TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年06月
ARCHIVE ≫ 2005年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年06月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バジル

我が家では毎年この時期バジルを育て始める・・・

やっぱりトマト系のパスタには

摘みたてのフレッシュバジル

とこだわるMYご主人KAZさん。

バジルは摘心といって 新しい葉っぱを第1節目から2節目を思いっきり
摘み取り!横に大きく広げ育てるのがポイント。
でも、たくさんのバジルを育てないと一皿分のパスタもできません。

来週も市場に行ったらバジルを仕入れようっと。

食べれるハーブは楽しい。

20050605145013.jpg


タイスキごはん会

20050606102043.jpg



我が家はタイスキごはん会が大好き。

昨日の会はシンガポールから帰国中のカヨちゃんが我が家にお泊りのため、
急遽みんなで「おうちゴハン」
たまたまご近所のイカリ夫妻、お仕事帰りのマッツ、8年ぶりに再会したケンチャン、
そしてうち夫妻+ニコラスわんこ。
飛び入りで妹夫婦と赤ちゃんも居ましたねぇ。



タイスキって、なに??
         ・・・・・とよく聞かれます。

タイの国のお鍋料理。かな。最近では日本のタイレストランでも食べられますよ。
「スキソース」ってのがタレ。辛くてちょっと甘い。
辛さはスープで薄めたりして調整します。
お好みでパクチーやニンニク、青唐辛子をいれて・・・・がまた美味。

具は、シーフード・お野菜・鶏肉豚肉・お手製ワンタン。
最後に中華麺を入れ込み栄養スープといっしょにツルツルっと。

う~ん。また食べたい。
暑い国のお鍋は夏に食べるのがGood♪
次はいつにしましょうか??

時間あるときにタレのレシピ公開しますぅ~
ご期待あれ~

晴れてるよ!!

20050607121354.jpg

*ニコラス*はお散歩!命!
仕事中のワタシと目が合ったならば・・・・すかさずプレッシャー攻撃♪

「晴れてるのになんで?? 早く行こうよーー♪ 準備はOKっさっ」
と心の声が聞こえてくる

「まだいけない」
とワタシのいつもの言葉をかける・・・・・・

「un??? 行きたいのになぁ~? なんで?」と
ぽよーんとした表情で今度は「見つめ攻撃」に出る。。

あんまりそのしぐさが可愛かったので、思わずデジカメ取り出し
「カシャッッ」

っと・・・・・・

なんとも親バカぶりな毎日・・・・

さて、仕事しよっと。


めざせアンチエイジング??

20050608122209.jpg


昨日コンビニで愛読雑誌BRUTUSの新刊を発見した。
またタイトルが楽しそうでしかも渋い。
           ・・・・・・「みんなのヨガ

一瞬ターザンかと思ってしまった。
「DVD付きかぁ~買おうかなぁ~」と思ったが、
なんとなく、買えなかった。


しかし、まえまえから興味のあった

ヨガ

カラダ硬いからなぁ~無理かなぁ~とあきらめていた

ヨガ

家に帰ってきてからも気になっていた。

BRUTUS が提案する「ヨガ」ってなに??
読んでみたくなる思いがつのりながら、晩御飯の支度。


そんな時KAZさんが帰宅。
その手には なんともびっくり。
「これ見てみようよーーーー」とBRUTUS&付録のDVD。


今日から、ヨガ生活突入か???????????






同期会!

20050609113405.jpg


携帯で撮った写真だから、やっぱ画質悪でしたぁ
同期のみなさん、ごめんね!

みんなと、同じビルの中で、同じ時間を働いていたんですよね。
今は、それぞれの道ですが、、、またこうして飲みたいです♪
いっつも遅刻して、ごめんねーーーーー。



花選び

dalia.jpg



花の市場に行くとたくさんのお花が売られている、、、、
この中から私が仕入れて、お客様のためにステキ!を演出
しなければいけない。

昨日はこの色のダリアと波長が合った。
このダリアと相談して、他のサブになる花を探す。

他の花屋さんはどんな気持ちで花を選んでいるかなんて、
恥ずかしくて聞いたことがないけれど・・・・・
私のこだわりは、花とのフィーリング。出会いです。






今日のニコラス♪

20050609153026.jpg


そろそろ、外に行きたいんだけど、、、
どーなの??

ダリアのパーティアレンジメント

20050610083510.jpg


今朝はこれから配達。
いつもお世話になっているジュエリー会社の展示会場のホテルへ、お届けです。


かかえられると・・・・?♪

20050610084548.jpg


足がダラ~んと伸びちゃう。
プードルらしからぬブーツカットな足でしょ。

カシワバゴムの木

20050610114627.jpg


最近、お気に入りの観葉GREEN 「カシワバゴムの木」
樹高がそこそこあれば、存在感がある。
葉っぱがとても個性的でかわいいカタチ。
柏の葉っぱに似ているけど、かなり~大きい。BIGサイズ。

そんなに難しくない植物。一応耐陰性もある。
お水もたくさんほしがらない。肥料もあんまり好まない。
都会暮らしさんにとってはけっこうお利口さんであるね。

けど、すでにこの子は我がアトリエからお嫁に行きました♪
植え込みから根づくまでの短い期間、楽しませてくれてありがとね。

SORA

20050611014609.jpg


昨日、東京は梅雨入りしましたね。
これから、湿度がグングンあがり、蒸し々の日々突入。
憂鬱。

でもそんな時ほど、すっきり爽やかな空をイメージしてみると
ちょっと、気持ちが前向きになるような気がして、、、、。
空の写真を載せました♪


でも、じつはこれ、地震雲の写真。
サーフィンの帰り道(千葉、八日市場付近で遭遇)、
        ・・・・・・・・・・横にすっーっと伸びる雲を発見。
地震マニアな我が家はちょー盛り上がって・・・急きょ撮影会。
「みんなに知らせなくっちゃ」と証拠写真。


その8日後に 震度3の地震あり、地震の直後二人で確信。
「あれは。。。。。やっぱりこの地震雲だったのね。。。。」


納得しちゃう。でも、大地震にいたらなくて、よかった♪

ホントにきたら、サバイバル生活&生死にかかわる大問題。
今度怪しい雲みつけたら、即UPします!!

布団でごろん

週末はやっぱり、気持ちがゆったり。
犬はよーく分かっちゃってるんです。飼い主の心の健康を・・・。
あそんでくれそうなタイミングをしっかり見極めてる。。

ってことで、お布団たたんでたら遊びTIMEへ突入♪
コロンと横になって遊ぶ姿は普段と違う楽しそうな顔つき。

20050611120925.jpg



20050611120937.jpg

SNOWY♪

SNOWY.jpg



私はタンタンにでてくる犬のSnowyが大好き!!
実はかくれ、コレクター☆
表参道にあるタンタンショップは、しばし子供に帰れる場所。
最近行ってないなぁ~

前回衝動買いした、
 ・・・・・・・・・・・・・・・・「ワンワン!泣き声」つきのミニSnowy~♪

タンタンってね、ベルギー生まれのカトゥーンだったて、知ってました????

Rose Fango

20050612113523.jpg


Rose*Fango

クラシカルな印象のカップ咲き。
いろはイエローがかったオレンジ色。
なかなかしっかりとした咲き心地。
お勧めかも。

Roseはたくさんの種類がある。色も形も大きさも様々。
未熟モノの私はまだまだ、見たことのないRoseだらけ。
市場にもたくさんのバラが生産者から輸送されてくる。
全種のRoseを買って、どんな風に咲き終わるのか確認したいが、
あまりの種類、・・・・・無理無理。

一歩一歩。
いろんな顔に少ずつ出会ってみたい・・・・。

お天気いいです

sawayaka.jpg


今日はとってもよいお天気♪
気持ちがいい~。

さわやか~なお写真UPしました。

ブルーの花が スカビオサ
白の花は 八重咲きのキンギョソウ
グリーンの実は ヒペリカム


大地のめぐみ

Tomato.jpg


先日、横浜市都築区付近で採れたお野菜をいただきました。
コロンと可愛かったので、お写真に残しました。

とってもおおきなTOMATO
みずみずしくってジューシー♪
TOMATOの味がします。

キャベツはニコラスの大好物。
毎日シャキっシャキっと音をたてて食べてます。

横浜のOさんの奥様。ごちそうさまでした。

TCU (トッピングカレーの会)

20050614092723.jpg


いつもお世話になっている焼き鳥屋さんの「とり滉」にて
昨夜は第一回トッピングカレーの会開催の日。
参加者はとり滉が大好きなみなさん。

っえ?なんじゃそりゃ~!!って思いますよね~

簡単に言って、、みんなでカレーを食べましょう!!
ベースのルゥに、好みの具を乗せて楽しく食べる。
好みの具は、持ち寄り。
(ほとんどが、とり滉の店長とNikolas君の提案する具でしたが、、、、)


20050614092928.jpg


20050614092902.jpg



オーソドックスなものに加え、不思議なものもたくさんありました。

ピリ辛甘酢につけたタピオカ。(←不思議美味)
ピーナッツバター。
お手製ピクルス。
つぶ貝。(←おいしい)
ヒヨコまめのトマト煮・・・・・etc。


「この具はカレーに合うねぇ~」「これは、ナシじゃない??」
などと、思い思いのコメント言いながら楽しく食べる。

やきとり屋さんでカレーを食べる。なんか不思議だけど、楽しかった&美味しかった。
ちなみに、カレーとピーナッツバターって私はアリ!でした。

詳しくは「Link」Nikolasページに記載されると思うので、読んでくださいね。(UPしてるかなぁ????)


今日のニコラス♪

20050614115637.jpg


ニコラスの大好きな 「えびちゃん」と。

紫陽花

20050615123601.jpg

紫陽花*あじさい♪

お庭の植栽計画をする時、
四季の花はどの角度から見たら美しいか?と
そこで暮らす人々の生活を考える。。

言い換えれば、どこに植えたら植物は活き活きできて、
そこで生活する人はどのタイミングで楽しめるの?

と語りかけながら図面に、まあるい線を描いていく。

たとえば梅雨の時期にお庭に欠かせないのは
やっぱり紫陽花
色も種類も最近はたくさん選べるようになってきた。


どんより、しとしと降り続く雨模様が続く日々。
人々はなんとなく憂鬱。

だけれど、出先から戻ってきたときにひっそりと咲いている紫陽花
お出迎えしてもらったら嬉しいなぁ~とか
カーテンを開けたお部屋の中からまあるく瑞々しい紫陽花
灰色の屋外に色を演出してくれたら、ホッとするかなぁ~とか

ぶつぶつHitori*gotoを言いながら・・・線を引いていく。


気持ちを楽しくさせてくれる・・・・植物の一つ。
毎年咲いてくれる、楽しい植物。
切花として、アレンジとしても美しくてかわいい花。

「雨だって平気、私(紫陽花)はお水が大好き♪だもの」
と語りかけてくれるところも大好き。

PAPER SKY

20050615213907.jpg


お薦めのmagazine!
PAPER SKY

トラベル・ライフ・スタイル

この3つがKEY WORD。

とにかく、今すぐどこかへ飛んでいきたくなる
そんな、ステキ雑誌。

今回のポルトガルの記事。。
いろんな顔のポルトガルを見せてもらったような気がする。
行ってみたい国のひとつだから、記事の隅々まで速読。

見知らぬ国で、どんな旅が「自分らしいか」発見できそうな雑誌♪
写真の角度や切り口も私にはとってーも心地よいデス。

本屋さんで出会ったら、是非、読んでみてください。

ちなみにURLは・・・・・・
       http://www.paper-sky.com

部屋干し

heyaboshi.jpg


人間のほうのNikolasお手製!!
       ・・・・・Nikolas T-シャツを部屋干し。
大きさの差がかわいい。

今日は月に一度のトリミング。
清潔なT-シャツ着せてあげないとですよね。
トリミング後のお写真、乞うご期待♪

いってきま~す♪

torimingnomae.jpg


お出かけ前にカシャ

after トリミング♪

20050617125106.jpg

20050617125120.jpg

20050617125050.jpg


いつもお世話になっているカラーのKeiko-san。
今回もかわいくカットしてくれてありがとう。
来月もよろしく♪

深夜の応援

20050620025442.jpg


何とか勝ち点3を獲得♪
よかった。次はブラジル戦♪



墨田の花火

20050620005628.jpg

20050620005642.jpg


毎年、ステキだなぁと思う「墨田の花火」という名前のガク紫陽花。
ほんとにぴよーんと花火が上がっているようでしょ。
この名前を思いついた人はだれなんだろう・・・・・。

☆型をしている白の八重のガクがたまらなくかわいい。
ちなみに、花は水色のちっちゃなお花達。



ここらで紫陽花の豆知識

花が全部咲き終わったら、上から第3節目のところで剪定♪しましょ。
そして、綺麗なお花を咲かせてくれたお礼にお礼肥えの追肥も
忘れずに・・・・きっと来年も綺麗なお花を咲かせてくれますよ。



えさのビン

20050621012443.jpg


ニコラスのドライフード2種の保存びん♪
梅雨の季節はカビとか怖いですよね~、
まめに洗っては、こうして乾かしてます。
テーブルの上に置かれた 2つのビンがふいにステキに思ったので、
つい、「カシャッ」と押してみました。
手前味噌ですが、なんかいい感じ♪

マイロとニコ

20050621013633.jpg

キャバリアのマイロ君は、母のわんこちゃん。
ってことは、ニコのお兄ちゃん??叔父さん??大親友??

とにかく、大の仲良し。
マイロはニコをいつもやさしく見守ってくれて・・・・
ニコはマイロをいつも楽しくしてくれて・・・・
犬同士の信頼関係ってあるんだろうなぁ。

こんなの撮れちゃいました

20050621013917.jpg

またまた親ばかです。
このPhoto はかわいいのかしらねぇ??

犬も表情がいろいろあるみたい。
「なになに??」とレンズに鼻をクンクンしたので、
   ・・・・・・・・・・・・・「カシャ」。

シャクヤク*芍薬

20050621121312.jpg


シャクヤク*芍薬。

6月蒸し暑くなると、何故かシャクヤクを飾りたいなぁ~って思う。
この季節にしかない、大輪のお花。そして、香つき。咲かせるプロセスも楽しい。
この蒸し暑さにも涼しい顔して耐えてくれる。
すばらしく満点ちゃんであるね。。

ただひとつ言うならば、買ってきたときの状態がまじ地味。
ただのまんまるのつぼみと棒みたいな枝♪
はっきり言って、かわいくない。


・・・・・・・そんなシャクヤクには思い出がある。


20050621121322.jpg



初めてアレンジメントを体験したのが10数年前。
お庭のほうのガーデニングを習い始めたから、
切花も絶対ガーデンスタイルアレンジを習いたい♪
とおもって、体験レッスンにいったのです。
俗に言うイングリッシュスタイルってやつです。

そのときのメインの花材がシャクヤク。
上の写真のように、まだ固いつぼみの状態。
花のことなぁ~んにも知らない頃だったから、
なにこの棒は??ぐらいな感想しかなかった。

先生は
「この季節はやっぱり、ステキなシャクヤクよん♪」
ととっても楽しそうに教えてくれた。
でも、私はなんだろ?これ??ってひとつもイメージも湧かず。
吸水スポンジ=オアシス、にぶすっと差していく。

そして、初トライアルのアレンジだったが、先生の真似してなんとか仕上がった。
それでも、お花のイメージ*ゼロ。
「お団子さしてるみたい・・・・????」

家に持ち帰りどんなお花かなぁ~と楽しみに思ってた。
でも、手入れの方法も判らず咲かせる前に枯れちゃう始末。
かなしぃ・・・。
度重なるなんだかなぁ~という印象に終わっちゃったシャクヤクちゃんだった。

あの時、このお花のステキなところを知っていれば、もっと早くアレンジの世界に
没頭していたかもしれない。遠回りさせてくれたわね、シャクヤクちゃん。

でもね、現在はその魅力十二分に知ることができて、幸せ。

nikolasからの風景

20050622202521.jpg

ニコラスがいつも見ている風景って、こんなみたいです。
