感じ。

20051029100900.jpg



まず気になったのが、価格がね、特価350円・・・・とあり、
(・・・・・・・雑誌に特価ってありなんだぁ~と素朴な疑問。)

そして、2006年のダイアリー付きとピンクで可愛い付録がついている。
よさそうな付録ってうれしい。お得な感じ??
(年末のLEEや花時間もカレンダー目当てで買ってしまう・・・・のよね)

そのピンクのダイアリーは本当にシンプルで使いやすそうです。
布張りのしっかりしたもの。かばんの中で擦れても大丈夫そう・・・・
ってことで、来年のダイアリーとして採用することになりそうです。




「ReREAL SIMPLE」の感想・・・・はというと。
キャッチコピーにあった 「たった5分で、快適生活」とあるけど
わが家の場合・・・これよんでも5分で快適にはなれそうもない。



けど、良いなーーーと思うのは、一つの記事に対して文章がとても短く
コンパクトに編集されているなぁ~という点。
日々の忙しい合間に、ちょこっとブレイクするにはちょうど良い文章の量。


そして、ページの中に数枚のお写真だけ。
ぎっしりお写真のある雑誌が苦手の私には心地よい。
お写真の背景が全てパステルで統一され、全体的に可愛い感じでした。

アメリカのカリスマ雑誌は日本でもカリスマになるのかしら??






Comments (2) Trackbacks (-) | magazine*book

ニコラスのタマゴちゃん

ニコラスの大好きおもちゃランキング ベスト2!!なのが
このタマゴちゃん、なんと2代目デス。
初代のタマゴちゃんはニコラスといっしょに来ました。。
そろそろ3代目が欲しい頃・・・

20051029172129.jpg


タマゴちゃんはとっても表情がかわいい。
Comments (5) Trackbacks (-) | dog

週末のニコラス

週末のニコラスは悔しいけどニコぱぱが大好き。
平日一緒にいられないぶん、週末に集中して愛してもらおう作戦らしい。

でも、ニコラスの運動場=二人の敷布団分のスペースで遊ぶことはどうも
私の役目らしい・・・・

 ・・・・・・・・・・もう!!遊ぶときばっかりずるいぞ!!!ニコラス!!


ひと遊びひと遊びしては、下でテレビ見ているニコぱぱにも遊んで欲しくって・・・・
上からクンクン可愛い声だして、パパ大好きアプローチは忘れない。

全く私の立場はなんなのでしょうかねぇ~☆
20051030011010.jpg




いくら待っても上に上がってこないからあきらめたのかなぁ、、
やっぱり私のところに楽しそうにタマゴちゃん持ってきちゃう。
まあ、憎めない可愛いやつです。
20051030011051.jpg




やめてーーーーカメラに突進しないで頂戴。
20051030011105.jpg


男の子って、なんて甘え上手なんでしょうね♪
Comments (10) Trackbacks (-) | dog
